むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

お里


ブリーダーさんのお店に行くと
ゆずは「おもちゃ!おもちゃ!」

XE1P9152.jpg

XE1P9155.jpg

むぎは、スタッフの「お姉さん♪お姉さん♪」と。

あまりにも嬉しくてお腹までみせちゃいます。

XE1P9157.jpg

XE1P9158.jpg

キリンビール福岡工場


福岡県朝倉市にはキリンビールの工場があります。

キャンプに足しげく通っていた頃は、
よく工場の横を通っていました。

秋になると工場の敷地のコスモス畑が人気とは知ってはいたのですが
訪れるのは今回が初めてになります。

敷地の一角にこじんまりと花畑があるのだろうと
思っていたのですが、来てみてびっくり!

ものすごい広さで、一面に咲き誇るコスモスに圧倒されます。

XE1P9031.jpg

今日の天気は快晴で、秋風も心地よく、コスモスも見頃です。

XE1P9041.jpg

XE1P9045.jpg

XE1P9054.jpg

木陰で弁当を広げている方々も多く、
弁当持ってくれば良かったねと言いいながら
工場の方に近づいて行くと、ちゃんとありました。
弁当屋さん、しかも種類も豊富。

他にも地元の特産物を並べたテントなど色々にぎやかです。

XE1P9058.jpg

木陰に腰を下ろし、コスモス畑を眺めながら
弁当を頬張ります。

XE1P9059.jpg

せっかくここまで来たからには、
出来立てのビールを飲まずに帰る訳にはいきません。
もっともそれは妻で、運転手の私はビールは飲めず
涙を飲み込みながら我慢です。

さすが工場出来立てのビールはとっても美味しい♪と妻は満面の笑みです。

XE1P9060.jpg

XE1P9061.jpg

XE1P9062.jpg

園内にはワンコ連れの方も多く、むぎもゆずも
色々なワンちゃん達とご挨拶。

XE1P9076.jpg

XE1P9077.jpg

XE1P9080.jpg


コスモスを堪能した後は、「筑前の小京都」と言われる秋月まで足を伸ばしました。

紅葉にはまだ早いせいか、人影も少なくてのんびり散策出来ました。

XE1P9086.jpg

XE1P9087.jpg

XE1P9091.jpg

シフォンケーキのお店の前でパシャリ。

XE1P9099.jpg

いつも長蛇の列が出来ているパン屋さんも
夕方のせいもあって並ばずに買う事が出来ました。

XE1P9107.jpg

XE1P9108.jpg

観光地でのお約束「ソフトクリーム」が食べられて
むぎとゆずは大喜びです。

XE1P9116.jpg

さぁ、むぎ、ゆず、
そろそろ帰ろうか。

XE1P9120.jpg

引津海岸


先週に続いて再びやってきました。

目の前に海が広がる浜辺のイタリアン、トラットリアジロ。

XE1P8997.jpg

XE1P8999.jpg

今回は茶犬も一緒です。

XE1P9002.jpg

妻の頼んだミートクリームソースのパスタが絶品でした。

XE1P9007.jpg

XE1P9009.jpg


食事の後は岐志の港町を散策です。

もう何軒かの牡蠣小屋がオープンしていました。

XE1P9012.jpg

XE1P9013.jpg

XE1P9015.jpg


漁師町の路地裏を抜けて、引津の海岸の砂浜に。

むぎもゆずも弾けてます。

XE1P9029.jpg


唐津散歩


XE1P8993.jpg

今日のお出かけは糸島市の西隣の
佐賀県唐津市です。

まずはお昼ご飯。

大手口のバスセンターの1階にある「オデカフェ」に。

ここのテラス席はワンコOKなのです。

XE1P8955.jpg

XE1P8956.jpg

XE1P8959.jpg

XE1P8958.jpg

自宅ではうるさい茶犬達ですが、
こういう場所では何故か大人しいので助かります。

XE1P8970.jpg

XE1P8973.jpg

お腹も一杯になったところで
唐津の街を散策です。

城下町として栄えた唐津の町には石垣や堀があり
昔の面影が残る風情のある町並みが続きます。

XE1P8980.jpg

全長5kmの松林が続く虹ノ松原に浜に出ると
遠くに糸島半島が見えます。

この場所では、近くの学校で運動会が開催されていて
時々聞こえるピストルの音を怖がって
シッポが下がりっぱなしのむぎです。

XE1P8981.jpg

XE1P8982.jpg

XE1P8984.jpg

XE1P8988.jpg

街中では「何犬ですか?」と
よく声をかけられます。

「カピバラみたい」何て声も聞こえてきますが(笑)

人懐っこいむぎが、すぐに寄って行くので
茶犬達は皆さんに可愛がってもらえます。

XE1P8991.jpg

唐津、お気に入りの街です。

アビーちゃん、サーシャちゃん

今日は、このブログやインスタグラムで
コンタクトして頂いているアビサー家さんが、
「ドッグハウスすえなが」さんにお見えになるとご連絡があり
初めてお会いする事に♪

予定の時間よりちょっと遅れてお店にたどり着いたら
アビサー家のノーフォークテリア、アビーちゃん、サーシャちゃんは、
すでに抜き抜きに入っていて、むぎとゆずはご対面出来ませんでした。

アビサーパパ、ママから可愛がられてご機嫌のむぎです。

XE1P8905.jpg

XE1P8909.jpg

人見知りのゆずも珍しくシッポを振って寄って行きます。

でもその後サークルの中にあるフードを見つけると釘付け。

最早、声をかけても振り向きもしません。

XE1P8898.jpg

中庭では赤ちゃん達が走り回り、飛び回り、ぱたりと寝ていました。



アビーちゃん、サーシャちゃんのプラッキングは
夕方までかかるのでお昼ご飯を食べに行く事に。

むぎとゆずを自宅の連れて帰りお留守番です。


久しぶりに「トラットリアジロ」に予約が取れました。
お店の目の前に海が広がるイタリアンのお店です。

XE1P8910.jpg

XE1P8912.jpg

XE1P8913.jpg

テラス席では海風が心地よい。

XE1P8914.jpg

パスタはどれも美味しくてグッド♪

XE1P8920.jpg

お腹も一杯になった後は、福の浦の海岸沿いを走り
「またいちの塩」に向かいました。

XE1P8934.jpg

XE1P8928.jpg

お店にたどり着くと大賑わい。

人気の「塩プリン」を買う人の行列が出来ています。

いつもは並んで買う事はしない我が家ですが、
ここまで来たからには買わない訳にはいきません。

XE1P8933.jpg

ようやく買えた「塩プリン」、早速食べてみます。

「うぉ!これは美味い!」

プリンにしてはお高い値段ですが、
一度は食べてみる価値のあるプリンですね。

XE1P8937.jpg

XE1P8935.jpg


プチ糸島巡りをして、「ドッグハウスすえなが」さんに戻ると
ようやく抜き抜きが終わったアビーちゃん、サーシャちゃんと
ご対面出来ました。

XE1P8940.jpg

XE1P8942.jpg

二人ともとても大人しくて、我が家の茶犬たちに見習って欲しいものです。

XE1P8948.jpg

アビサー家さん、今回はお声をかけていてありがとうございました。

次回のランチは「イカの活き造り」ですね♪

XE1P8952.jpg

いきさ屋


今日のランチは唐津市相知町伊岐佐の
のどかな里山の中にあるに豆腐屋「いきさ屋」です。

XE1P8814.jpg

XE1P8811.jpg

ここの食事処のテラス席はワンコOKなのです。

XE1P8818.jpg

豆腐を使った料理がお盆の上に並びます。

XE1P8820.jpg

XE1P8821.jpg

素朴で優しい味わいでお腹も心も和みます。

XE1P8819.jpg

我が家の姫達もテーブルの下でおりこうさんでした。

XE1P8832.jpg

XE1P8843.jpg