むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

ゆずちゃん


ドッグハウスすえながさんに行くと
抜き抜きされたノーフォークテリアの女の子に会いました。

XE1P7637.jpg

とっても可愛くて、人懐っこくて、元気一杯の3歳の女の子です。

なんとお名前が「ゆず」ちゃん!

XE1P7629.jpg

さっそく、むぎがご挨拶。

XE1P7633.jpg

我が家の「ゆず」はと言うと
相変わらず犬見知りで
妻にくっついていました。

XE1P7635.jpg


飼い主さんはこのブログを
ご覧になってらっしゃるとのことで
ありがとうございます。

お里帰りの際はまたお会いしましょう。


本日は伊都安蔵里の「安蔵里カフェ」のテラスでランチです。

XE1P7602.jpg

XE1P7604.jpg

以前も書きましたが、テラス席だと
テイクアウト用の器になるのが残念なところです。

XE1P7606.jpg

XE1P7607.jpg

食事のお後は付近の里山を散策。

曇り空で、強い陽射しが無いので
ワンン達も足取り軽く進みます。

XE1P7619.jpg

XE1P7611.jpg

紫陽花も花をつけ始めましたね。

XE1P7610.jpg

XE1P7617.jpg

ドッグカフェ

今日は久しぶりに糸島市志摩小金丸にある
ドッグカフェ「こてじゃーな」を訪れました。

XE1P7520.jpg

料理が出てくるまで、ドッグランに。

むぎもゆずもドッグランで走り回ったりしません。

小さい頃は、他のワンコと追いかけっことかしていたのですが。

XE1P7486.jpg

XE1P7489.jpg

むぎとゆずに「おやつセット」を頼んであげました。
ワンコ用のミルクが付いています。

XE1P7495.jpg

私たちはハンバーグサンドとステーキボウル。

どちらもボリューム満点です。

XE1P7504.jpg

XE1P7507.jpg

XE1P7500.jpg

XE1P7509.jpg


食事の後はしばらくドッグランで
爽やかな風に吹かれていました。

いい季節です♪

XE1P7518.jpg

賀与丁公園


今日は以前から訪れてみたかった福岡県糟屋郡にある
「賀与丁公園」です。
「かよいちょうこうえん」と読みます。

とても大きな賀与丁池の周りに遊歩道やグランドが整備され
四季折々の草花が訪れる人々を出迎えてくれます。

まずは人気スポット「バラ園」を目指したのですが
最短距離でいける橋が落下していて、
かなり遠回りをしないといけません。

XE1P7407.jpg

XE1P7408.jpg

日影が無く日差しが暑い道から
ようやく桜並木のトンネルがある
遊歩道まで辿り着きました。

XE1P7411.jpg

「バラ園」は大勢の人で賑わっています。
それにしても色んな種類のバラがあるんですね。

XE1P7418.jpg

XE1P7422.jpg

XE1P7424.jpg

XE1P7430.jpg

XE1P7434.jpg

XE1P7435.jpg

XE1P7437.jpg

XE1P7451.jpg


この池の周りの遊歩道は4.2195km。
10周するとフルマラソンの距離です。

XE1P7457.jpg

遠回りしたおかげで、ほぼ一周。
涼しい木陰で休憩です。

我が家から都市高速を使って40分あまり。

今度は朝早く来てみよう♪

XE1P7459.jpg

ジューンベリー


庭の草木に花が咲き、実が色付き始めました。

今年も、鳥に食べられちゃうんだろうなぁ、ジューンベリー。

XE1P7379.jpg

XE1P7387.jpg

この方は実は盗りませんが、穴は掘ります。


XE1P7390.jpg

新緑のトンネル

今日は佐賀県の北山ダム周辺に広がる森林公園
「さが21世紀県民の森」にやってきました。

XE1P7277.jpg

テラスはワンコOKの「レストランほうのき」で
まずは私たちの腹ごしらえ。

XE1P7283.jpg

素朴な味付けがなかなか美味しい。

XE1P7286.jpg

さてとお腹も一杯になったところで
散策に出掛けましょう。

ダム湖の周りは遊歩道&サイクリングロードになっています。

この季節、輝く新緑のトンネルが出迎えてくれます。

XE1P7290.jpg

XE1P7291.jpg

とっても広い公園なのでゆったり廻れます。

XE1P7297.jpg

木陰では爽やかな風が吹いてきて心地よい。

XE1P7305.jpg

XE1P7311.jpg

XE1P7313.jpg

XE1P7320.jpg

静かな湖面にはバス釣のボートがたくさん浮かんでいます。

XE1P7328.jpg

吊り橋を渡ってフィニッシュです。

XE1P7333.jpg

XE1P7337.jpg

途中、樹々に覆われていないところでは
ワン達も陽射しにハァハァとなりバテ気味になったので
何度か抱っこしましが、
何とかダム湖一周6kmを歩きました。

のんびり休憩しながらの2時間の散歩でした。

XE1P7276.jpg

瑞梅寺

5月5日は、お気に入りの「旨寿海」でお昼を食べて、
再び糸島ぶらりです。

ファイル 2015-05-23 10 08 41

久しぶりに「器と暮らしのもの Kurumian」に寄ってみました。

XE1P7257.jpg

お気に入りの作家さんの新作がありましたが
昨日,器を買ったばかりなので、今回は我慢、我慢。

XE1P7252.jpg



昼間は日差しが強かったので留守番させていたむぎとゆず。

夕方、陽が早く陰る山間の集落に連れて行きました。

今回は、瑞梅寺。
我が家から車で20分ほどで辿り着きます

集落はひっそりと静まり返っています。

XE1P7266.jpg

道沿いに川が流れていてとっても涼しい。

XE1P7260.jpg

XE1P7271.jpg

XE1P7269.jpg

ほの暗い道端に咲くシャガが清楚です。

XE1P7273.jpg

今年の夏もここが避暑地になりそうだなぁ。

糸島ぶらり


5月4日、今年も糸島ぶらりしてみました。

芥屋〜野北海岸までドライブです。

PM2.5のせいか、遠くが霞んでいますが、
手前に見える海は青く輝いています。

XE1P7229.jpg

XE1P7231.jpg

糸島の人気のお店が集まっている野北海岸。

どのお店にもいつも以上に長蛇の列が!
さすがゴールデンウィークですね。

野北から桜井まで足を伸ばし、
最初に天然酵母のパン屋「のたり」に寄りました。
すぐに売り切れてしまうので買っとかないとね。

XE1P7234.jpg

その後、近くの「雅樂窯(うたがま)」へ。

XE1P7241.jpg

XE1P7243.jpg

XE1P7242.jpg

XE1P7244.jpg

今回、三角カップを買いました。

ただのひきわり納豆ですが
この器に入れてみると高級食材に見えてきます。

XE1P7339.jpg

この後「うつわと手仕事の店 研」に。

XE1P7248.jpg

愛用していた珈琲カップと小鉢を割ってしまっていたので
同じものを購入。

でも前のと微妙に違います。

そこがまた焼物のいいところですね♪

XE1P7246.jpg

XE1P7247.jpg

ゴールデンウイーク初日の3日は天候が悪く、
茶犬たちは雨が上がった間の短いご近所散歩程度で
テンション下がりっぱなしでしたが、
夕方、大好きなMさんが遊びに来てくれたので大喜びでした。

私たちもMさんとは久しぶりの再開で
その夜はお気に入りの「旨海寿(しみず)」さんで
乾杯でした♪

最初は定番になった「お刺身の盛合せ」です。
カワハギの肝がとびっきり美味い!

IMG_9849.jpg

見た目はちょっと気持ち悪いですが
食べると美味な「マジャコ(アナジャコ)の唐揚げ」です。

IMG_9847.jpg

「ノーフォークわらわらデー」の父兄会のとき食べて
いっぺんにお気に入りになった「若鮎のオイル蒸し」は
外せません。
今回は最初から、一緒にバケットと白ワインを頼みました。

IMG_9850.jpg

「赤ムツの煮付け」

ちゃんと三等分に切り分けて頂いてます。
身はふわふわで、煮汁の甘辛さもちょうどいい。

IMG_9851.jpg

締めは、「桜鯛の白子の天ぷら」です。

初めての桜鯛の白子ですが
これも美味しい!

舌鼓を打ちっぱなしの宴でした。

IMG_9852.jpg