むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

うるさいぞ!

福岡ソフトバンクホークスが日本シリーズで
勝利を収めました。

テレビでは感動のヒーローインタビューが
行われているのですが、
この方がうるさくて聞こえやしません😓

吉野ヶ里歴史公園


前回、福岡にある国営公園「海の中道海浜公園」を訪れましたが
今日は九州にあるもう一つの国営公園「吉野ヶ里歴史公園」を目指しました。

場所は佐賀県神埼郡。

我が国最大の弥生時代の遺跡「吉野ケ里遺跡」を
整備する目的で造られた国営公園と、
周辺の佐賀県の公園が一体となった歴史公園です。

XE1P4244.jpg

XE1P4241.jpg

公園に入ると嬉しくって駆け出すゆず。

XE1P4245.jpg

園内には遺跡の発掘調査をもとにして
弥生時代の集落が復元されています。

XE1P4250.jpg

物見櫓に昇ると広い歴史公園、
そしてその周りに広がる佐賀市内や
背振山系が見渡せます。

XE1P4251.jpg

XE1P4257.jpg

主祭殿の中には当時の祭祀の様子などが再現されていました。

XE1P4266.jpg

XE1P4267.jpg

XE1P4269.jpg

吉野ヶ里集落の歴代の王が埋葬されている北墳丘墓は
展示施設になっていて、レプリカではなく本物の遺構と甕棺が
公開されていました。

XE1P4278.jpg

XE1P4271.jpg

XE1P4282.jpg

ワン達は施設内には入れないので表で待機。
妻と交代で入ります。

XE1P4284.jpg


イベント広間の周りには一面に赤い花が。
聞くとこれは「蕎麦」の花だそうです。

赤い色の蕎麦もあるんですね。

XE1P4288.jpg

日陰はとっても涼しくて気持ちがいいのですが
日向に出るとかなり暑い。
ワン達もちょっと辛くなって来たようです。

半分くらい廻ったところで、
今回は引き上げることにしました。

XE1P4293.jpg

XE1P4298.jpg

XE1P4301.jpg

XE1P4303.jpg


お出かけのお約束「ソフトクリーム」で
クールダウン♪

XE1P4310.jpg


お昼ご飯は佐賀市内まで行き、
2階テラス席は、ワンコOKと言う事なので
佐賀大学美術館の一角にある
「Cafe soness カフェソネス」で。

XE1P4319.jpg

XE1P4326.jpg

XE1P4317.jpg

XE1P4313.jpg

XE1P4320.jpg

XE1P4321.jpg

ここの日陰で再びクールダウンした茶犬達は
帰りの車の中でぐっすりでした。

XE1P4314.jpg

見覚えのある後ろ姿


海の中道海浜公園の観覧車には
ワンコは乗れませんが、」
クマは乗れるようです ( ゚-゚ )

XE1P4219.jpg

海の中道海浜公園


昨日は遠出したので、連休二日目は近場にしました。

今にも降り出しそうな空模様だったし。

XE1P4178.jpg

訪れたのは「海の中道海浜公園」。

XE1P4179.jpg

我が家から42km。
高速を使って50分程で辿り着きます。

全国に17ある国営公園のうち、九州にある国営公園は
ここと佐賀県の「吉野ヶ里歴史公園」の2つだけです。

昔、ここで開催されたイベントに訪れた事はありますが
園内を廻るのは今回が初めてです。

XE1P4181.jpg

XE1P4187.jpg

むぎは広場を前にして、まずはお座り。

360°どちらにも行けるので、迷っているのでしょうか?

XE1P4189.jpg

XE1P4192.jpg

「ゆず!」
「ハイ!」

XE1P4193.jpg

嬉しくって駆け出すワン達。

XE1P4197.jpg

とっても広い公園です。

XE1P4198.jpg

XE1P4199.jpg

懸念していた雨が降り出し、
屋根があるベンチで雨宿り。

暫くすると雨が止んだので
再び園内を散策。
観覧車の前にもコスモス畑がありました。

XE1P4206.jpg

ここで記念撮影。

残念ながら、むぎもゆずもカメラ目線はしてくれませんでしたけど。

XE1P4209.jpg

この後、再び雨が降り出し、
止みそうもなかったので、撤収する事に。

次は天気のいい日に!

XE1P4215.jpg

XE1P4221.jpg

松浦路


連休初日の今日は遠出して
長崎県の平戸+生月島を目指します。

途中、最初の休憩地は佐賀県伊万里市大川町にある
JR筑肥線の「駒鳴駅」。

XE1P4091.jpg

すでに駅舎は無く、プラットホームに待合所のみの
小さな無人駅です。

XE1P4087.jpg

駅の前に数件の民家があるだけで
周りにはのどかな田園風景が広がっています。

XE1P4105.jpg

駒鳴駅は2012年3月に公開された
僕達急行 A列車で行こう」のロケで使われた駅で
記念の看板が立てられています。

森田芳光監督の遺作となった映画で、九州では駒鳴駅以外に
久大本線の豊後高森駅、福岡市営地下鉄、JR博多駅などが
撮影地となっています。

登場する列車は80モデルもあるそうで、
鉄道ファンには見逃せない映画だったようです。

一度見てみたいですね♪

XE1P4095.jpg


駒鳴駅を後にして、伊万里市から長崎県に入り
松浦市に辿り着いた頃、ゆずが車酔いで吐いてしまいました。

このところ車は大丈夫だったのですが。

松浦駅前に車を止めてゆずを休ませていたら
むぎも吐いてしまいました。
殆ど吐く事がないむぎですが
アップダウンが続いたからかな?

地図を見てみるとすぐ近くに「道の駅 松浦海のふるさと館」が
あったので、そこまで移動。

XE1P4123.jpg

ここから生月島までは40kmあまり。
まだまだアップダウンが続くので
今回は生月島は断念しました。

むぎとゆずは広場に連れ出すとトコトコと歩き出し
その後、ゆずは駆け出したので、安心しました。

XE1P4115.jpg

XE1P4117.jpg

お店の前のテラス席はワンコOKだったんので
ここでお昼ご飯。

XE1P4126.jpg

むぎもゆずも元気になったので帰り道は
「波戸岬」に寄ってみました。

XE1P4134.jpg

岬なので海風が強く、ワン達はオールバックになってます。

XE1P4143.jpg

生憎、夕方で雲も多かったので、
暗い写真になってしまいました。

改めて天気のいい日に出直して来よう。

XE1P4146.jpg

XE1P4149.jpg

XE1P4164.jpg

帰り路、呼子を過ぎた辺りで
西の空がピンク色に染まってました。

XE1P4177.jpg

トマトバジルドレッシング+豆腐


pokopuさんから、ご提案のあった
「トマトバジルドレッシング+豆腐」
やってみました。

これはいけます♪

XE1P4066.jpg

今津運動公園



5日は、天気予報では雨だったので
お出かけは諦めてたのですが
降りそうで降らない曇り空。

大丈夫かな?と今津運動公園まで。

どうやら雨は降らないかも?

むぎ、ゆず!行くぞ!

階段に来ると何故か駆け上がるむぎとゆずです (´Д`;)

XE1P4002.jpg

XE1P4022.jpg

XE1P4005.jpg

XE1P4008.jpg

広い処に来ると、嬉しくて、走り出すゆず♪

XE1P4016.jpg

XE1P4042.jpg

かろうじて雨は降らないようですが、風は強い。

耳が上がったフラップ状態です。

XE1P4047.jpg

途中、おしゃれな遊具があったので
むぎとゆずを乗せてみました。

ゆずは、「降ろして、降ろして」と
ビビりまくりです。

XE1P4052.jpg

むぎは大人しく乗っていましたが、
もしかしたら、怖くて固まっていたのかも?

XE1P4055.jpg

XE1P4056.jpg

XE1P4029.jpg

ようやく


ようやく、ゆずの「子育て」が終わったみたいです。

XE1P3993.jpg

秋色

XE1P3977.jpg

しゃくなげの里


「江里山」の帰り道は、佐賀大和インターから三瀬峠を越えるルートでした。

途中、嘉瀬川ダムにある農産物直売所「ダムの駅 富士 しゃくなげの里」に
立ち寄り。

ここのレストランのテラス席は,ワンコOKなのです。

目の前には雄大な姿を横たえる嘉瀬川ダムが見渡せます。

XE1P3967.jpg

XE1P3974.jpg

お昼ご飯に注文したのはハンバーグ定食とトンカツ定食。
ベタなメニューですが、
ハンバーグは「佐賀牛」、
トンカツの豚肉は「肥前さくらポーク」と
それぞれ佐賀県が誇る逸品を使った料理でした。

XE1P3971.jpg

XE1P3970.jpg

二つとも肉汁が溢れ出して、
とっても美味い!

サラダに掛けてあったドレッシングも
とっても個性的な風味でグッド♪

お店で売ってあったので
買ってかえりました!

ここでしか売ってない貴重品です。

XE1P3976.jpg