むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

バゲット

今宵の晩ご飯は「我が家のブーム」のアヒージョに
糸島野菜のサラダ等々。

2016-04-30 20-14-34

2016-04-30 20-17-00

で、今夜の主役はヒッポー製パン所のバゲットです。

2016-04-30 20-20-33

夕暮れ散歩

夕方の散歩は加布里漁港まで出掛けました。

2016-04-30 18-12-02

西側の防波堤まで進みます。

2016-04-30 18-18-11

むぎも茜色に染まっています。

2016-04-30 18-44-25

2016-04-30 18-47-39

2016-04-30 18-52-13

糸島Blue

30日、朝早くから出掛けたのは
「ヒッポー製パン所」。

2016-04-30 09-15-41

何度か訪れたのですが、昼過ぎだったせいか
いつもパンは少ししか残っていませんでした。

今朝は人気のバケットをはじめ
たくさん並んでします。

2016-04-30 09-13-51

2016-04-30 09-15-07

塩分0、煮干粉入りのDogパンも買いました。

2016-04-30 09-14-19

店の裏の長垂海岸で、さっそく朝ご飯のパンをかじります。

2016-04-30 09-17-55

2016-04-30 09-25-17


食事の後は二見ヶ浦へ。

糸島でも一番の人気スポットですが
眼下の海を見下ろせる高台は
意外と知られていない場所のようです。

2016-04-30 10-04-44

天気も良く、暑くなる前なので
むぎもゆずもご機嫌です。

2016-04-30 10-06-48

今日は空気が澄んでいて見晴らしもよく
海の色も一段と鮮やかです。

2016-04-30 10-12-24




二見ヶ浦を後にして次に向かったのは「大口海岸」

2016-04-30 10-28-36

ここの海が見渡せる海辺のカフェ
「Bistro&Cafe TIME ビストロカフェタイム」で
お昼を食べる為です。

ゴールデンウィーク期間〜5月8日までは
事前予約は受け付けてないので先着順になります。

さすがに開店30分前に名前を記入した私たちが
一番乗りでした。

2016-04-30 10-29-16

開店までの時間、海岸を散歩です。

潮風が爽やかで心地よい。

2016-04-30 10-30-12

浅瀬にパチャパチャと入って行くゆず。

2016-04-30 10-34-35

テラス席はワンコOKのお店です。

糸島にオーシャンビューのお店は多いですが
ここのロケーションは指折りでしょう。

2016-04-30 11-07-53

今日は友人のMさんも一緒なので、
肉、魚、野菜のランチを頼みました。

いつもは前菜やスープが付くのですが
今回はGWメニューになっていたようです。

2016-04-30 11-10-03

茶犬達はテーブルの下で大人しくしています。

2016-04-30 11-20-05


若い女性のシェフが作る料理は見た目も鮮やで、
複雑な味が絡み合うとても素晴らしい出来映えです。

2016-04-30 11-30-54

食後の珈琲もグッドです♪

また食べに来よう♪

2016-04-30 11-59-47

2016-04-30 12-20-45


お昼の後はお気に入りの窯「雅樂窯」へ。

古民家を改装された窯元は落ち着いた風情です。

2016-04-30 12-56-57

2016-04-30 12-44-07

今回はお猪口と蕎麦猪口を買いました。

その後、妻が前から一度行ってみたかと言う
タビノキセキ」さんへ。

2016-04-30 13-37-10

ここはアロマアクセサリーを中心に
ハンドメイドのガラスや土器製品を
製作販売されているお店です。

妻もMさんも迷いに迷ってようやくアロマペンダントを買ったようです。

2016-04-30 13-38-48

朝は早くから動き出したのでまだ14時前。

近くの品揃えのいい酒屋「地球屋」で
美味い日本酒を買って一旦家に帰りました。

稚鮎

29日の夜は友人のMさんと、
久しぶりに「旨海寿(しみず)」へ。

2016-04-29 18-41-06

お気に入りの一品の「鮎のオイル煮」。
以前食べた鮎は「成魚」でしたが、今宵は「稚鮎」でした。

ひゃ〜♪ これが絶品!です。

2016-04-29 20-04-00

筍饅頭もお寿司もうまうま❤でした。

※iPhone5Sで撮影しています。

2016-04-29 19-36-30

2016-04-29 20-33-54

海風散歩

今日は妻が用事で出掛けているので
私一人でむぎとゆずのお出かけ散歩です。

向かったのは加布里漁港。

空気が澄んでいて、港の前の可也山もクリアーに見えます。

2016-04-29 13-13-18

海風と波の音が心地よく、防波堤を進む茶犬達の足取りも軽やかです。

2016-04-29 13-23-59

2016-04-29 13-28-15

2016-04-29 13-34-52

これから暑くなるので、休日の昼間に散歩に行けるのも
後わずかですね。

2016-04-29 13-35-56

2016-04-29 14-16-15

Green

2016-04-20 14-36-15

2016-04-21 11-29-23

2016-04-23 14-56-34

可也山

糸島富士と呼ばれる可也山(標高365m)。

この角度からの山容が美しい。

夕暮れ時、帰り路の畦道からパシャリ。

ホワイトバランスを蛍光灯にして、幻想的な色に仕上げました。

2016-04-18 19-08-05

sunset

日曜日の夕方の散歩は昨日訪れた福吉までやって来ました。

散歩が終わって更に西に車を走らせ
鹿家の海岸から沈む夕陽をパシャリ。

2016-04-17 18-40-58

車の中から夕陽を眺めるむぎもパシャリ。

2016-04-17 18-45-20

春風散歩

今日は妻が用事があって出掛けているので、
私一人で、むぎとゆずを連れて「今津運動公園」まで。

2016-04-17 13-51-47

青空が広がり、とってもいい天気。

2016-04-17 14-03-32

広場は家族連れで賑わっています。

2016-04-17 13-56-34

2016-04-17 14-02-11

球技場の周りをぐるりと回ります。

2016-04-17 14-15-30

2016-04-17 14-16-55

おやつタイム。

風が強くて耳や毛が舞い上がっています。

2016-04-17 14-19-28


遊具に乗せてみました。

「そろそろ帰ろうか?」と言うと

「えっ、もう?」といった感じのゆずでした。

2016-04-17 14-43-09

つつじ祭り

今日は糸島市二丈吉井にある「浮岳幸花樹園」を訪れました。

2016-04-16 10-11-39

「浮岳幸花樹園」では、この時季「つつじ祭」が開催されています。

10,000坪の敷地に5,000本の色とりどりのツツジが
咲き誇っています。

2016-04-16 10-14-18

2016-04-16 10-18-48

深紅の本キリシマが見事です。

2016-04-16 10-20-27

2016-04-16 10-25-10

2016-04-16 10-36-10

2016-04-16 10-49-12

2016-04-16 10-52-51

牡丹も華麗ですね。

2016-04-16 10-41-26

花樹園は浮岳の中腹にあるので遠くに玄界灘が望めます。

2016-04-16 10-50-12

2016-04-16 10-53-11

2016-04-16 11-00-57

2016-04-16 11-16-41

花々を堪能した後は、福吉の海岸の横にある「福吉しおさい公園」に
やって来ました。

2016-04-16 11-37-21

ここでお昼ご飯。

2016-04-16 11-39-58

2016-04-16 12-01-11

むぎは早速「下さい!」モード。

2016-04-16 11-40-10

ゆずは穴掘りに忙しく、鼻先を泥んこにしています。

2016-04-16 11-44-35

むぎとゆずには鯛とささみを用意してるよ♪

食事の後は福吉漁港を散歩。

2016-04-16 12-24-03

春風、潮風に吹かれて心地よいお出かけでした。

2016-04-16 12-26-52

お悔やみ、お見舞い

この度の熊本地震により亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げます。

被災された方々ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 
皆様の安全と被災地の一日でも早い復興を心よりお祈り申し上げます。

14日の夜は、糸島でもかなり揺れたので、ワン達は怖がって落ち着かなかったのですが
16日の夜中の本震の揺れも大きく、ワン達が怖がって右往左往するので
抱っこしていました。
その後、明け方まで断続的に小さな揺れが続き人もワンも殆ど眠れませんでした。

16日の土曜日は会社が休みで胸を撫で下ろしました。
地震の揺れが続く中、ワン達を留守番させるのは心配ですからね。

この日も熊本では余震が続いていましたが、こちらは震度1から2だったので
ワン達も怖がる事なく過ごせました。

2016-04-15 07-06-40



green leaves

2016-04-11 15-36-09

2016-04-10 14-31-22

桜の樹の下で


今日は深江まで散歩に来ました。

まずは最近お気に入りのパン屋「SANA」でお買い物。

2016-04-10 13-06-32

2016-04-10 13-06-38

いつも閑静な深江の街の中を散策するのですが
今日は深江漁港の方にやって来ました。

港を囲む防波堤の先端まで行ってみます。

2016-04-10 13-15-16

深江漁港はこじんまりとしていてどこか懐かしい景色です。

2016-04-10 13-15-51

海岸線沿いの道を辿って行くと、
別荘地の入り口に突き当たり、門があって関係者以外は入れません。

2016-04-10 13-31-44

すぐ横の磯浜で休憩です。

海風が心地よく、しばらく岩に打ち寄せる波の音を聞きながら
むぎとのんびりしていました。

2016-04-10 13-37-44

ゆずは探検、探検です。

2016-04-10 13-37-55

港にもどってお昼ご飯。

2016-04-10 13-58-09

桜の樹の下に椅子とテーブルを出して
「SANA」で買って来たパニーニを頬張ります。

2016-04-10 14-16-48

海を眺めながらのんびりランチもいいものですね。

2016-04-10 13-14-29

2016-04-10 14-19-02

浜辺のイタリアン


今日は久しぶりに「トラットリア ジロ」にランチに行きました。

2016-04-09 11-54-04

このお店のテラス席はワンコOKなのです。

2016-04-09 11-56-25

あいにくの曇り空で海も灰色ですが、
晴れた日にはブルーグリーンの海が望めます。

2016-04-09 12-07-13

サラダもパスタも美味しい!

2016-04-09 12-14-47

2016-04-09 12-27-50

茶犬達は足下で大人しくしていましたが
ガーリーックトーストが出て来たら
目の色が変わって「下さい」モード。

香ばしいバケットには敵いませんよね。

2016-04-09 12-39-11


食事の後は、志摩岐志の港町を散歩です。

狛犬とツーショットの茶犬。

2016-04-09 13-07-02

2016-04-09 13-12-32

2016-04-09 13-15-26

葉桜もピンクとグリーンのコントラストが素敵です。

2016-04-09 13-35-04


池の鯉に夢中になっていたゆずにカメが近づいて来ました。

お互いにらめっこ。

この後ゆずが狩ろうとしたので、あわててカメが逃げました。

2016-04-09 13-39-12

帰りにも池を覗き込むゆず。

見かけによらずしつこいのです(笑)

2016-04-09 14-16-41

春爛漫

庭のヤマモミジの葉が赤ちゃんの手の様に開いて来ました。

2016-04-09 10-05-49

ジューンベリーは白い花が満開です。

今年も鳥達に食べられちゃうんだろうなぁ (´・_・`)

2016-04-09 09-59-32

Pink&Green

2016-04-08 15-36-59

花びら絨毯


朝,散歩をしていたら、桜の花びらが散って綺麗だったので
むぎとゆずを入れてパシャリ。

iPhoneで撮りました。

2016-04-05 06-20-56


桜、桜、桜。

まずは3月20日の事です。

とってもいい天気でしたので、佐賀県唐津市鎮西町にある
名護屋城址に出掛けることにしました。

名護屋城とは、豊臣秀吉が朝鮮出兵の際に出兵拠点として築いた城です。

1591年に築城が始まり、約17ヘクタールの及ぶ城の面積は、
当時では大坂城に次ぐ規模だったそうです。

建物は現存していませんが、今も発掘調査が行われています。

2016-03-20 12-18-21

2016-03-20 12-19-00

この日は抜けるような青空が広がり、天守台跡まで登ると
呼子大橋や加部島、玄界灘が一望出来ます。

2016-03-20 12-23-59

ここに来るのは二回目ですが、改めて桜の名所でもある事に気付きました。

2016-03-20 12-36-37

2016-03-20 12-37-06


そこで、今日4月3日、名護屋城址を花見のメイン場所として自宅を出発。

2016-04-03 08-30-15

まずは、糸島にある桜の巨木「松国の大山桜」に立ち寄ります。

遠くから見て下の家や車と比べると、いかに大きいかが分かります。

2016-04-03 08-43-12

2016-04-03 08-50-04

この時季、ここで蕎麦屋を営まれている方が
見学者に私有地を開放されています。

あいにくの曇り空で桜の写真が冴えません。

2016-04-03 08-54-14

下記は2011年の4月に撮影した写真です。

2011-04-09_15-03-54-.jpg

この後、唐津に入ると鏡山に登りました。

途中の車道沿いに桜並木が続いています。

2016-04-03 09-40-12

2016-04-03 09-47-44

頂上には展望所があり、唐津の街、虹ノ松原、唐津湾が一望出来ます。

2016-04-03 09-51-53

2016-04-03 09-54-00

曇っていて霞んでいるので海と島影が幻想的な雰囲気ですね。

2016-04-03 09-57-44

鏡山を後にして、ようやく名護屋城址に辿り着きました。

切り立った石垣の横の桜並木は雄大です。

2016-04-03 11-28-58

2016-04-03 11-31-06

2016-04-03 11-32-44

天守台跡に登ると前回とはうってかわって灰色の空が残念ですが
眼下に広がる桜は見事です。

2016-04-03 11-40-49

2016-04-03 11-45-08

2016-04-03 11-56-07

2016-04-03 12-06-11

曇り空で冴えない桜写真しか撮れませんでしたが
雨よりましかぁと思いながら、帰路に着きました。
お天気ばかりはどうしようもないですね。

2016-04-03 12-15-12

桜色始まる



桜の花が咲き始めました。

2016-04-01 15-37-02

2016-04-02 11-01-41