むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

雪の子

天気予報の予想通りにここ糸島でも雪が積もりました。

もっとも我が家の周りでは1〜2センチですが
年に一度あるか無いかの積雪です。

2016-01-24 08-13-51


銀世界となった庭にむぎとゆずを出してみましたが
少し走り回っただけで、すぐに戻って来ました。

2016-01-24 09-03-22


♪犬は庭駆け回り〜♪と歌われますが
部屋に戻った我が家の茶犬達はヒーターの前で丸くなっています。
やれやれ。

2016-01-24 10-21-59


この調子じゃ夕方の散歩も行かないかな?と思っていたのですが
外に出るとアクセル全開!

2016-01-24 14-07-14

むぎもゆずも元気一杯に雪道を歩きます。

よしよし!





散歩から戻ってどや顔のむぎです。

2016-01-24 16-58-12

粉雪散歩

夕方、志摩中央公園周りを散歩しましたが、
粉雪が舞って寒〜ぃ!

風の見える丘

呼子町を後にして向かったのは呼子港の目の前に浮かぶ「加部島(かべしま)」です。

「呼子大橋」が架かっているので呼子港から車で簡単に渡る事が出来ます。

島の高台にある「風の見える丘」の展望台からは
呼子大橋、呼子港、玄界灘に浮かぶ島々などが
一望出来ます。

XE1P9870.jpg

XE1P9873.jpg

鯨の風車がおしゃれですね。
この地はかつて捕鯨で栄えていたのでピッタリのデザインです。

XE1P9871.jpg

近くの売店に私の好物の赤なまこが売ってありました。
これは見逃せません。
帰りに買ってかえらないと。

XE1P9878.jpg


島の北側に向かうと牧場にたどり着きます。

XE1P9887.jpg

XE1P9889.jpg

XE1P9893.jpg

この季節は、牧草が枯れていて、空気も霞んでいるので
景色が今ひとつですが、空気が澄んでいて牧草の緑が輝いていると
素晴らしい風景が見られます。

下の写真は2014年9月の撮影です。

2014-09-13__15-16-14.jpg


加部島の帰りに呼子大橋の下にある弁天遊歩道を散策。

XE1P9918.jpg

呼子湾の海の上に架かっていて目の前には呼子の町が見渡せます。

XE1P9922.jpg

途中、磯に降りる事も出来ます。

夏の「かっぱの学校」に参加して以来、渓流などに連れて行くと
すぐに水に入ろうとするようになったゆず。

この磯では浅く波も緩やかな事もあって
パシャパシャと海に入って行きます。

今年の夏は泳げる様になるかもしれませんね。

XE1P9926 2

XE1P9938.jpg

すっかり呼子の町と加部島を満喫し、
スマイル君の飼い主さんと奇跡の出会いがあった
この日の夜の酒の肴は、カマスの干物と赤なまこと呼子尽くしでした♪

イカの町

今日は久しぶりに呼子町に出掛けました。

佐賀県唐津市呼子町は朝市で有名ですが
お昼過ぎに行っても町中の駐車場は何処も満杯です。

XE1P9817.jpg

呼子は朝市以上に「イカの活き造り」で有名な町です。
新鮮な活きたイカを30秒ほどで捌き
透き通った状態で供されるイカは
プリプリとして甘く、一度食べたら普通のイカ刺しは
しばらく食べる気にはならないでしょう。

本日は茶犬達が一緒なので活き造りはお預けですが( T_T)

この呼子の朝市通りはレトロな雰囲気を残した町並みで
朝市の終わった静寂の中、そぞろ歩きにはお似合いの道です。

XE1P9831.jpg


港に出ると冬の冷たい風に晒されてイカが干してあります。

XE1P9838.jpg

XE1P9844.jpg

XE1P9857.jpg


途中、ちょっと休憩。

XE1P9850.jpg

呼子から出航する「七ツ釜」観光遊覧船が帰って来ました。
この船もイカの形をしていて名前も「イカ丸」です。

XE1P9854.jpg


この遊覧瀬から降りて来られたご夫婦から声をかけられました。
ノーフォークテリアを飼ってらっしゃるそうで、
関東の方から観光に来られたとの事。

ワンちゃんの名前をお尋ねすると、何と!「スマイル」君。

インスタグラムを始めた頃からいつも拝見している
ノーフォークテリア「スマイル」君の飼い主の方でした。

「むぎとゆず」ですと紹介すると、スマイル君パパママも驚かれ、
「何と言う偶然」と盛り上がりました。
お互いフォローし合っているのです。

スマイル君はドッグハウスすえなが出身で
パパワンがゆずと同じリトル君なので
ゆずの弟になります。

次回は、今回お留守番のスマイル君を連れてのお里帰りを
お待ちしておりますと、お別れしました。

ノーフォークテリアを連れていると
旅先でこんな出会いもあるんですね。



まだ営業しているお店には様々な海産物が並んでいます。

XE1P9863.jpg


今回はカマスの開きと鯵の開きを買いました。
美味しいんですよ!呼子の干物。

続く。

子育て

ようやくゆずの子育て(偽妊娠)が収まったと安心していたら
今度はむぎが、子育てを始めました。
ベッドの上で巣作りです。

ご挨拶

ブリーダーさんの「ドッグハウスすえなが」さんに
新年のご挨拶にお伺いしました。

今年もよろしくお願い致します。

XE1P9799.jpg


その後、久しぶりに福岡市西区の「今津運動公園」に。

曇り空のせいか人影はまばらです。

XE1P9801.jpg

ヤギを散歩させている方がいらっしゃいました。

「トカラヤギ」で、まだ8ヶ月の赤ちゃん。

ゆずが興味津々で近づいて行くと、追いかけられ
ヤギが逃げるとゆずが追いかけてました。

XE1P9805.jpg


広い園内です。

そっちは行きたくないと踏ん張るむぎ。

全く強情です。

XE1P9811.jpg

シーソーに乗せてみました。

大人しくしています。
むぎは普通にしていますが、
ゆずはビビって動けないのです。

XE1P9813.jpg

添い寝?

ゆずが、むぎが寝ているベッドに入り込み
一緒に寝ている。
普通はこんな事しないのにどうしたのかな?

XE1P9796.jpg

初詣

今日はそろそろ人出も少なくなっているだろうと思い
3時過ぎに「桜井神社」まで初詣に。

XE1P9730.jpg

XE1P9733.jpg

ところがまだまだ参拝客が多くて列をなしていました。

XE1P9738.jpg

XE1P9744.jpg

妻のおみくじは『大吉』
私は『半吉」。
半吉なんて初めて見ました。

XE1P9747.jpg

次に訪れたのが「志登神社」。

XE1P9763.jpg

ここは2014年7月に火事で全焼してしまったのですが、
再建されて2015年12月29日に落成式が執り行われました。

お正月に間に合って良かったですね。

XE1P9765.jpg

社殿がちょうど夕陽に染まって美しい姿を見せています。

今年一年、穏やかに健やかに過ごせます様に。

XE1P9766.jpg

XE1P9767.jpg

XE1P9770.jpg

釘付け

XE1P9699.jpg

ご挨拶

ご挨拶