むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

夏色糸島


今日は朝8時前からカメラ抱えて「糸島ぶらり」に。

まずは昨年見つけたレンコン畑で蓮の花を。
富士フイルムのカメラ、いい色出します。

XE1P8178.jpg

次に向かったのが以前から訪れてみたかった
「火山(ひやま)」(標高244m)です。

ネットでしか見た事がなかった
この山の頂上付近から見える絶景を
やっと見る事が出来ました。

眼下に広がる芥屋、幣の浜(にぎのはま)海岸の美しい事!

XE1P8189.jpg


志摩西貝塚では夏の青空に向かう凛とした向日葵の黄色が鮮やか。

XE1P8192.jpg

寺山海岸では静かに時を刻む打ち寄せる波。

若いお母さんと3歳くらいの子供が海に浸かっていました。

時刻は9時前。

この海岸を貸し切りです。

西の方には遠く唐津が望めます。

XE1P8209.jpg

澄んだ空気のおかげで、脊振山系の山々のシルエットも鮮やかです。

XE1P8199.jpg

夏色、糸島、やっぱりいいな♪

XE1P8210.jpg

海町散歩



夕方の散歩は加布里漁港にやってきました。

陽も暮れ始め、心地よい海風に吹かれて茶犬達の足取りも軽やかです♪

夏陰


「お休みなのに、何処も行かんと?」の眼差しのゆずです。

「こんな陽射しの強い時に外に出たらホットドッグになっちゃうよ!」

XE1P8095.jpg

とは言え、せっかくのお休み。
気温はそれほど高くないので、
日陰の多いところだったら大丈夫かなと思い、
糸島市志摩桜井にある「桜井神社」に向かいました。

境内は大きな樹々がそびえ立ち、
かなりの部分が木陰になっています。

XE1P8100.jpg

XE1P8105.jpg

桜井大神宮へ登る階段の前の鳥居は、
2015年3月に伊勢神宮から譲渡されたもので、
宮大工の手により補修され美しい姿に蘇っています。

XE1P8110.jpg

むぎもゆずも本殿にお参り。

XE1P8112.jpg

陽射しも和らいできたので、神社を出て周りを散策。

XE1P8116.jpg

梅雨明け宣言が出されていない北部九州ですが、
景色は夏色です。

XE1P8117.jpg

XE1P8119.jpg

XE1P8124.jpg

かっぱの学校


今日は、このブログのリンク先のshinさん、ロボさんのお誘いを受けて
「かっぱの学校」に参加してきました。

目指すは初めて訪れる渓流です。

車に付いているカーナビの目的地検索は入力が面倒なので、
私はいつもiPhoneのGoogleマップのナビを使っています。

この日も検索するとすぐに目的地が出て来たので
よく確かめもせず、ナビのアナウンス通り走ったら
全然違う場所のとんでもない山奥に辿り着いてしまいました。

なので正しい目的地には大遅刻。

あずきちゃん家、チョビ&バンバン君家を
長いことお待たせしてしまい、大変ご迷惑をおかけしました。

すでにウォーミングアップが充分な
あずきちゃん&バンバン君は渓流に突進です。

XE1P7990.jpg

渓流を目の前にした我が家の茶犬達は、
「あっ、今日のところは見学でということで」と逃げの体勢。

XE1P7992.jpg

むぎはさっさと渓流から遠ざかります。

XE1P7994.jpg

そんなむぎとゆずは、私たちに確保され渓流に連れて行かれます。

渓流を流れて来るおもちゃを
めがけて何度も飛び込み咥えてくる
あずきちゃん&バンバン君。

ゆずは流れて来るおもちゃを捕りたいようですが
深いところに行けません。

XE1P8003.jpg

むぎは浅瀬でちょっとパシャパシャしただけで
早くここを出たいと困り顔。

XE1P8006.jpg

XE1P8029.jpg

妻に渓流の深いところに連れて行かれたゆずは、
怖がって岩の上に登り動けません。

XE1P8019.jpg

浅瀬から深い流れには怖くていけないゆずです。



でも次第に慣れて来たのか
浅瀬では流れてくる葉っぱを咥えたりして遊び始めました。

XE1P8026.jpg

渓流の中にすっくと立つチョビちゃんは
とても14歳とは思えない元気さです。

XE1P8038.jpg

我が家の軟弱犬を尻目に
あずきちゃん&バンバン君はもはや「カワウソ」です。

XE1P8015.jpg

XE1P8021.jpg

XE1P8057.jpg

渓流から上がり広場に来ると、先ほどまでの「河童犬あずきちゃん&バンバン君」は
「モグラ犬」に変身しました。

XE1P8066.jpg

その姿を静かに見つめるチョビちゃん。

XE1P8071.jpg

穴掘り大好きなゆずも、参加しようと思ったのか近づいて行ったのですが、
あずきちゃん&バンバン君のパワーに圧倒されて立ち尽くしていました。

XE1P8076.jpg


広場では、ゆずもむぎも弾けてます。

XE1P8081.jpg

XE1P8082.jpg

XE1P8092.jpg

今回、むぎとゆずは河童犬にはなれませんでしたが
とっても楽しい時を過ごせました。

お誘い頂きありがとうございました♪

港町散歩


久しぶりに加布里漁港を散歩しました。

曇り空で陽射しもなく、海風が心地よいので
むぎもゆずも足取りが軽いです。



おNew


むぎの8歳の誕生日プレゼントは首輪にしました。

以前から気になっていた「首輪堂ハフマン」の首輪とリードです。

色んな種類があって迷うのですが、
首輪は「ASTON  ショックレス首輪」、
リードは「ASTON ショックレスパッドなし」にしました。

XE1P7974.jpg


早速使ってみましたが、なかなかいい感じです♪

XE1P7980.jpg

XE1P7984.jpg



8歳


今日はむぎの誕生日。

8歳になりました。

大好きな手羽先も用意したよ。

顔の周りには白い毛が目立つ様になり、
散歩も遠くまで出掛ける事も少なくなりましたが
今年も元気で楽しい一年であります様に!

ゆっくりでいいからね♪

XE1P7965.jpg

XE1P7971.jpg