むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

ルーク君

今朝も朝早くから出掛けました。

2016-07-31 06-15-13

向かったのは先週に引き続き「川原やま里の市」です。

6時半に着いてもハウスの前の駐車場はすでに一杯でした。

2016-07-31 06-43-21

今朝はむぎとゆずの散歩を先にする事にしました。

川原の集落を歩きます。

2016-07-31 06-38-05

2016-07-31 06-48-12

2016-07-31 06-50-26

一回りして市の開かれているハウスへ向かうと
何とそこにノーフォークテリアが!

ルーク君。2歳の男の子。

2016-07-31 07-05-42

ご主人の転勤で東京から福岡に引っ越して来られたそうです。

パパさんの横でご機嫌なルーク君。

2016-07-31 07-06-47

ルーク君ママさんに可愛がられてご機嫌なむぎ。

お話は色々尽きる事がありません。

今度はご一緒に散歩でも行きましょう。

2016-07-31 07-07-23

買い物客は無料で汲める地下水をタンクに詰め終えて、さぁ帰ろう。

まだ7時20分だ。

2016-07-31 07-19-38



粉屋

今日は久しぶりに福岡市早良区祖原にある
スパゲッティとケーキのお店『粉屋」でランチです。

2016-07-30 11-56-16

おつまみセットに付いているアンティパスト。

どれも美味しい!

2016-07-30 11-27-59

私が頼んだのは「ペスカトーレトマト」。
ボリュームのある魚介とちもちした生パスタに
こくのあるトマトソースが絡まり絶品!

2016-07-30 11-37-25

妻が頼んだフレッシュトマト+バジルのアラビアータは
爽やかな辛さで夏にピッタリ!
フェトチーネバージョンで頂きました。


「粉屋」、私の一押しのお店です。

2016-07-30 11-39-16

よだれが

視線の先には「おやつ」が(^∇^)

2016-07-26 22-16-20

夕焼け

仕事帰り、夕焼けが綺麗だったので
よく見えるところに寄り道してパシャリ。

2016-07-26 19-32-06

川の学校 2016

今日は昨年に引き続き「川の学校」に参加して来ました。

ゆずの妹犬あずきちゃんと弟犬バンバン君と久しぶりのご対面。

あずきちゃん、バンバン君はすぐに泳ぎ始めます。

昨年は浅いところでパシャパシャ遊んでいたゆずですが、
今年はちょっと深いところにも入って行ってます。

2016-07-24 10-04-21

相変わらず水が好きではないむぎは、浅瀬でも腰が引けています。

2016-07-24 10-02-03

ゆずは妻に鍛えられ、ちょっとだけですが
初めて泳ぐ事が出来ました。

2016-07-24 10-05-55

ボディーボードに初めて乗せてもらったゆず。

怖がるかと思っていたら結構気に入ったみたいで
引っ張ってもらうと、うまい具合にバランスをとって乗っています。

2016-07-24 10-09-49

むぎは私の膝の上に登って来て「監視員」です。

2016-07-24 10-16-46

2016-07-24 10-20-20

あずきちゃん、バンバン君はまさに水を得た魚のように
泳ぎまくり、掘りまくります。

2016-07-24 10-25-25

2016-07-24 10-26-23

2016-07-24 10-30-59

お昼ご飯はあずきちゃん家からピラフが
バンバン家からはスモークチキンやペンネの
ご馳走が振る舞われ、美味しい!美味しい!。

次回は我が家も炭火焼き鳥でも用意します。

2016-07-24 11-14-54

2016-07-24 12-06-15

2016-07-24 12-15-27

2016-07-24 12-32-01

お昼ご飯の後も、河童犬姉弟のあずきちゃん&バンバン君は
疲れ知らずで弾けています。

2016-07-24 13-20-33

2016-07-24 13-30-20

ゆずはまだ自分から泳ぐまではないのですが
水遊びはお気に入りのようで、ご機嫌でした。

2016-07-24 13-25-55


ゆずの記念すべき初泳ぎが出来た「川の学校」となりました。

あずき家さん、バンバン家さん
今回はお誘い頂きありがとうございました。

2016-07-24 14-03-36

2016-07-24 13-33-57

白糸の滝

夕方の散歩は涼を求めて羽金山の中腹にある
白糸の集落まで出掛けた。

集落を縫う狭い路地を歩きます。

2016-07-23 17-59-46

古い神社の境内では小さい女の子が
お母さんと一緒にブランコで遊んでいました。

境内に滑り台等の遊具があるのです。

この集落の子供達の遊び場となっているのですね。

2016-07-23 18-04-41

2016-07-23 18-13-13

2016-07-23 18-28-51

せっかくここま来たので、「白糸の滝」まで行ってみる事に。

この季節、夕方まで混雑する「白糸の滝」ですが
さすがに18時半過ぎていたので、すんなり辿り着けました。

滝の写真をパシャリ。

滝の流れを表現するにはスローシャッターが基本ですが
その際は三脚が必須でした。

現在のカメラには本体やレンズに手ぶれ補正がついています。

以前、同じアングルで別のメーカーのカメラ+手ぶれ補正内蔵レンズで
1/5秒のシャッタースピードで撮影した写真はぶれぶれでした。

今、使っているオリンパスのカメラOM-DE-M10 Mark Ⅱに
は「5軸手ぶれ補正」が搭載されています。

下記の写真はオリンパスの手持ち撮影で、
シャッタースピード1/4秒です。

見事に滝の流れが白い糸になっていて、全体もぶれていません。

オリンパスの「5軸手ぶれ補正」は強力ですね。

2016-07-23 18-35-00

うなぎ

土用丑の日はまだですが、久しぶりに鰻を食べに「北ノ屋」を訪れました。

店に着くと何と!40分待ち。

普段は長く待つ事はしないのですが、この時は完全に鰻モード。

隣の産直市場「伊都菜彩」で買い物をして
時間をつぶす事にしました。

30分後に戻ると席に着く事が出来ました。

2016-07-18 13-32-55

私はうな重、妻はせいろ蒸しを注文。

皮はぱりっと香ばしく、身はふんわり。
たれも程よい甘さでとっても美味。

待ち時間長くても食べたいお店ですね。

2016-07-18 13-44-01


定位置

大理石の上がむぎの定位置になる季節になりました。


2016-07-18 09-40-21

みょうが

犬友の方から「みょうが」をたくさん頂いた。

「炒めて卵でとじたら美味しいよ」と教えて頂き
さっそく妻が作ってみた。

『美味しい!!」

これは病み付きになりそうです。

2016-07-17 20-22-43

朝市

今朝も出掛けました「川原 やま里の市」

今回も大盛況でした。

2016-07-10 06-57-46

今夜の肴は鰯の刺身。

福岡のお酒「大賀 純米吟醸」 大賀酒造を
合わせてみました。

2016-07-09 19-58-57


ブラックベリー

庭のブラックベリーの実の一部がようやく黒くなって来ました。

そろそろ収穫出来るかな?

2016-07-09 16-04-21

blue & green

2016-07-05 15-44-11

歯磨きガム

むぎが大好きな歯磨きガム。

チルト液晶で床すれすれのアングルでパシャリ。

2016-07-09 12-47-39

子育て中

2016-07-08 21-21-41

雨上がり散歩

2016-07-03 15-47-19

2016-07-03 15-51-02

2016-07-03 15-52-22


朝市

今朝は久しぶりに糸島市川原の朝市「川原 やま里の市」に出掛けました。

川原地区の農家の方々がビニールハウスの中で
野菜を並べている小さな市場です。

公式には朝7時開店なのですが、15分前に着いたところ車が一杯。

すでに開店していて、店内はお目当ての品々を買い求める人々で
ごった返していました。

2016-07-03 06-40-26

なにしろ採れたての色々な野菜が一袋に大量に入っていて
殆ど100円で売ってあるので大人気なのです。

2016-07-03 06-42-47

地下水を汲み上げた美味しい水は買い物客は無料で持ち帰りが出来ます。

買い物が終わった後は、川原の集落を散歩です。

2016-07-03 06-54-19

日陰は涼しいのですが、朝日に当たると既に暑い!

2016-07-03 07-03-13

野菜の後は、「パン」です。

福岡市西区今宿の「ヒッポー製パン所」に向かいます。

2016-07-03 07-48-58

お目当てのバゲットはまだありました。

遅い時間に行くと売り切れているのです。

2016-07-03 07-47-12

むぎとゆずには「Dogパン」を。 
塩分ゼロで、煮干し粉が入ったパンです。

2016-07-03 07-47-20

2016-07-03 07-47-58

パンの次は、「魚」です。

糸島市志摩津和崎の「志摩の四季」に到着。

糸島漁業協同組合と糸島市観光協会が運営する産直市場です。

2016-07-03 08-32-07

漁協なので魚がメインですが、肉、花、野菜、産地の加工食品など
色んな品物が並んでいます。

2016-07-03 08-34-04

2016-07-03 08-35-46

午前8時半開店ですが、魚はあっという間に売り切れてしまいます。

2016-07-03 08-35-57

2016-07-03 08-36-37

2016-07-03 08-36-49


たくさん買ったね。

2016-07-03 10-40-22

日曜日の朝市巡りでした。

2016-07-03 10-41-36

誕生日


今日はむぎの誕生日。

9歳になりました。

来年は10歳!

感慨深いです。

今年一年が穏やかな年でありますように。

2016-07-02 09-32-37

向日葵

ご近所散歩をしていたら、畑で野菜や花を育ててらっしゃる
犬友のKさんから、向日葵を頂きました。

我が家も夏モードになりました。

2016-07-02 09-11-31