むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

ワンコ父兄会


「むぎ、ゆず、今日はお友達が来るよ!」と声をかけると
「誰?誰?」といった感じで首を傾げます。

DSC03046.jpg

待ち合わせの場所は「ドッグハウスすえなが」さん。

DSC03135.jpg

お見えになったのはあずきちゃんご一家
広島から里帰り、遊びに来られました♪

両親ワンコ(”パパワン”リトル君+”ママワン”れんげちゃん)が同じなので、
あずきちゃんはゆずの妹になります。

相変わらず犬見知りのゆずに変わって
むぎがあずきちゃんにべったりとまとわりついていました。

DSC03092.jpg

リニューアルされたドッグハウスすえながさんの
広いレクレーションルームでワンコ達はご機嫌です♪

DSC03109.jpg

外には御影石の砂利を敷いた小さなドッグランがあり、
新しいホテルの部屋も広くなっています。

DSC03075.jpg

DSC03074.jpg

末永さんにはプラッキングなどをレクチャーしていただきました。

DSC03066.jpg


夕方、ドッグハウスすえながさんの裏手の里山を散歩。
麦畑の緑が輝いています。

DSC03126.jpg


夜には前原駅南のお気に入りのお店「旨海寿(しみず)」で
「ワンコ父兄会」です。

ゆずの弟ワンコのバンバン君が看板犬を務める
犬の床屋 POOCH PANIC(プーチパニック)」のロボさんご夫婦も
お見えになり、美味しい料理の数々に舌鼓を打ちながら
ノーフォークテリア談義で盛り上がりました♪

DSC03139.jpg

nap cafe

世の中、昨日から長期連休の方もいらっしゃるようですが
残念ながら暦どおりの我が家。

日曜日の今日、糸島半島の二見ヶ浦まで出掛けました。

昨年の12月に訪れた「BOSS KENT」でランチをと思っていたのですが、
「Hona Cafe」と言うお店に変わっていました。

「テラス席はワンコが入れる?」
お店の方に尋ねたのですが、NG!

パエリアの美味しかった「BOSS KENT」は
テラス席にワン連れで入れたのに、残念。

それじゃぁ、道路を挟んだ目の前の「nap cafe(ナップ カフェ)」に。

DSC02993.jpg

こちらはテラス席はワンコOKのお店。

DSC03000.jpg

目の前に玄界灘が広がり、夫婦岩がそびえ立つ
素敵なロケーションのカフェです。

DSC02997.jpg

本日はあいにくの曇り空とPM2.5で
青空が見えないのが残念ですけど。

DSC03003.jpg

DSC03005.jpg

DSC03012.jpg

食事の後は、二見ヶ浦の海岸を散歩。

DSC03017.jpg

砂浜は海風が爽やかで心地よい。

DSC03023.jpg

DSC03029.jpg

磯辺の岩場に入り込むゆず。
でも海には入りませんねぇ。

DSC03030.jpg

帰り道、「DOVER(ドーバー)」に寄ってみました。

巨大な倉庫の中が雑貨+アートスペースのお店。

DSC03033.jpg

初めて訪れたのですが、超人気のお店でした。

中には所狭しと色々なものが並んでいます。

DSC03036.jpg

珍しい事に、ここはワンコも入れるお店です。

もっとも雑貨には興味がない我が家の茶犬達ですが、
看板猫?のニャンコを見つけて、
「ひゃんひゃん」になってしまいました。(≧o≦;)

DSC03034.jpg

iPhone5S

今月の10日にようやくiPhone4Sの2年間の
機種代金分割払いが終了しました。

秋頃にiPhone6が出ると予想されているので
それまでiphone4Sでいいか、と思っていたのですが
ソフトバンクから下記のようなメールが来まして。

IMG_6593.png

契約解除料がかからない契約更新月になったので
MNPを防ぎたいのでしょうね。

下取りキャンペーンもありましたので
ソフトバンクのお誘いに乗っかりまして
iPhone5Sに機種変更しました。

32MB スペースグレーです。
今までずっと黒だったので今度は表のパネルが白の
シルバーかゴールドにしよう思ったのですが
現物を見てみるとスペースグレーが
とってもクールでジャジーだったので♪

DSC02964.jpg

これを生かす為に背面が隠れるケースではなく
ストラップホールが付いているバンパーにしました。

何度か落としたことがあるので
さすがにストラップがないとまずいですよね。

ディスプレイも背面も保護フイルムはなしです。

DSC02974.jpg

以前はディスプレイ保護フイルムを貼っていましたが
iPhone4Sからフイルムを貼るのをやめました。

貼ったフイルムに付くキズが目立って汚くなるし、
せっかくの美しいRetinaディスプレイなのに
もったいない。

フイルムなしで鞄のポケットになどに
無造作に押し込んでましたが
ディスプレイに傷はついていません。

何度か我が家のゆずに前足でガシガシやられましたが
それでも大丈夫でした。

今回もスッピンでいきます。

まぁ背面の多少のキズは仕方がないかな。

DSC02976.jpg

さて、使い始めたばかりのiPhone5Sですが
まずは何が良かったか?

一番にLTE。
ネットが早くて快適です。

A7チップになってアプリもサクサク動きます。

指紋認証にはあまり期待していなかったのですが
これが超便利!

4文字の暗証番号入力+スライダーでのロック解除にはもう戻れません。

他にも沢山iPhone4Sから改良されたところがあるのですが
これから徐々に使い込んでいきます。

うちのふうど

今日のランチはある方のブログで紹介されていた
ワンコOKのお店に行ってきました。

佐賀県西松浦郡有田町にある「うちのふうど」です。

DSC02912.jpg

私の実家がある佐世保市に帰省するいつもの道から
少し山手に入り込んだところにあったのですが
今まで全然知りませんでした。

DSC02887.jpg

基本はパン屋さんなのですが、
季節と曜日限定でカフェテラスで食事が出来ます。

お店はリノベーションされた日本家屋。

落ち着いた庭園を前にしてゆったりとした気分で食事が出来ます。

DSC02899.jpg

DSC02905.jpg

今日は生憎の曇り空でカフェテラスでは
ちょっと肌寒かったのですが
天気が良ければより気持ちのいい時間が過ごせそうです。

DSC02906.jpg

今回頼んだのはワンプレートランチ。
これにデザートとコーヒーが付きます。

お値段が¥780とリーズナブルなのも嬉しいですね。

DSC02893.jpg

DSC02895.jpg

DSC02904.jpg

里帰りにの行き帰りに、茶犬達を連れて食事が出来る店が
見つかって嬉しいなぁ。♪

DSC02910.jpg

プチパニでテリアだらけ

春日公園の後は、このブログのリンク先でもある
福岡市南区井尻にある犬の床屋「プーチパニック」さんに
お邪魔しました。

DSC02817.jpg

ロボさん、チョビちゃん、バンバン君のお出迎えです♪

バンバン君は父親犬がゆずと同じリトル君なので
ゆずの弟犬になります。

ゆずとバンバン君は顔もよく似てますが
腰の辺りの毛が跳ねるところも同じですね。

DSC02796.jpg

とっても可愛らしいチョビちゃんは
もうすぐ13歳とは信じられないほど元気一杯に
野山を駆け回る野生児です。

DSC02791.jpg

むぎはバンバン君に好き好きとまとわりつきますが
犬見知りのゆずは、つれないのです。
ごめんよ、バンバン君。

DSC02787.jpg

DSC02785.jpg

ロボさんからオヤツを頂く時に
我慢出来なくなって飛びつくむぎ。

おりこうさんなバンバン君を見習って欲しいよなぁ。

DSC02803.jpg


ロボさんとノーフォーク談義に花が咲き
すっかり長居してしまいました。

ロボさん、お忙しい中、歓待していただき
どうもありがとうございました。

春日公園

昨日の愚図ついた天気とはうってかわって
今日は青空が広がり、とってもいい天気♪

久しぶりに福岡市の南に位置する春日市にある
「春日公園」まで出掛けました。

沢山の樹々に囲まれた広大な敷地には
芝生の広場や遊具コーナー、野球場、球技場、テニスコート、
野外音楽堂などの施設があります。

桜も散り、人出も少ないだろうと思っていたのですが
何と駐車場は満杯!

しかし、待機していた場所のすぐ横の車が出たので
運良く入る事が出来ました。

DSC02735.jpg

青空の下、新緑が眩しい。

DSC02732.jpg

花びらが散った桜も、えんじ色に染まり美しいですね。

DSC02736.jpg

DSC02743.jpg

DSC02753.jpg

広場に出ると嬉しくてしょうがないゆずは
走り回ります。

DSC02764.jpg

園内には日本庭園風のエリアや
木漏れ日を浴びながら散策出来る小径もあって
なかなか楽しめました。

DSC02780.jpg

DSC02781.jpg

MY FUNNY VALENTINE

DSC02853.jpg

花散らす風の宿りは誰か知る我に教へよ行きてうらみむ

DSC02665.jpg