むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

アタック


里帰りの翌朝、実家から車で5分ほどのところにある
グランドまで、むぎとゆずの朝の散歩です。

瀟洒な住宅街を抜けて行きます。

P1050300.jpg

車止めの上にはリスが。

P1050303.jpg

グランドに出ると走り出すゆず。

くるりと廻ると、むぎに向かって突進してきて体当たり!

これって、ゆずの愛情表現なのでしょうか?

P1050311.jpg

P1050312.jpg

むぎも反撃し、ダッシュします。

P1050314.jpg

一緒に走り廻らないといけない我々には
朝からいい運動になりました。
ぜいぜい。

P1050318.jpg

秋色散策


今日は私の実家に里帰り。

寄り道したのはハウステンボスです。

DSC_6008.jpg

ワン達はいつもとは違う景色にハイテンション。

DSC_6007.jpg

田んぼの畦道が似合う我が家の茶犬達ですが
ここの石畳にも思いのほかお似合いです。

DSC_6031.jpg

DSC_6036.jpg

まぁ特別なオヤツがもらえたからでもありますが。

DSC_6027-2.jpg

DSC_6024.jpg

メゾネットコテージの宿が並ぶフォレストヴィラ。
こんなところに住んでみたいですね。

DSC_6046.jpg

DSC_6064.jpg

DSC_6051.jpg

DSC_6075.jpg

DSC_6077.jpg

DSC_6081.jpg

DSC_6092.jpg

妻は大好きなバラが咲き誇るローズガーデンで目を輝かせていました。

DSC_6095.jpg

DSC_6102.jpg

DSC_6100.jpg

柔らかい秋の陽射しが樹々の葉を輝かせています。

DSC_6110.jpg

ハウステンボスと言えば、鮮やかなチューリップが満開の
春のイメージですが、しっとりとした秋も素敵ですね。

DSC_6111.jpg

DSC_6116.jpg


百足競走


今日は爽やかな秋晴れの下、近くの学校で
町内の運動会が開催されました。

DSC_5876.jpg

妻はムカデ競走、綱引き、玉入れと3つの競技に
エントリーしています。

妻のチームはムガデ競争の予選を勝ち抜いて
決勝まで進み、見事優勝しました。

DSC_5903.jpg


最後に行われたビンゴゲーム。
トリプルリーチまでいったのにビンゴ!出来ませんでした。
つくづく、くじ運のない私です。

でも私たちの組は総合優勝を果たしたのでよしとしよう。

DSC_5943.jpg

毎年、参加者にはお弁当が配られるのですが
何と!今年は「旨海寿」さんのお弁当でした。

DSC_5949.jpg

「美味っ!」

DSC_5950.jpg

DSC_5951.jpg

チミ達は食べられませんよ。

(むぎ&ゆずは、昨日ブリーダーさんの処でシャンプーしてもらった際に
ちょっと抜き抜きもしてもらいさっぱりしています)

DSC_5954.jpg



やっとキャンプ2



翌朝、目を覚ますと寝ぼけ眼をこすりながら
「もうしばらくシュラフに潜り込んでいよう」と思っていたのですが、
テントの中には茶色の小悪魔達がいるのを忘れてました。

私が動いたので、すかさず二人で襲いかかってきます。

「お散歩!お散歩!お散歩!お散歩!」

「分かった!分かった!分かった!分かった!」

高原の朝、ぴーんと張りつめた空気がいいですね。

DSC_5725.jpg

DSC_5727.jpg

テントサイトに戻ると、モーニングコーヒーを。

DSC_5740.jpg

DSC_5747.jpg

はしゃぎ廻るゆず、日陰でまどろむ むぎ。

DSC_5748.jpg

DSC_5765.jpg

DSC_5767.jpg

今回のキャンプは一泊二日。

片付けを始めると邪魔する茶犬達、
もっとここに居たいのかな?

DSC_5768.jpg

帰り道、ワン達と入れるお店がありました。

その名も「キャンパーズキッチン」。

DSC_5771.jpg

「テラスでも、ワンちゃん広場でもいいですよ」と言われ
ワンちゃん広場へ。
貸し切りでした♪

DSC_5786.jpg

アジリティのハードルが置いてあったので
妻がゆずを誘ってみます。

ゆずには初めてのハードル。

で、何故か?ゆずはバーの下をくぐります。
飛び越える方が楽だと思うのですが…。

今度、バンバン君に教えてもらわないとね。

DSC_5777.jpg

DSC_5782.jpg

むぎはドングリに夢中でした。

DSC_5791.jpg

さてキャンパーズキッチン、ピザは石窯で、カレーはダッチオーブンで、
そして極めつけは「薪オーブン」のこだわりの調理のお店でした。

DSC_5787.jpg

注文したのはカレーとジューシーチキン、
これが、ものすごく美味しい!

DSC_5794.jpg

DSC_5795.jpg

食後のコーヒーは、自分たちでミルで豆を挽き、
パーコレーターでコーヒーを淹れるスタイル。

名前の通りアウトドアテイスト溢れたお店でした。

DSC_5803.jpg

この後、飯田高原を後にして日田市大山町の「ひびきの郷」の温泉で汗を流して帰路に。

3年半振りのキャンプでしたが、やっぱりいいですねキャンプ♪

やっとキャンプ



連休初日の10月12日は秋キャンプに出発しました。

DSC_5520.jpg

実に3年半振りのキャンプになります。

10月と言うのに暑い日々が続いているので
涼を求めて、高原のキャンプ場へ。

西九州自動車道から福岡都市高速を通り
九州自動車道に入ります。
連休初日なので九州自動車道は混雑していましたが、
大分自動車道に入ると、流れはスムーズです。

高速を湯布院インターで降りて、やまなみハイウェイへ。

DSC_5536.jpg

DSC_5540.jpg

13時頃無事にキャンプ場に到着。

訪れたのは、やまなみハイウェイの絶景のロケーション「飯田高原」にある
「オートキャンプ場 高原の里」。

ここは4年前に初めて訪れてお気に入りになったキャンプ場です。

DSC_5735.jpg

早速、キャンプサイトの設営。

「3年半振りのキャンプだからリビングシェルの建て方を忘れてるかも」と
妻と笑いながら設営を始めたのですが、
「このポールは上から通すんだったっけ?」と
実際、忘れていて、建ち上がるまでちょっと時間がかかりました。
やれやれ。

DSC_5544.jpg

DSC_5550.jpg

建ち上がったら、とりあえずビールでしょう♪

DSC_5545.jpg

お昼はパスタとワイン。

DSC_5557.jpg

テーブの上には小さなお客様が。

DSC_5571.jpg

DSC_5561.jpg

お腹も膨らんだところで「さぁ、むぎ ゆず、お散歩に行くよ!」

キャンプ場の広場にむぎ&ゆずを連れ出すと
大喜びで走り回ります。

DSC_5588.jpg

それからキャンプ場を出て農道を散歩。

DSC_5607.jpg

DSC_5609.jpg

DSC_5611.jpg

DSC_5630.jpg

DSC_5641.jpg

DSC_5647.jpg

キャンプ場に戻った頃には日が暮れて、
ぼちぼちと炭を熾します。

DSC_5661.jpg

DSC_5669.jpg

熾火になったら、焼き始めは我が家のキャンプ飯の定番の手羽先から。

DSC_5673.jpg

DSC_5680.jpg

はしゃぎすぎて、うとうとし始めていた茶犬達ですが
手羽先の焼ける香りが漂い始めると、むくっと起き上がりました。

DSC_5683.jpg

大好きな手羽先が食べられて、むぎ&ゆずはご満悦です。

炭火で焼く「みすじ」も絶品ですね。

DSC_5690.jpg

DSC_5700.jpg

キャンプの度に、茄子の一番美味しい料理は「焼き」だと思うのですが?

DSC_5694.jpg

DSC_5702.jpg

吐く息が白くなる寒さでしたが、「やっぱりキャンプはいいよなぁ。」と
ほろ酔い機嫌で呟く今宵の宴でした。

※続く

DSC_5709.jpg

Cafe食堂 Nord


今日はあいにく雨で、茶犬達を遊びにも連れて行けないので、
留守番させてランチに出掛けました。

糸島にはいつの間にか色々と新しいお店ができているようで
今日はその中の一つ「Cafe食堂 Nord(ノール)」にお邪魔しました。
7月にオープンしたお店のようです。

P1050181.jpg
↓クリックすると大きくなります
P1050182.jpg

ウッディな店内にはレトロな家電品などが飾られていて、
スタン・ゲッツのテナーが流れていました。
古いステレオの上には、何とスタン・ゲットのシングルレコードが!

P1050186.jpg

P1050198.jpg

P1050191.jpg

今回、注文したのはランチプレート。
ボリュームたっぷりです。

P1050194.jpg

これに自家製パンとスープ、
ドリンク、デザートが付いています。

P1050197.jpg

P1050199.jpg

今日は雨で視界が悪く見えにくかったのですが
窓からは深江の町並みや遠くには玄界灘や姫島が望める
素敵なロケーションです。

P1050202.jpg

P1050203.jpg

もう少し涼しくなったら
クロスバイクでやってこようと思います。
その時は評判の魚料理を食べてみようかな。

P1050209.jpg

ウェブサイトは↓こちらです。
http://nord2013.web.fc2.com/index.html

カンパチ



今夜はお気に入りのお店「旨海寿(しみず)」へ。

P1050171.jpg


最近は「カンパチのかまの唐揚げポン酢」に嵌まってます。

美味いんだなぁ、これが。

P1050175.jpg

P1050162.jpg