むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

清水の滝


今日は涼求めて佐賀県に向かいます。

途中、腹ごしらえに多久市の「スローカフェ」に寄りました。

XE1P3299.jpg


「テラスはワンコOK」のお店です。

XE1P3273.jpg

お店の前にはのどかな田園風景が広がります。

XE1P3272.jpg

広い庭の奥にはのんびりと草を食むヤギが。

XE1P3276.jpg

XE1P3270.jpg

XE1P3284.jpg

食後の珈琲で寛いでいる間、
むぎとゆずもテーブルの下でまったりとしています。

XE1P3296.jpg

XE1P3297.jpg

我が家でも、こんなに大人しくしてくれるといいのになぁ。

さて今日の清涼スポットは、佐賀県小城市の「清水の滝」です。

XE1P3313.jpg

天然のミストで身も心リフレッシュ♪

XE1P3314.jpg

滝の傍にある長い階段を、むぎとゆずがどんどん登っていきます。

XE1P3338.jpg

我々は息が上がってしまいましたが、
辿り着いた寺院に居並ぶ石仏の優しいまなざしに
癒されました。

XE1P3346.jpg

MY FOOLISH HEART

20140910131027b90.jpg

え?!

XE1P3255.jpg

青い夏


愚図ついていた天気が続いたお盆休みでしたが
17日になってようやく青空が覗いてます。

リビングから外を眺めていた茶犬達は「お出かけ!」コール。

「こんな昼間に外に出たらホットドッグになっちゃうぞ!」と
たしなめてはみたものの、
我々も「夏」の青空の下に繰り出したい!

と言う事で、「愛宕浜」に出掛けてみました。

愛宕浜は福岡市西区にある埋め立て地で
多くのマンションや戸建が建ち並ぶ住宅街です。

ここの海岸には砂浜に沿って遊歩道と松林が続いています。

この松林の中はほぼ日陰になっていて、
我々が訪れた15時過ぎには、松林のおかげで
遊歩道の一部も日陰になっています。

XE1P3142.jpg

XE1P3160.jpg

XE1P3143.jpg

XE1P3151.jpg

むぎもゆず足取りも軽く遊歩道や松林をお散歩。

XE1P3153.jpg

海風に吹かれながら青い夏を満喫出来ました♪

XE1P3180.jpg

蔵宿駅


お盆休みで私の実家に帰省する時に、
以前から気になっていた「蔵宿駅(ぞうしゅくえき)」に立ち寄ってみました。

鉄道に関する知識は何も持ち合わせてはいないのですが、
コトコトと走る一両編成の列車や
田舎の小さな駅舎等には何故か郷愁を覚えるのです。

「蔵宿駅」は佐賀県西松浦郡有田町にある
松浦鉄道の木造駅舎駅です。

XE1P3037.jpg

その歴史は古く、1898年(明治31年)に開業した
有田~伊万里間を結ぶ伊万里鉄道の開業当初からの駅です。

1907年(明治40年)に伊万里鉄道が国鉄になり、
その後、国鉄が分割民営化されたJR九州から
1988年(昭和63年)に松浦鉄道の駅になりました。

生憎の雨模様でしたが、雨に打たれる木造駅舎も
風情がありますね。

この駅舎は1913年(大正2年)に建てられた
(改装?)されたもののようです。

写真がぶれてますが、駅舎の壁にその標識がありました。

XE1P3057.jpg

駅舎の木目に人々の営みの悠久の歴史が感じられます。

XE1P3045.jpg
XE1P3049.jpg
XE1P3053.jpg
XE1P3063.jpg

券売機もない無人駅ですが、
駅舎事務室が「蔵宿駅cafecotori 」と言う
カフェになっていました。

XE1P3060.jpg

まだ開店前の時間で今回はお店には入れなかったのですが、
次回はぜひここで、珈琲を飲みながら
線路を鳴らす列車の鼓動を聞きいてみたいですね♪

HERE'S THAT RAINY DAY

2014081515031565c.jpg

お盆参り


今日は夕方、妻の実家にお盆参りに。

なので、むぎとゆずの散歩も、福岡市の街の中です。

短いリードを着けて、行き交う人々や
自転車などを避けながらの散歩です。

のんびりとロングリードで散歩出来る糸島とは勝手が違いますね。

XE1P2948.jpg


妻の実家は、むぎもゆずも慣れているので、すぐに寛ぎモード。

むぎは妻の膝の上(太ももの上?)でご機嫌♪
小さい頃からここが大好きののです。

XE1P3001.jpg

ゆずはと言えば、何故か膝枕?
仰向けに寝そべるんです。
何だかネコみたいなワンコです。

XE1P2966.jpg

アスパラガス


ワン友の方から頂いた採れたてのアスパラガス。

茹でて、ニンニクと唐辛子を入れた
オリーブオイルでさっと炒めただけ。

瑞々しさが口一杯に広がり最高です♪

XE1P2902.jpg

ON GREEN DOLPHIN STREET

XE1P2945.jpg

ご機嫌部屋


朝、雨が上がったので、むぎとゆずを散歩に連れ出したら
しばらくして土砂降りになり、ずぶ濡れに。

お昼に再び雨が上がったので
志摩中央公園まで出掛けたけれど、
公園に着く前に降り出して、
屋根が付いた遊歩道を少し歩かせたのですが
茶犬達はつまらなさそう。

「末永さんのところに行く?」って聞いたら
二人とも目を爛々と輝かせてます。

「ドッグハウスすえなが」さんの
レクレーションルームで遊ばせてもらいました。

XE1P2878.jpg

ここに入るとシッポがプロペラになり
むぎもゆずも大喜びです。

XE1P2881.jpg

XE1P2882.jpg

妻と鬼ごっこをして超ご機嫌でした♪

XE1P2883.jpg

XE1P2884.jpg

退屈

朝は雨がやんでいたので散歩に行けたけど
お昼はずっと雨。

退屈なむぎは、「遊んで」とおもちゃを持ってきます。

XE1P2869.jpg

ゆずはふて寝?

XE1P2872.jpg

雨がやまない外を眺めていたむぎ。

振り返って恨めしそうな眼差しです。

XE1P2875.jpg