むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

春酒

今宵の晩酌のお酒は「春うれし」です。

東一 純米酒 生酒 山田錦

桜の花びらをあしらったボトルがしゃれてますね。

旨味と切れのバランスがとってもよい、美味しいお酒でした。

2016-03-27 17-43-47


蔵開き

今日は、お気に入りの日本酒「前」(「さき」と読みます)の蔵元の
蔵開きに行って来ました。

佐賀県伊万里市にある「古伊万里酒造」です。

2016-03-27 10-23-02

蔵開きは人気があり、駐車場に入れないといけないので
早めの到着です。

開催時間まで時間があるので、むぎとゆずを連れて
蔵元の傍を流れる有田川沿いの道を散歩です。

2016-03-27 09-45-46

蕾を一杯に膨らませた桜並木の下を歩きます。

満開の時はさぞかし綺麗でしょうね。

2016-03-27 09-50-36

2016-03-27 10-06-19

蔵元に戻るとすでに駐車場は一杯でした。

お猪口を100円で買うと、好きなお酒が試飲出来ます。

私は運転手なので、試飲担当は妻です。

2016-03-27 11-00-25

蔵では地元の名産品の出店や、糟汁のサービス、ライブなど盛り上がっています。

2016-03-27 10-35-36

2016-03-27 10-48-44

古伊万里酒造のお酒は実に多彩なので
試飲する人も楽しみですね。

2016-03-27 10-38-42

2016-03-27 10-39-42

2016-03-27 10-47-24

2016-03-27 10-49-48

2016-03-27 10-57-05

来年は茶犬達は留守番させて鉄道で来ようかなぁ。

ここでは酒屋には出してなくてこの蔵元でしか売ってないという日本酒を買って来ました。


この後、佐賀県嬉野市で開催されている
「嬉野温泉酒蔵まつり」にも足を伸ばしました。

市内の「井手酒造(虎之児)」「五町田酒造(東一)」
「瀬頭酒造(東長)」の三つの蔵を巡ります。

2016-03-27 12-14-15

五町田酒造のブランド「東一」は妻のお気に入りです。

2016-03-27 12-29-04

2016-03-27 12-31-24

嬉野温泉街にある「井手酒造」。

2016-03-27 13-36-51

川を挟んだ対岸からは歴史を感じる建物が望めました。

2016-03-27 14-07-29

4カ所の蔵元を廻って、クーラーボックスには
6本の日本酒が詰まりました。

晩酌が待ち遠しい運転手ですが、安全運転で帰ります。

車の中で茶犬達は爆睡でした。

2016-03-27 14-48-21

芽生え

庭のジューンベリーが芽生えました。

2016-03-27 07-23-55


クリスマスローズ。

カメラの背面液晶がチルトになったので
ローアングルでこの花の花弁が撮れるようになりました。

2016-03-27 07-21-36

白花


道端に咲く白い花。

名前も知らないけれど、その清楚な姿に
心が真っすぐになりました。

2016-03-23 15-30-21

鰯も!

最近はまっている「アヒージョ」。

牡蠣だけでなく鰯も美味い!美味すぎる❤

2016-03-21 20-06-16

そろそろ帰ろうか?



もう?

2016-03-20 16-06-46

オリンパスブルー



選手交代しました。

オリンパスブルーになりました。

2016-03-21 18-32-07

土手散歩

今日、糸島は雨。

西の方は晴れてる模様。

車を走らせて、雨が降ってない所まで辿り着く。

佐賀県唐津市相知町。

春風に吹かれながら土手を散歩しました。

2016-03-12 14-47-40

2016-03-12 14-52-57

2016-03-12 15-02-59

豆田町散策


今日は久しぶりに大分県日田市の豆田町を訪れました。

江戸時代に幕府の直轄地(天領)として栄えた日田は
九州の政治・経済の中心だった所です。

その中の「豆田町」は今なお古い商家や蔵屋敷が点在していて
風情溢れる町並です。

2016-03-05 11-10-35

日田は杉の産地として木材関連の産業も盛んで
「日田下駄」は特産品となっています。

2016-03-05 11-11-23

この時季、「天領日田おひなまつり」が開催されていて
お店や資料館に雛人形が飾られています。

2016-03-05 11-13-19

2016-03-05 11-30-14

2016-03-05 11-30-47

2016-03-05 11-20-03

2016-03-05 11-22-24

2016-03-05 11-22-51

2016-03-05 11-31-54

2016-03-05 11-37-21

お菓子屋さんの軒先で、いつもの様にむぎとゆずが可愛がられていると、
何と!向こうからノーフォークテリアがやって来ました。

「コロンちゃん」

ドッグハウスすえながさん生まれの女の子。

2016-03-05 11-50-48

昨年、まだ赤ちゃんの頃、ドッグハウスすえながさんで
お会いしてました。

2015-04-18__16-15-04.jpg

もうすぐ一歳になります。

とっても可愛い❤

旅先でノーフォークテリアに会えるなんて、
もうびっくりです。

2016-03-05 11-53-07


青空を背に梅も輝いています。

2016-03-05 11-56-11


ジェラート店の椅子の下でちょっと休憩のむぎ。

少し暑くなってきたね。

2016-03-05 11-58-58

ワンちゃんもどうぞ!とおっしゃるお店の方に
可愛がられてご満悦のむぎです。

良かったね。

2016-03-05 12-10-11


お昼ご飯は「道の駅うきは」で
春景色をおかずにして頂きました。

2016-03-05 14-03-41

早春、満喫の日田旅でした❤