むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

湯布院

11月20日のお話です。

その日のお出かけは湯布院。

17年前に街中を通り過ぎて以来の湯布院です。

訪れたことは数える程しかなく、記憶の彼方なので
湯布院初心者と言っていいでしょう。

とりあえず由布院駅前の駐車場に車を止めて
茶犬たちを連れての散策にはちょうどいい距離にある「金鱗湖」を目指しました。

駅前からの通りは午前10時というのに大勢の人で賑わっています。
さすが有名な観光地です。

混雑している街中から川沿いの小径に入ると人通りも少なく
風情のある景色が続きます。

2016-11-20 10-34-20-PB200016

金鱗湖に近づくにつれ紅葉が増えてきました。

2016-11-20 10-39-44-PB200023

川沿いの紅葉が溜息が出るほと美しく、
川面を艶やかに染めています。

2016-11-20 10-49-56-PB200036

2016-11-20 10-50-34-PB200040

2016-11-20 10-50-50-PB200042

2016-11-20 11-06-44-PB200062

金鱗湖は湖底から温泉と清水が湧いていて、
秋から冬にかけて幻想的な朝霧が湖面から立ち上がるそうで
一度見てみたいものですね。

2016-11-20 10-55-08-PB200054

2016-11-20 11-07-02-PB200064

2016-11-20 11-17-42-PB200076

金鱗湖からの帰りも人通りの多い道から裏道に入ります。

2016-11-20 11-39-12-PB200084

裏道を抜けると由布岳が見渡せる道路に出ました。

頂上を覆っていた雲も薄らいで二つに分かれた山頂も見えるようになりました。

2016-11-20 11-49-38-PB200088

2016-11-20 12-20-42-PB200094

2016-11-20 12-22-34-PB200095

2016-11-20 12-25-02-PB200096

駅まで戻り、車に乗って次に向かったのは
リンク先のあずきちゃんファミリーが利用された
ワンコと泊まれる「湯布院ガーデンホテル」。

瀟洒な建物の前には大きなドッグランがあり、
向かいに由布岳が見渡せる素敵なローケーションです。

2016-11-20 13-48-04-PB200105

2016-11-20 13-51-24-PB200107

隣にあった「湯布院ワイナリー」にも寄ってみました。

2016-11-20 14-15-58-PB200117

2016-11-20 14-09-24-PB200110

蔵出しワインを試飲した妻がとっても美味しいというので一本お買い上げ。

2016-11-20 14-09-44-PB200111

自分でコルクを詰めることができます。

2016-11-20 14-11-30-PB200114

まだまだ見どころいっぱいの湯布院。

また訪れてみたいですね。

Comment

shin says... ""
湯布院ガーデンホテルに行かれたのですね!ワンコアメニティが充実していてとてもいいですよね。私が行ったときはワイナリー閉まっていた?また訪れたいところの一つです。
2016.12.26 12:20 | URL | #SFo5/nok [edit]
くの says... "shinさんへ"
コメント見逃していました。すみません。

ガーデンホテルのドッグカフェでランチを食べました。

ドッグランは見学だけで中には入りませんでしたが。

ワイナリーは抱っこしていたらワンコもOKと言われてので
むぎゆずと一緒に入店できましたよ。
2017.01.02 10:29 | URL | #/5LHBRow [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する