むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

鏡山

先々週、11月16日のお話です。

妻の実家が留守にする事になり
実家のワンコ勘太郎を2泊3日で
預かることになりました。

一人っ子の勘太郎は、我が家に着くと
お転婆な妹分達から歓待されてちょっと
戸惑ってます。

早速、3ワンを連れてお出かけです。

向かったのは佐賀県唐津市の「松浦河畔公園」。

XE1P4740.jpg

公園の中の小山に駆け上るワン達。

XE1P4746.jpg

XE1P4745.jpg

公園の中を流れる小川にはところどころ
小さな石橋が架かっています

XE1P4759.jpg

駐車場の紅葉がとっても綺麗でした。

XE1P4761.jpg

XE1P4767.jpg

公園を一回りしたらお腹もすいてきたので
唐津市内のテラスはワンコOKのお店
「オデカフェ(Odecafe)」でランチを。

XE1P4773.jpg

XE1P4781.jpg

XE1P4780.jpg

食事の後は近くの「唐津神社」へ。

七五三で小さな子供連れの家族で賑わってました。

XE1P4786.jpg

我が家のむぎも7歳なのでお参りをして、
記念の写真を撮ろうと、お座り+待てをさせて後ろに下がったら
その場からトコトコと動きだし撮れませんでした。

まだまだ修行が足りませんね。

XE1P4788.jpg

帰り路、唐津の桜の名所の一つ「鏡山」に登ってみました。
頂上まで車道が通じている標高284mの台形の山です。

随分昔、一度登った事があるのですが
ひどく混雑していてすぐに降りて来たので
頂上の様子も分からないままでした。
なので散策するのは今回が初めてになります。

遊歩道が整備されていてとってもいい雰囲気です。

XE1P4792.jpg

ちょうど、パラグラーダーが飛び立つところに出くわし、
写真を撮らせてもらいました。

XE1P4800.jpg

滑走するとすぐに舞い上がるんですね。

XE1P4801.jpg

XE1P4809.jpg

一部始終を見ていたゆずは、
パラグラーダーが上空を旋回して
こちらに近づいて来るとワンワン吠えまくってました。

大きな鳥とでも
思っているのでしょうか?

XE1P4822.jpg

XE1P4823.jpg

展望台も最近リニューアルされたそうで
ここからの眺めが素晴らしい。

XE1P4815.jpg

眼下には唐津湾、そしてその湾に沿って全長5km、
幅1kmに渡って続く虹ノ松原が広がっています
東の方には一部、糸島も見えますね。

XE1P4820.jpg

XE1P4827.jpg

もう一つ西の方にも展望台がありましたが、
次回の楽しみに取っておくことにしました。

XE1P4837.jpg

6歳

今日は我が家の「ゆず」の誕生日♪

XE1P5068.jpg

6歳になりましたが「ゆず」は永遠の1歳ですね(笑)

大好きな手羽先も用意しました。

XE1P5070.jpg

誕生プレゼントは、初めての「ハーネス」です。

2014-11-05__19-28-00.jpg


これはなかなかいいですね!

XE1P4810 2

西渓公園

唐津市厳木(きゅうらぎ)町にある「環境芸術の森」を後にして
隣町の多久市にある「西渓公園」に向かいました。

「西渓公園」とは、この地の家老屋敷跡を多久出身の炭坑王「高取伊好」が
大正9~13年に整備して、当時の多久村に寄贈した山水庭園です。

佐賀県の桜や紅葉の名所として名を馳せています。

訪れるのは2008年11月以来、二度目、ゆずは初て。

桜の木は落葉していますが、まだ多くの紅葉が輝いていました。

XE1P4630.jpg

風情のある庭園の散策は、秋の深まりを感じます。

XE1P4637.jpg

XE1P4643.jpg

この方は池の中の鯉に興味津々。

XE1P4659.jpg

XE1P4672.jpg

山手に登ると眼下に公園、そして多久の町並みが見渡せます。

XE1P4679.jpg

西渓公園の隣にある多久神社には
大きな樹々がそびえ立ち、
木漏れ日が落ち葉を照らしています。

XE1P4694.jpg

XE1P4685.jpg

XE1P4686.jpg

XE1P4699.jpg

XE1P4705.jpg

芝生の広場でシャボン玉を追いかける茶犬達。

今日は随分歩いたね。

XE1P4716.jpg

XE1P4707.jpg


帰り路、唐津の浜玉から望む夕陽が美しい♪

XE1P4724.jpg

錦秋の候


昨年、初めて訪れてその紅葉の美しさに感動した
佐賀県唐津市厳木町の山腹にある
環境芸術の森」を尋ねてみました。

XE1P4518.jpg

突き抜ける青空と紅葉のコントラストが
鮮やかです。

XE1P4522.jpg

XE1P4528.jpg

XE1P4535.jpg

XE1P4542.jpg

青葉と紅葉の彩りが素晴らしい。

XE1P4571.jpg

XE1P4585.jpg

XE1P4593.jpg

XE1P4594.jpg

XE1P4605.jpg

XE1P4601.jpg

XE1P4610.jpg

XE1P4619.jpg

お裾分け


今宵は「鯛鍋」

茶犬達にもお裾分け。

XE1P4497.jpg

名護屋城跡

唐津市鎮西町にある「波戸岬」まで来たので、
すぐ近くにある「名護屋城跡」を尋ねてみました。

XE1P4447.jpg

豊臣秀吉が大陸への進出の為の前線基地として築いた「名護屋城」の城跡には、
建物等は残っていないのですが、
石垣がお城の威容を伝えています。

XE1P4449.jpg

XE1P4456.jpg

XE1P4463.jpg

XE1P4465.jpg

本丸跡に辿り着くと、玄界灘の沖合に浮かぶ壱岐の島影まで望めます。

360°見渡せる絶景に感動!でした。

XE1P4471.jpg

XE1P4472.jpg

XE1P4476.jpg

XE1P4481.jpg

波戸岬、再び

3連休の土曜日、日曜日は天気が良くなくて
雨が上がったと思ってワン達を散歩に連れ出したら
また降り出してずぶ濡れになったりしてましが、
3日は朝から青空が広がる秋晴です♪

今日は前回、天気がすぐれず残念だった「波戸岬」に。

抜けるような青空と紺碧の海。

XE1P4393.jpg

XE1P4396.jpg

XE1P4403.jpg

途中、モニュメントの前でむぎを座らせてパシャリ!

でも、こむぎちゃん&かぶ君みたいにおりこうさんに
大人しく座っていてくれませんねぇ。

XE1P4410.jpg

人もワンも足取り軽く岬の先端を目指します。

XE1P4417.jpg

岬の先端には神社と灯台があります。

XE1P4430.jpg

ここからの眺めも素晴らしい!

XE1P4429.jpg

いつもは高い空を舞っている鳶が
優雅に波打ち際を飛んでいました。

XE1P4431.jpg

気分爽快な波戸岬再訪。

やっぱりこうでなくっちゃ!

XE1P4438.jpg

XE1P4439.jpg