むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

あじさいまつり

今日は佐賀県唐津市相知町で開催されている「あじさいまつり」に行ってきました。

日本の滝百選に選ばれている「見返りの滝」の周りには
4約万株の紫陽花が植えられています。

今回は滝の下流にある伊岐佐の集落の駐車場の手前から
渋滞していました。

2017-06-18 11-36-50-P6180040

20分ほどしてようやく駐車場に入れましたが、
後から後から車が来て渋滞の列がどんどん長くなっています。

2017-06-18 11-58-28-P6180045

2017-06-18 12-00-10-P6180047

2017-06-18 12-10-28-P6180054

滝まで続く車道から脇の遊歩道に入ります。

道の周りにも紫陽花が植えられています。

2017-06-18 12-15-02-P6180061

2017-06-18 12-27-36-P6180073

滝までたどり着きました。

滝の前まで来ると天然のミストでクールダウン。

2017-06-18 12-37-26-P6180078

梅雨に入ってからも雨が少なくて紫陽花の花付きも今ひとつでした。

2017-06-18 12-45-36-P6180087

2017-06-18 12-54-26-P6180093

2017-06-18 12-55-46-P6180097

2017-06-18 12-57-52-P6180100

下流に戻り伊岐佐川沿いの遊歩道を歩くと、見事なアナベルの姿が。

2017-06-18 13-07-36-P6180111

ゆずは飛び石をひょいひょいと渡っていきます。

むぎも挑戦しようとしましたが、踏ん切りがつかないようだったので
抱っこして渡りました。
慎重なむぎです。

2017-06-18 13-11-34-P6180117

遊び疲れて、帰りの車の中では、ゆずは爆睡でした。

2017-06-18 15-22-48-P6180126

丸太池公園

今日の夕方の散歩は丸太池公園に行きました。

木陰が多いし、水面に吹く風が散策道まで涼しくしてくれています。

2017-06-17 17-51-54-P6170005

広場に出ると茶色のワンコたちが、子供達と遊んでいました。

ルーク君とミュウちゃんです。

2017-06-17 17-53-00-P6170006

マイペースなルーク君、人にもワンにも懐っこいミュウちゃん。

2017-06-17 18-05-56-P6170019

2017-06-17 18-06-16-P6170021

4ワンで一緒に散歩を続けました。

2017-06-17 18-09-44-P6170026

2017-06-17 18-10-22-P6170028

ブラックベリー

庭のブラックベリーの実が膨らんできました。

収穫が待ちどうしい。

2017-06-14 06-57-40-P6140203

さが21世紀県民の森

今日は曇り空でしたが蒸し暑かったので
涼を求めて山に向かいました。

久しぶりに「さが21世紀県民の森」です。

いつもは総合案内センターがある入り口から入るのですが
今回は旧国民宿舎のある場所から入ってみました。

北山ダムの周りに遊歩道兼サイクリングロード、
アスレチックや展望台、キャンプ場などが整備されています。

2017-06-11 11-25-18-P6110131

吊り橋を渡っていきます。
湖面から結構高いので、足がすくみます。

2017-06-11 11-27-26-P6110138

涼しい風が遊歩道に吹き抜けてとっても気持ちがいい。
木陰が多く茶犬たちの足取りも軽い。

2017-06-11 11-29-06-P6110140

2017-06-11 11-34-26-P6110143

2017-06-11 11-45-10-P6110145

2017-06-11 11-58-40-P6110158

キャンプ場まで行って、Uターン。

吊り橋から下を覗くゆず。

「見ているだけで怖いので、ゆず、やめて!」と
妻が叫んでます。

2017-06-11 12-34-02-P6110168


お昼時になったのでテラス席はワンコOKだった
生ウインナーのお店「アーノヴルストカーテ」でランチ。

2017-06-11 13-05-54-P6110174

2017-06-11 13-09-36-P6110177

2017-06-11 13-21-32-P6110179

ワンコ用生ウインナーがあったのでむぎとゆずに注文しました。

よほど美味しかったのか目が輝いています。

2017-06-11 13-22-44-P6110181

2017-06-11 13-38-26-P6110185

2017-06-11 13-30-32-P6110183


食事の後、近くのケーキ屋「ワーズワースの庭」でケーキのお持ち帰り。

ここのテラス席もワンコOKだそうです。

次回はここでコーヒーとデザートタイムですね。

2017-06-11 13-49-36-P6110191

2017-06-11 13-51-16-P6110192