むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

ごぼうのサラダ

最近の我が家のブーム「ごぼうサラダ」

素揚げしたごぼうがメインのサラダです。

サクサクした歯触りと香りが病みつきになります。

2016-09-25 19-56-14-P9250122


吉井町散策

久しぶりに福岡県うきは市吉井町を訪れました。

吉井町は江戸時代より宿場町として栄え、今でも白壁造りの家屋が数多く残されています。

明治初期の大火の後、茅葺の町屋から耐火性のある瓦葺造りに変わっていき、
商家や地主たちによって豪勢な建物が造られ、現在の街並みが形作られていきました。

2016-09-25 09-48-08-P9250065

落ち着いた風情のある街並みを茶犬たちと散策です。

裏通りには古い木造の建物の製麺所がありました。

2016-09-25 09-55-52-P9250068

2016-09-25 09-57-36-P9250070

現役で営業されている「長尾製麺」。
ここのお店の素麺がテレビ番組「どっちの料理ショー」の特選素材として選ばれ、
麺対決でパスタを打ち負かし、一躍有名になったそうです。

2016-09-25 09-58-12-P9250071


町中には川や水路が流れていて、水路沿いを歩くと川風が心地よい。

2016-09-25 10-02-06-P9250075

2016-09-25 10-13-32-P9250081

2016-09-25 10-23-38-P9250085

鏝絵もおしゃれですね。

2016-09-25 10-23-54-P9250086

「海産商松源本店」の看板が掛かる大きな商家を覗いていたら
「ワンちゃんもどうぞ、抱っこしていただいたら二階の見学もいいですよ」
とおっしゃったので、見せていただきました。

ここは江戸時代前期から続いた乾物問屋で
現在の建物は1928(昭和3)年の建築だそうです。

2016-09-25 11-37-34-P9250106

2016-09-25 10-54-20-P9250094

二階の16畳と20畳の大広間には梁の途中に柱が無く、
それなのに梁が曲がっていない。
素晴らしい建築技術です。

2016-09-25 10-55-14-P9250095

一階の土間と座敷は食事処「白花綜(しらかべ)」となっています。

ここで美味しいコーヒーを頂きました。

2016-09-25 11-07-24-P9250097

ワン達は足元でおとなしく休憩です。

さて次はどこに行こうか?

2016-09-25 11-08-32-P9250099

すみやま

「すみやま」という日本酒を買ってきました。

お気に入りの古伊万里酒造の純米酒です。
このお酒は古伊万里酒造がある伊万里市二里町の
「炭山」地区の棚田で作られたお米だけを使って造られたお酒です。

精米歩合65%の純米酒。
お酒の旨味が深く味わえる日本酒です。

2016-09-10 20-02-12-P9100054


棚田に咲き広がる彼岸花が綺麗と聞き
今日はその「炭山」に行ってきました。

狭い農道を上っていくと眼下に棚田が広がり
遠くには伊万里の街並みが望めます。

2016-09-22 13-59-12-P9220015

畦には艶やかな彼岸花が秋風に揺れています。

2016-09-22 13-58-06-P9220013

ピークには少し早かったでしょうか?

2016-09-22 14-01-32-P9220018

曇り空だったのに陽が差してきてちょっと暑くなってきました。
まだまだ残暑が厳しい昼間です。

2016-09-22 14-13-28-P9220024

2016-09-22 14-14-30-P9220026

稲も頭を垂れてきて収穫も間近です。
この目の前のお米が日本酒「すみやま」になるんだと思うと
なんだか嬉しい気分になります。

2016-09-22 14-15-44-P9220027

今度「すみやま」を飲むときは、ここの風景が目に浮かぶことでしょう。

2016-09-22 14-27-06-P9220039

プロバンスの丘

曇り空だったので、お昼前から佐賀県の三瀬村に向かいました。

訪れたのは、テラス席はワンコOKのミツセファームハーブガーデンの「プロバンスの丘」です。

2016-09-10 12-56-48-P9100002

2016-09-10 13-01-28-P9100004

ハーブやハーブを使った色々なグッズが販売されていて
お客さんで賑わっています。

2016-09-10 13-15-34-P9100010


地元の三瀬村の野菜や三瀬鶏の料理を中心に
ハーブが使われた、たくさんのメニューがあります。

今回はバーニャカウダーセットとパスタのセットを頼みました。

2016-09-10 13-12-06-P9100009

サラダに入っていたオクラの花は初めて口にしました。
ほんのりオクラの味が。

2016-09-10 13-20-16-P9100016

2016-09-10 13-36-32-P9100021

茶犬たちは最初、足もとでおとなしくしていましたが
美味しい香りに鼻を鳴らし「ください!」モードに。

2016-09-10 13-35-08-P9100020


料理はどれも優しい味付けで美味しい!

のんびり、ゆったり食事ができるお店でした。

2016-09-10 14-29-30-P9100027

SUNSET

西の空が色づいてきたので、
野北海岸までやってきました。

夕陽と暗雲と雨柱、見たことのない
ドラマチックなサンセットでした。

2016-09-04 18-42-28-P9040119

2016-09-04 18-46-46-P9040124

朝散歩

今朝も早起きして「川原やま里の市」に出かけました。

2016-09-04 06-57

買い物の間、車の中で待ちくたびれていた茶犬たちは、
今朝の散歩の場所「伊都国ファーム」に着くと、早く下ろしてと大騒ぎです。

秋の空を背に糸島富士と称される可也山が優美な姿が遠くに望めます。

2016-09-04 07-26-36-P9040077

稲穂も少しずつ頭を垂れてきました。

2016-09-04 07-27-46-P9040078

「農道犬」となるむぎとゆずです。

2016-09-04 07-33-48-P9040085

2016-09-04 07-36-30-P9040087

朝晩、随分涼しくなりましたね。

ワンにとって過ごしやすい季節が近づいてきました。

2016-09-04 07-59-06-P9040100

2016-09-04 07-40-06-P9040090

海風散歩

今日の夕方の散歩は、加布里漁港まで出かけてみました。

思いの通り海風が心地よく、茶犬たちの足取りも軽く
防波堤の先まで足を伸ばしました。

一番好きな場所

むぎ、一番好きな場所に居て、ご機嫌です♪

2016-09-03 08-10-10-P9030067