むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

大入

久しぶりに「大入」で散歩。

「だいにゅう」と呼びます。

防波堤に上がったものの、打ち寄せる波にビビるゆずでした。

2016-10-23 15-17-16-PA230039

アップ!

2016-10-18 22-24-26-PA180199

2016-10-20 22-04-34-PA200221

ルーク君

ご近所にお住いのノーフォークテリア「ルーク君」の飼い主のKさんからお誘いをいただき
妻と我が家の茶犬たちが、ルーク君と一緒に丸太池公園を散歩することになりました。

残念ながら私は仕事だったので、参加できませんでした。

妻から送られてきた写真を見ると、皆ワンご機嫌なようです。

2016-10-15 11-39-40-IMG_4723


Kさんからは、来月、ルーク君の妹としてお迎えする「ミュウちゃん」の写真を
送っていただきました。

ドッグハウスすえながさん生まれの女の子。

とっても可愛らしい。

早く会いたいですね。

2016-10-15 19-14-50-IMG_4736



ストラップ

カメラのストラップを買いました。

ネットでいろいろ調べて、たどり着いたのが↓これ。

革のストラップが欲しかったのです。

デザイン、機能とも気に入ってます。

たまたま、ライカ製品となりました。

ロゴが控えめなのでいいかな。

2016-10-16 16-29-32

西の原

中尾山の散策の後は、「西の原」を訪れました。

ここは江戸時代から続いた窯元の製陶所の昭和初期の建物を活かして
カフェや雑貨屋などが営まれる人気のスポットです。

この日は運よく駐車場が1台空いていて入ることができました。

大人気のカフェレストランmonné legui mooks(もんね るぎ むっく)は
国の有形文化財となっています。

2016-10-09 12-00-04-PA090074

今日のお目当の「南創庫」には、洒落たデザインの波佐見焼や雑貨が並んでいます。

2016-10-09 12-02-04-PA090076

他のお店は撮影禁止が多いのですが、ここはOKです。

2016-10-09 12-02-42-PA090077

2016-10-09 12-06-24-PA090081

2016-10-09 12-06-58-PA090082

ヨーロッパ中心の輸入食品を扱う「グロッサリー・モリスケ」。

ワンは入れないので表で「待ち」です。

2016-10-09 12-33-48-PA090087

駄菓子屋さんの軒先にはとっても可愛らしい看板犬のリリ君が
店番をしていました。

2016-10-09 12-53-10-PA090095


西の原を回った後は、東彼杵町のドッグカフェ「Dog Hill (ドッグヒル)」で昼ごはん。

2016-10-09 15-39-14-PA090128

高台にあるので大村湾が見渡せます。

2016-10-09 14-10-08-PA090108

今回はサンルームの席にしました。

涼しくなったら外の席も気持ちよさそうですね。

2016-10-09 14-10-40-PA090110

2016-10-09 14-14-24-PA090113

2016-10-09 14-20-00-PA090120

2016-10-09 14-15-52-PA090118

2016-10-09 14-23-44-PA090122

オーナーがコーギーのブリーダーさんなので、お店の中をコギーの赤ちゃんが
歩き回っています。

2016-10-09 14-07-24-PA090101

ここで断尾されていないコーギーを初めて見ました。

2016-10-09 15-04-24-PA090125

ロケーションもよく、料理も美味しくてまた訪れてみたいお店でした。

2016-10-09 15-39-40-PA090130


今回、購入した波佐見焼は「南創庫」の青磁釉のボウル。
和でも洋でもいけますね。

2016-10-09 20-09-54-PA090137

中尾山

今日のお出かけは長崎県東彼杵郡の焼き物の町「波佐見(はさみ)」です。

波佐見町の街中は何度か訪れたことがあるのですが
今日のお目当は山間に窯元が点在する「陶郷 中尾山」です。

集落の上の方にある「陶芸の里 中尾山交流館」の駐車場に車を止めて散策開始。
至る所に窯元レンガの煙突が伸びています。

2016-10-09 10-25-32-PA090043

2016-10-09 10-25-04-PA090042

2016-10-09 10-26-00-PA090044

迷路のような狭い路地が風情がありますね。

2016-10-09 10-26-56-PA090047

川沿いの壁には波佐見焼が嵌め込まれていて
焼き物の町の雰囲気が漂っています。

2016-10-09 10-32-04-PA090050


うつわ処「赤井倉」の家屋は国の登録有形文化財に指定されていました。

2016-10-09 10-40-24-PA090057

2016-10-09 10-38-40-PA090056

2016-10-09 10-35-16-PA090052

2016-10-09 10-35-22-PA090053

メインストリートから左右に伸びる路地に入り込むと
小さな窯元が迎えてくれます。

2016-10-09 10-43-48-PA090059

2016-10-09 10-44-10-PA090060

石畳が似合う茶犬たちです。

2016-10-09 11-25-44-PA090069

ここ中尾山の町並みの落ち着いた佇まいは、
散策するだけでも素敵ですね。

2016-10-09 11-21-30-PA090065

路地裏好きの私としてはかなり気に入りました。

晴天に恵まれているものの、10月というのに陽射しがちょっと暑い(>_<)
まだまだ回りたい所もありましたが、茶犬たちがペースダウンしてきたので、
そろそろ引き上げることにしました。

また訪れたい中尾山です。

つづく。

2016-10-09 11-29-38-PA090070

秋刀魚

今夜は「秋刀魚」

茶犬たちにもおすそ分けです。

2016-10-08 20-05-20-PA080036

青空の下

3連休初日は昼から雨の予報だったので、
朝から唐津方面に向かいましたが、唐津に着いたら雨が(~_~;)

見回すと先ほど出発してきた糸島の方に青空が覗いています。

少し青空の場所は芥屋でした。

なぜかここは雨が降っていません。

2016-10-08 10-28-20-PA080003

いつもはインクブルーの海も、さすがに今日はブルーグレーです。

2016-10-08 10-32-18-PA080007

2016-10-08 10-32-38-PA080008

それでも海風は心地よく、防波堤でのんびり休憩。

2016-10-08 10-35-12-PA080012

2016-10-08 10-46-04-PA080016


芥屋の海辺から集落を一回りすると、ちょうどお昼ご飯タイム。

近くの海辺のイタリアン「トラットリアジロ」にお邪魔しました。

2016-10-08 12-11-22-PA080031

テラス席はワンコOKなのですが、雲行きが怪しくなってきたので、
むぎとゆずは車でお留守番です。

2016-10-08 11-33-04-PA080020

2016-10-08 11-33-16-PA080021

サラダ、パスタと、どれも美味しい♬

2016-10-08 11-38-48-PA080024

2016-10-08 11-48-34-PA080027

2016-10-08 11-51-18-PA080029

食事をしていると雨粒がポツポツと落ちてきました。

1時間ほどでしたが、芥屋で散歩できてよかった。