むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

冬の海

福岡に引っ越してきた友人が「まだ、糸島には行ったことがない」と言うので
今日は友人を連れて糸島半島ぐるり旅でした。

糸島の冬の海、どこか優し気です。

2016-12-10 12-36-54-PC100288

2016-12-10 12-45-24-PC100290

リード

ロングリードが相当くたびれていたので
ゆずの誕生プレゼントはフレキシのリードにしました。

以前のに比べると軽くてロック、ロック解除もとってもスムーズ。

これはいい買い物でした。

2016-11-26 19-40-52-PB260270

有田焼


今回、有田で買ってきた器です。

変わった形のデザインの角皿。

2016-11-23 19-40-36-PB230262

色目が地味な料理でもこれに入れると華やかになります。

2016-11-23 20-16-04-PB230268

しずく皿。

醤油皿や薬味入れなどにいい感じ。

2016-11-23 19-41-06-PB230264

電磁レンジでもオーブンでも使えるボウル。

有田焼の新しい形「1616 / Arita Japan」の製品です。

2016-11-23 19-42-02-PB230267

秋の有田陶磁器祭り



11月23日のお話です。


今年も「秋の有田陶磁器祭り」に行ってきました。

町中に入る前に紅葉が綺麗な泉山磁石場に向かいましたが
既にピークは過ぎていてかなり落葉していました。

2016-11-23 10-24-30-PB230180

2016-11-23 10-29-52-PB230184

磁気の原料の陶石の採掘場の跡地は国の史跡に指定されています。

2016-11-23 10-32-00-PB230188

歴史資料館の方はまだいくらか紅葉が残っていました。

2016-11-23 10-39-24-PB230195

2016-11-23 10-42-48-PB230198

2016-11-23 10-44-22-PB230200

まだ11時のせいか町の中の人影はまばらです。

2016-11-23 11-11-00-PB230217

いつも立ち寄るお気に入りのお店はワンコもどうぞと言ってくださいます。

2016-11-23 11-21-02-PB230225

2016-11-23 11-15-32-PB230222

家の中ではうるさい我が家の茶犬たちですが
外に出ると借りてきた猫のように大人しくお利口さんです。

2016-11-23 11-19-38-PB230224

普通のお店は交代で入ります。
お座りをして妻が出てくるのを待つゆずです。

2016-11-23 11-25-30-PB230229

裏通りも風情があって素敵な散策コースです。

2016-11-23 11-27-10-PB230230

2016-11-23 11-29-38-PB230231

2016-11-23 11-34-20-PB230232

有田焼と江戸切子、越前和紙、輪島塗などの伝統工芸品とコラボレーションした作品の
ミニギャラリーがありました。

2016-11-23 12-06-22-PB230236

2016-11-23 12-10-50-PB230239

お店の方に可愛がっていただいてご機嫌のむぎです。

2016-11-23 12-20-56-PB230241

上絵付けの職人さんのお店では素晴らしい桜の絵の器が並んでいました。

2016-11-23 12-47-18-PB230244

表通りから裏通りに入ろうとした頃、ぱらついていた雨が本降りになり
しばらく雨宿りしていましたが、諦めてタクシーで駐車場まで戻りました。

「ワンちゃんは家族ですもんね」と言って
笑顔で茶犬たちを乗せていただいた運転手さんに感謝!

来年も来ます。

2016-11-23 13-02-06-PB230246

湯布院

11月20日のお話です。

その日のお出かけは湯布院。

17年前に街中を通り過ぎて以来の湯布院です。

訪れたことは数える程しかなく、記憶の彼方なので
湯布院初心者と言っていいでしょう。

とりあえず由布院駅前の駐車場に車を止めて
茶犬たちを連れての散策にはちょうどいい距離にある「金鱗湖」を目指しました。

駅前からの通りは午前10時というのに大勢の人で賑わっています。
さすが有名な観光地です。

混雑している街中から川沿いの小径に入ると人通りも少なく
風情のある景色が続きます。

2016-11-20 10-34-20-PB200016

金鱗湖に近づくにつれ紅葉が増えてきました。

2016-11-20 10-39-44-PB200023

川沿いの紅葉が溜息が出るほと美しく、
川面を艶やかに染めています。

2016-11-20 10-49-56-PB200036

2016-11-20 10-50-34-PB200040

2016-11-20 10-50-50-PB200042

2016-11-20 11-06-44-PB200062

金鱗湖は湖底から温泉と清水が湧いていて、
秋から冬にかけて幻想的な朝霧が湖面から立ち上がるそうで
一度見てみたいものですね。

2016-11-20 10-55-08-PB200054

2016-11-20 11-07-02-PB200064

2016-11-20 11-17-42-PB200076

金鱗湖からの帰りも人通りの多い道から裏道に入ります。

2016-11-20 11-39-12-PB200084

裏道を抜けると由布岳が見渡せる道路に出ました。

頂上を覆っていた雲も薄らいで二つに分かれた山頂も見えるようになりました。

2016-11-20 11-49-38-PB200088

2016-11-20 12-20-42-PB200094

2016-11-20 12-22-34-PB200095

2016-11-20 12-25-02-PB200096

駅まで戻り、車に乗って次に向かったのは
リンク先のあずきちゃんファミリーが利用された
ワンコと泊まれる「湯布院ガーデンホテル」。

瀟洒な建物の前には大きなドッグランがあり、
向かいに由布岳が見渡せる素敵なローケーションです。

2016-11-20 13-48-04-PB200105

2016-11-20 13-51-24-PB200107

隣にあった「湯布院ワイナリー」にも寄ってみました。

2016-11-20 14-15-58-PB200117

2016-11-20 14-09-24-PB200110

蔵出しワインを試飲した妻がとっても美味しいというので一本お買い上げ。

2016-11-20 14-09-44-PB200111

自分でコルクを詰めることができます。

2016-11-20 14-11-30-PB200114

まだまだ見どころいっぱいの湯布院。

また訪れてみたいですね。