むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

茶犬都会に行く

今日の夕方散歩は久しぶりに福岡市西区にある九大学研都市に。

XE1P9568.jpg

JR九州筑肥線の「九大学研都市駅」を中心として
発展している街です。

2015-11-29-16-54-15.jpg

XE1P9569.jpg

10年前に駅が開業した当時は、周りは田畑しか無かったのですが
大型ショッピングモールが出来て、
今ではマンションや戸建住宅、病院、商業施設等が
建ち並ぶしおしゃれな街として賑わっています。

XE1P9573.jpg

2015-11-29-17-08-40.jpg

2015-11-29-17-12-18.jpg

XE1P9580.jpg

近くのお出かけ散歩は、里山や小さな港町などが多い我が家ですが
むぎは農道よりも都会の方が好きみたいですね。

XE1P9587.jpg

抜き抜き


抜き抜きされてすっきりしました。

XE1P9549.jpg

XE1P9552.jpg

7歳になりました。

今日、11月29日はゆずの誕生日です。

7歳になりました。

昨日、抜き抜きされて「別犬」になっています。

XE1P9564.jpg

ちょうどむぎのワクチンの日だったので
動物病院に連れて行くと、むぎが乗った診察台の下で
「抱っこ!抱っこ!」と泣くゆず。

「7歳は人間で言えば中年なんですけどねぇ」と先生が苦笑い。

いいんだよ、ゆず、
ずっとそのままで。

晩ご飯には誕生日の定番の手羽先を食べて
ご機嫌のゆずでした。

XE1P9590.jpg

お里帰りイベント


今日はあずきちゃんの里帰りの日。

残念ながら私は仕事なのでワン達のご対面は明日ですが、
今夜は父兄会!

場所は皆さんお気に入りの「旨海寿(しみず)」さんです。

shinさんご夫婦、ロボさんご夫婦、
私たち夫婦の6人でワンコ談義で盛り上がります。

今回もおいしい料理が並びました。

2015-11-21-19-34-54.jpg

締めは定番になった「穴子寿司」。
何度食べても絶品です!

2015-11-21-21-29-38.jpg

料理の写真はiPhone5Sで撮影しています。


翌日はワン達を連れて「山の学校」です。

佐賀県の紅葉の山を予定していたのですが
落葉してしまっているので予定変更。

福岡市南区にある「油山市民の森」です。

むぎとゆずが来るのは初めての場所。

みんなが来るのを待つむぎ。

XE1P9425.jpg

ちょびちゃん、バンバン君が到着したので、
駐車場を探検です。

XE1P9430.jpg

暫くするとあずきちゃんの登場です。
相変わらずパワー全開のあずきちゃん!!

XE1P9435.jpg

素早い身のこなしのチョビちゃんは
とても14歳とは思えません。

XE1P9442.jpg

案内板を見ると探検してみたくなる所が色々ありますね。

XE1P9432.jpg

XE1P9434.jpg

吊り橋などもあって、なかなか楽しめます。

XE1P9448.jpg

XE1P9451.jpg

ゆずと妹あずきちゃんとのツーショット。

XE1P9455.jpg


ゆずとあずきちゃんは、同じ親なのですが、大きさがかなり違います。

XE1P9457.jpg


森の山道は一部急勾配の場所もありましたが
ワン連れで歩くにはちょうどいい具合です。

XE1P9463.jpg


バンバン君は途中も穴掘りを続けています。

XE1P9467.jpg

何かを警戒しているあずきちゃん。
左前足が上がっています。

XE1P9471.jpg

見晴らしの良い展望所に辿り着いたので
ここでお弁当を広げました。

福岡の街が一望出来ます。

XE1P9473.jpg

久しぶりに行った大人気の産直市場「伊都菜彩」で
買って来た弁当は、なかなか美味しい。

XE1P9475.jpg

美味しい匂いにつられてむぎが寄って来ます。
穴掘りしていたゆずも。

XE1P9479.jpg

「飯なんか食ってる暇はない!」と
果敢に穴を掘っているお二方。

XE1P9480.jpg

その姿に、ゆずもあっけにとられているようです。

XE1P9485.jpg

山を一回りして駐車場に戻って来ると、どろんこの二犬は
小川に連れて行かれ、洗われて、きれいにしてもらいます。

XE1P9491.jpg

さぁ、そろそろ帰りましょうか。

人もワンも楽しんだ「山の学校」でした。

XE1P9497.jpg

有田散歩

今日のお出かけは佐賀県西松浦郡の有田町。

昨年訪れて、美しい紅葉に魅了されたので
今年もやって来ました。

最初に目指したのが有田歴史民族資料館の並木なのですが
今年の紅葉は残念ながら↓下記の写真のような状態でした。

2015-11-15-11-58-26.jpg

2015-11-15-11-58-36.jpg

2015-11-15-12-04-23.jpg

↓同じ場所で撮影した昨年の写真のような
紅葉にはお目にかかれませんでした。

2014-11-23__14-09-55.jpg



気を取り直して今日から始まった「第11回 秋の有田陶磁器まつり」で
賑わう町に向かいます。

2015-11-15-12-18-41.jpg
/>

国の天然記念物に指定されている
高さ40mのイチョウの巨木「有田大公孫樹」は
まだ緑と黄色が入り交じり見頃はこれからのようです。

2015-11-15-12-19-33.jpg

裏通りに入ると風情のある「トンバイ塀」と呼ばれる塀が続き
磁器の町の歴史を感じさせてくれます。

「トンバイ塀」とは窯を造る時に使った耐火煉瓦の廃材や、
陶器片などを赤土で塗固めて造られた塀だそうです。

2015-11-15-12-45-25.jpg

昨年訪れた時、「ワンちゃんもどうぞ!」とおっしゃって頂いた
お店が何軒かあり今年も立ち寄りました。

2015-11-15-12-50-59.jpg

声をかけられるとすぐに寄って行くむぎ。

可愛がられてご満悦です。

2015-11-15-13-27-12.jpg

2015-11-15-13-13-28.jpg

2015-11-15-13-35-00.jpg

2015-11-15-13-47-01.jpg

表通りから裏通りに通じる路地も趣がありますね。

2015-11-15-13-52-58.jpg

有田、ワン連れでゆったり歩き回れる
お気に入りの町です。

2015-11-15-14-06-15.jpg

港町散歩


今日の夕方散歩は、加布里漁港です。

西陽に照らされて港全体が煌めいています。

2015-11-03-16-24-13.jpg

糸島富士と称される可也山も、この方角からは
富士山には見えませんね。

2015-11-03-16-25-33.jpg

2015-11-03-16-33-51.jpg

2015-11-03-16-34-51.jpg

2015-11-03-16-45-26.jpg

牡蠣小屋もオープンして、港も賑わいを増す季節となりました。

2015-11-03-16-56-29.jpg

2015-11-03-16-57-41.jpg

夕陽にピンク色に染まる茶犬達です。

2015-11-03-17-04-38.jpg

2015-11-03-17-07-14.jpg