むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

牡蠣小屋

今日のお昼のお出かけは糸島市志摩船越の港です。

XE1P5655.jpg

玄界灘に突き出た糸島半島及びその周辺には
小さな漁港がたくさんあります。

XE1P5628.jpg

XE1P5633.jpg

この季節、漁港には糸島特産の牡蠣を焼いて食べるお店
「牡蠣小屋」が開設されて大盛況です。

XE1P5641.jpg

糸島に移り住んで5年目に入った我が家ですが
実はまだ「牡蠣小屋」に行った事がありません。

いつでも行けると思うとなかなか足を運ばないものですね。

XE1P5640.jpg

改めてお店の前でメニューを見てみると
実にたくさんの種類の魚介類が揃っているんですね♪

各お店によってメニューや
持ち込み出来るものが違うようです。

XE1P5639.jpg

この時間、雲の切れ間から時々お日様が覗く天気。

XE1P5653.jpg

帰り路、弁天橋から見える船越湾が鈍く輝いていました。

XE1P5661.jpg

冬の海


今日のお出かけは、久しぶりに糸島半島の北西部の
糸島市志摩芥屋へ。

港町を歩くと防波堤は釣客で賑わっています。

XE1P5468.jpg

ニャンコ達もたくさんいるのですが、
むぎとゆずを見ても逃げる事も無く
「ふん!」といった感じで貫禄十分です。

XE1P5473.jpg

冬の海はブルーブラックで
思いのほかゆったりと波を寄せています。

XE1P5479.jpg

XE1P5487.jpg

XE1P5489.jpg

海風は頬を刺す冷たさでしたが
陽射しが暖かかったので
のんびりと海を眺めている事が出来ました。

XE1P5491.jpg

XE1P5497.jpg

大祖神社でお参りを。

XE1P5507.jpg

芥屋を後にしてから、ドッグカフェ「こてじゃーな」でランチを。

XE1P5511.jpg

オヤツセットが食べられるので、
ここがすっかりお気に入りののむぎとゆずです。

XE1P5520.jpg

XE1P5534.jpg

お年玉


妻の妹から、むぎとゆずに「お年玉」をもらった。

フードが着いたセーター。

私たちが買う時は色違いだけど、お揃いもかわいい♪

XE1P5467.jpg

寒咲き花菜


糸島の里山では寒風の中、菜の花が揺れています。

XE1P5461.jpg

埋もれた犬

冬場はビーズクッションがワン達に人気です。

XE1P5451.jpg

ぶりしゃぶ


今宵は天然ブリのしゃぶしゃぶ。

佐賀県西有田の小さな造り酒屋、松尾酒造場の
「特別純米酒 宮の松」を合わせました。

上品な吟醸香と旨味のバランスがとってもいいですね♪

XE1P5394.jpg

XE1P5398.jpg

さえずり

今年のお正月の「肴」のトップは「鯨のさえずり」でした。

美味いんだなぁ、これが♪

XE1P5383.jpg

初詣


今年は私の実家には里帰りをせずに
糸島でお正月を迎えました。

朝からいい天気!

雑煮を食べて、糸島市志摩桜井の「桜井神社」に初詣に。

自宅を出る時は晴れていたのですが、
桜井神社に辿り着いた時には雪が舞っています!

ものすごい冷え込みで、我々はあまりの寒さに
震えながらの参拝です。

XE1P5372.jpg

ところが、日頃、「ヒーター犬」で、
なんちゃってアウトドア犬のむぎ&ゆずですが、
寒風吹きすさぶ中、こんなのへっちゃらと
果敢に進み汚名返上の参拝でした。

XE1P5229.jpg



その後、我が家の地域に戻ると天候は回復し,青空に!

同じ糸島市内で10kmほどしか離れてないのに
こんなに天候が違うのには驚きます。

ご近所散歩コースにある神社にも参拝。

何かを怖がって、せがんで抱っこされているゆず。

今年も甘えっ子な一年ですね(笑)

XE1P5375.jpg

年賀2015

※写真をクリックすると大きくなります。