むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

外飯ストーブ

「山の学校」で食べた「外飯、カップラーメン」のうまさが忘れられず、
買っちゃいました、ストーブ。

ザックに入れていけるコンパクトなスートーブは
各社から出ていますが、ロボさんが使っていた
このSOTOの「レギュレーターストーブ ST-310」が一番よかったです。

2016-02-28 10-08-28

折り畳むととってもコンパクト。
隣のiPhoneと比べてみました。

2016-02-28 09-58-48

収納ポーチも付いています。

何と言ってもコンビニでも手に入るカセットガスボンベが
使えるところが一番でしょう。

2016-02-28 10-17-27

「SOTO」はアウトドアのブランド名で、メーカーは
新富士バーナー株式会社という会社です。

日本製の金属加工の精密さには惚れ惚れしますね。

2016-02-28 10-06-29


早速、これをもって茶犬達とお出かけです。


志摩船越までやって来ました。

2016-02-28 11-27-38

万葉の里公園から港町までぐるりと周ります。

早春の海風が心地よい。

2016-02-28 11-28-11

2016-02-28 11-29-10

2016-02-28 11-57-02


ワン達は休憩、私は昼ご飯。

カップヌードルはシーフードにしました。

ヤカンは昔、山登り用に買ったもので、
その後オートキャンプを始めてからも
ずっとつかっていたもので、今回も活躍しています。

少し肌寒い春風に吹かれながら
頬張るおにぎりと熱い麺のベストマッチ。

いいですねぇ。

2016-02-28 12-15-27

ゆったりとした波の音をBGMに飲む
珈琲も美味しい。

春の昼下がり、茶犬達とまったりと過ごす
海辺の散策でした。

2016-02-28 12-39-41

ヒッポー製パン所

福岡市西区今宿の海岸通りにある「ヒッポー製パン所」

大人気のパン屋さんです。

ファイル 2016-02-28 16 01 13

お気に入りのバケットを求めて、何度か足を運んだのですが
売り切れで手に入れる事が出来なかったのですけど、
今朝はようやくゲット出来ました。

ワンコ用のパンがあったので、むぎゆずに買いました。

魚粉が練り込まれているそうです。

パンにはうるさいむぎがぱくついていました。

2016-02-21 15-31-29

われわれは、アヒージョと一緒にぱくつきました。

2016-02-21 19-59-25

南部鉄器のスキレットが活躍しています。

2016-02-21 19-53-05

春トビ

今夜の酒の肴は「トビウオ」です。

長崎生まれの私は小さい頃から
トビウオの干物から出汁をとる
「アゴだし」といって慣れ親しんだ魚ですが
刺身で食べた事は数えるほどしかないです。

この時季に出回るトビウオはハマトビウオという大型の種類で
「春トビ」と言われています。

日本酒に合いますね

2016-02-18 20-46-32

アヒージョ

妻が、「エビのアヒージョ」を作ったところ
ものすごく美味しくて、
翌日は、「牡蠣のアヒージョ」に。

これまた美味い!

我が家のブーム間違いなし。

2016-02-13 20-29-24

2016-02-14 20-03-48



山の学校

今日はあずきちゃん、バンバン君と「山の学校」です。

関門海峡を渡り、下関に向かいます。

2016-02-11 09-29-52

到着したのは「深坂自然の森(みさかしぜんのもり)」

まずは皆ワンご挨拶。

2016-02-11 10-59-54

それではトレッキングに出発です。

2016-02-11 11-11-15

バンバン君、あずきちゃんは
途中穴掘りをしながら登って行きます。

2016-02-11 11-18-58

日頃の運動不足で、息を切らしながら登る私の横を
茶犬達は軽い身のこなしで駆け登っていきます。

2016-02-11 11-28-35


見晴らしのいい広場まで登って来てここで休憩です。

2016-02-11 11-34-59

むぎは妻の膝の上で寛いでいます。

2016-02-11 11-58-14

2016-02-11 11-54-31

エンジンが止まる事の無いあずきちゃん。

2016-02-11 11-55-15

柔らかな陽射しの中で寛ぐバンバン君。

2016-02-11 11-55-24

さて、次へと向かいます。

2016-02-11 12-34-00

桜がたくさん植えられているので
満開の時はさぞかし綺麗な登山道になりそうです。

2016-02-11 12-41-40

池には白鳥が居ました。

見えにくいですが写真の真ん中辺りに小さく写ってます。

2016-02-11 12-58-03

2016-02-11 12-59-10

大きな鯉が悠々と泳いでました。

バンバン君とゆずは獲物を狙う姿勢です。
やはり姉弟、この様な状況では行動パターンが同じです。

2016-02-11 13-04-28

2016-02-11 13-04-32

広場の奥で昼ご飯。

2016-02-11 13-09-17

今回はロボさんがガスバーナーを持って来られると
聞いていたので、ならばカップ麺でしょう!と買って来ました。

2016-02-11 13-26-06

外飯で食べるカップ麺はうまいんだよなぁ。

2016-02-11 13-33-42


食事も済んで休憩した後に、キャンプ場の中を通って
もう少しトレッキング。

ここは樹々に囲まれていて、夏場来ても涼しいかも。

2016-02-11 14-39-11


最後に、「そう言えば並んだ写真を撮ってませんね」と言う事で、
並んで、並んで、パシャり。

カメラマンが多いのでワン達も大変でした。

今日は天気にも恵まれ、暖かい、楽しい時間を過ごせました。

次回の「ワンコの学校」楽しみにしています。

2016-02-11 14-55-27