むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

再び瑞梅寺

昨日、訪れた瑞梅寺に、さっそく今日もやってきました。

昨日は↓写真の右の方にガードレールが見える
車が通れる林道を登ったのですが、
今日は車は通れない西側の井原山登山道を歩いてみました。

XE1P2796.jpg

XE1P2822.jpg

XE1P2793.jpg

樹々と草に挟まれたこちらの道もかなり涼しいです。

むぎゆずはあちらこちらをクンクンしながら登っていきます。

色々なケモノの臭いがするのでしょう。

XE1P2802.jpg

XE1P2806.jpg

XE1P2818.jpg

途中から引き返し、今度は瑞梅寺の集落を散策。

XE1P2829.jpg

XE1P2831.jpg

XE1P2832.jpg

道端にオオキツネノカミソリが咲いてました。

XE1P2840.jpg

見つめ合う

XE1P2791.jpg

Lotus Blossom

XE1P2781.jpg

XE1P2782.jpg

XE1P2784.jpg

瑞梅寺

いつでも出られる様に玄関近くで
スタンバイしていたむぎとゆず。

でも、いつまでたってもお散歩の声がかからず
つまんない目線です。

XE1P2722.jpg

この季節、昼間に出掛けるのは無理。

夕方になっても暑さが残る下界を避けて
涼を求めて山に向かいました。

いつもは雷山や羽金山の中腹に行くのですが
今回は井原山(983m)の中腹にある瑞梅寺に。

こちらには、以前一度だけ春に
むぎとゆずを連れて来たことがありますが、
夏場に訪れるのは初めてです。

瑞梅寺の集落の上の方にある井原山登山道入り口の
駐車場に車を止めて山道を歩きます。

XE1P2725.jpg

予想した以上に涼しい〜♪

爽やかな風が流れてきます。

XE1P2734.jpg

XE1P2738.jpg

瑞梅寺の谷間の地形や山道の傍を
渓流が流れているせいでしょうか?

XE1P2724.jpg

XE1P2741.jpg

人もワンコも足取りが軽い♪

我が家から車で20分。

これから度々訪れる事になりそうです。

XE1P2742.jpg

瑞梅寺


ください

大好きなMさんが遊びに来てくれて
大喜びのむぎとゆず。

優しいMさんなので食べているケーキを
少しくれるかもと期待の眼差しです。

XE1P2693.jpg

SANA

糸島には多くのパン屋さんが点在していますが
二丈町に新しいお店を発見。

「BAKERY SANA(ベーカリーサナ)」

XE1P2679.jpg

今年の5月にオープンされたそうです。

XE1P2680.jpg

何度も近くを通ってたのに気付かなかったなぁ。

どれも美味しい♪
パン好きの妻のお気に入りになりました。

XE1P2681.jpg

BAKERY SANA(ベーカリーサナ)

夏バージョン

むぎとゆずを「ドッグハウスすえなが」さんに
抜き抜きに連れて行きました。

身体は何とか出来るのですが。
顔の周りや耳がうまく出来なくて。

すっきり夏バージョンの
むぎゆずです。

XE1P2687.jpg

XE1P2688.jpg

狐狸庵

久しぶりに佐賀県唐津市の山の中にある
うどんと蕎麦のお店狐狸庵に行ってきました。

XE1P2665.jpg

XE1P2662.jpg

やっぱりここの蕎麦は絶品ですね!

XE1P2671.jpg

XE1P2673.jpg

今回は久しぶりに「冷やしうどん」も注文しました。

めんつゆをつけて食べるだけの
至ってシンプルなうどんですが、
そのえも言われぬコシの具合と
滑らかな喉ごしは、他ではなかなか味わえない逸品です。

XE1P2675.jpg

ご無沙汰していたご主人とも色々お話が出来て
楽しい時間が過ごせました♪

いつの間に

あれっ、いつの間に靴下を?!

XE1P2524.jpg

GIRL FROM IPANEMA

XE1P2515.jpg

SUMMERTIME

XE1P2484.jpg

お里帰り同窓会

今日は指折り数えて待っていた「同窓会」の日です。

私のではなく「ドッグハウスすえなが」出身のワンコ達の。

XE1P2434.jpg

関西からpokopuさんファミリーが、
そして広島からあずきちゃんファミリーがお見えになりました。

pokopuさんファミリーとは2010年以来の
4年振りの再会になります。

あずきちゃんファミリーとは4月にお会いしているので
2ヶ月ちょっとでの再会ですね。最短をマークしました。

「ドッグハウスすえなが」さんのレクレーションルームは
ノーフォークテリアだらけに♪

まずは皆ワンご挨拶。

XE1P2404.jpg

慣れて来るとあちらこちらと走り回ります。



pokopuさんちの長女クリスちゃんは
我が家のゆずと、あずきちゃんと同じママワン(レンゲちゃん)

XE1P2447.jpg

pokopuさんちの次女ジゼルちゃんは
ゆずとあずきちゃんと同じパパワン(リトル君)です。

XE1P2422.jpg

ゆずとあずきちゃんはパパワン+ママワンが同じです。
でもかなり大きさが違いますね。

XE1P2477.jpg

XE1P2428.jpg

話は尽きないのですが、お腹もすいてきたのでランチに出掛けます。

今回は二丈深江の「糸島バール シャナ」へ。

XE1P2433.jpg

父兄会、ワンコ談義は尽きる事がありませんね。

XE1P2431.jpg

食事の後に「ドッグハウスすえなが」さんに戻り
再びレクレーションルームで遊ばせてもらいました。

XE1P2453.jpg

その後、pokopuさんファミリーが用事で出掛けられた後
ブリーダーの末永さんから色々とお話をお伺いして
随分勉強になりました。

残念ながらあずきちゃんファミリーは今回は日帰りと言う事で
夕方お別れとなりました。
次回はぜひ夜の父兄会にもご参加下さい♪

XE1P2463.jpg

さて、夜の父兄会はお気に入りのお店「旨海寿(しみず)」で。

pooch panic(プーチパニック)のロボさんファミリーが
お仕事が終わって駆けつけてくださいました。

pokopuさんちの次女ジゼルちゃんと
ロボさんちのバンバン君は
同腹の兄妹なのです。

おいしい料理とおいしいお酒を前にして
一段とワンコ談義が盛り上がりました♪

IMG_7307.jpg

伊都安蔵里

6月29日のお話ですが、久しぶりに「伊都安蔵里(いとあぐり)」に。

ここは昭和初期に建てらた醤油屋さんの建物を
補修復元改修された建物です。

長糸地区の里山の風景に溶け込んでいます。

XE1P2257.jpg

おもに無農薬や減農薬の野菜を販売されていますが、
野菜のみならず普通のスーパーなどではお目にかかる事がない
食品や調味料などこだわりの商品が並んでいます。

XE1P2237.jpg

糸島の海沿いの人気スポットエリアからかなり離れた
山の麓にあるのにもかかわらず、
いつも駐車場は満杯の人気です。

XE1P2241.jpg

XE1P2273.jpg

今回のお目当てはここで提供されているランチだったのですが
すでに売り切れでした。

我が家から15分くらいなので、
翌日の30日に再び訪れました。

食事処の開店前に到着。

今度は無事、入店する事が出来ました。

XE1P2259.jpg

でも、我々が席に着いて5分もしないうちに満席となりました。
すごい人気ですね。

XE1P2267.jpg

XE1P2268.jpg

さすがに野菜を売りにされているだけあって
どれも野菜の美味しさを引き立てた料理でした。

XE1P2271.jpg

食事の後は、「かふぇ安蔵里」でコーヒーを。

XE1P2283.jpg

XE1P2275.jpg

漆のカップがとってもしゃれてました。
このカップ、お店でも売られてましたが
今回は我慢!

XE1P2278.jpg

XE1P2279.jpg

スタンバイ

出掛ける準備をしていると
さっさっと玄関に行って
スタンバイする茶犬達。

XE1P2233.jpg

「むぎ、お留守番だよ」

む「えっ〜〜ヽ(゚Д゚;)ノ!!」

XE1P2225.jpg

おめでとう、むぎ♪

今日はむぎの誕生日♪

7歳になりました。

XE1P2326 2

以前は2時間近くの散歩も平気だったのに
最近はさっさと帰って来る事も多くなりました。

それなりに年をとったと言う事でしょうか?

でも「食いしん坊」は変わりません。

大好きな手羽先を見せたら、「早く頂戴」と
ヒャンと鳴いてます。

XE1P2332.jpg