むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

紫陽花


今日は佐賀県唐津市相知町の伊岐川上流にある
「見返りの滝」へお出かけです。

「日本の滝100選」にも選ばれている滝の周り、
その下流には4万株の紫陽花が植えられ
6月からは「あじさいまつり」が開催されているのです。

滝に繋がる道路は混雑を避けるため車の進入が禁止され、
下流に広い駐車場が用意されています。

お昼前に着いたのですが、すでに満車に近い状況でした。

XE1P7656.jpg

駐車場を出て滝の方に昇って行くと早速、紫陽花が出迎えてくれます。

XE1P7657.jpg

ここから滝までは山坂を昇って行かないと辿り着けないので
シャトルバスが運行されていました。

XE1P7658.jpg

「ワンちゃんもどうぞ」と言われたので乗って行くことにしました。
むぎとゆずが、バスに乗れる機会は滅多に無いので。

XE1P7660.jpg

滝のしぶきがかかる小さな橋を渡ります。
落ちるなよ、ゆず!

XE1P7661.jpg

XE1P7665.jpg

滝の上流にダムがあるので、滝の水は濁っています。

遠くから見ると落差の大きい滝と言う事が分かります。

XE1P7669.jpg

滝から伊岐川の左側の遊歩道を下って行きます。

XE1P7677.jpg

XE1P7678.jpg

周りは紫陽花に囲まれているのですが
こちらは咲き始めで、花はまばらな株が多いですね。

XE1P7679.jpg

XE1P7691.jpg

XE1P7693.jpg

XE1P7697.jpg

XE1P7712.jpg

XE1P7716.jpg



下流まで下って来て渓流の中の飛び石を渡ります。

XE1P7717.jpg

やる気満々のゆずですが、水深は浅くても
落ちたら流されるので抱っこです。

XE1P7720.jpg

XE1P7721.jpg

来週は、滝の周りは満開でしょうね。

XE1P7723.jpg

Comment

shin says... ""
紫陽花、かわいらしくて綺麗です。

滝まわりは、涼しそうで夏もよさそうですね。

水遊びにはちょっと流が速そうでムリですかね。

2015.06.20 16:38 | URL | #SFo5/nok [edit]
くの says... "shinさんへ"
滝から川に沿った遊歩道は木陰も多く
川風もあり涼しかったです。

夏場の避暑には良さそうですね。

途中、川に降りられるところもありましたが
やはり、流れが早いようですので水遊びには無理みたいです。

この伊岐佐川の上流に美味しい蕎麦屋「狐狸庵」があります。

http://mugikaji.blog.fc2.com/blog-entry-131.html
2015.06.21 09:37 | URL | #/5LHBRow [edit]
komkab_mama says... ""
とっても涼しげないい場所ですね〜。
滝にせせらぎ…マイナスイオンたっぷりでのお花見ですね。
色とりどりの紫陽花がとってもキレイです。

WANと一緒にシャトルバス、嬉しいですね。

「滝のしぶきがかかる小さな橋」
むぎちゃん、ゆずちゃん怖がりませんでしたか?
2015.07.01 21:33 | URL | #V54S/nVg [edit]
くの says... "komkab_mamaさんへ"
komkab_mamaさん、すみません、
コメントに今夜、7月7日気付きました。

紫陽花、綺麗でしたよ。

短い時間でしたが、シャトルバスもウキウキでした。

しぶきのかかる小さな橋は、
案の定、ゆずがびびってました。
2015.07.07 22:38 | URL | #/5LHBRow [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する