むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

今津運動公園

ポタリングから帰るとむぎとゆずが
「お出かけ♪お出かけ!」と飛びついてきます。

今日は糸島市に隣接する福岡市西区にある「今津運動公園」に出掛けました。



ヤフオクドーム3.6個分の広大な敷地の中に
芝生広場やアスレチック広場、ウォーキングコースや
テニスコート、球技場などが整備されています。





ワンコの散歩は「360度お好きな方向にどうぞ!」といった感じですね。

むぎもゆずもご機嫌です。



「むぎ!」と声をかけるとカメラ目線。













陽が傾きかけて人々の影もまばらになってきました。

「そろそろ帰ろうか?」と言っても
なかなか帰ろうとせず、ズンズン進むむぎとゆず。

でもオヤツを出すとすぐに駆け寄ってきます♪




蓮華草ポタリング

今日は絶好のポタリング日和♪

向かったのは二丈深江です。

鯉のぼりが気持ち良さそうに春風に舞っています。



二丈の里山を流れる用水路の水はどこまでも透き通っています。



クロスバイクにシートバッグが付きました。



中に入っているのはパンク修理セットです。

タイヤレバーとタイヤチューブ、そしてCO2ボンベ。

このボンベを使うとわずか1秒でタイヤが膨らむそうです。
(まだパンクしてないので試していませんが)



珍しくなったレンゲ畑ですが、ここ糸島ではあちらこちらで見かけます。



糸島では麦の栽培も盛んで、粒の大きな「二条大麦」は
厳しい条件をクリアしてキリンビール福岡工場に納入されています。



キリンビールで使用される国産大麦の6割が九州産だそうで、
皆さんが飲まれているキリンビールにも
ここ糸島の大麦が使われているかもしれませんね♪



さて今日のランチは二丈深江にある「ウッチーノ食堂」です。

知らないと通り過ぎてしまいそうなごく普通の民家が
お店になっています。



引き戸の玄関戸を開けるとそこは普通に個人のお宅。



奥に進むと親しい友人の家に招かれたような
落ち着いた食の空間が広がっています。





注文したのはラザニアと本日のパスタ。





パスタは私の大好きな「ボンゴレビアンコ」でした。

これが絶妙な乳化の具合で三ツ星の美味しさです!



ラザニアもグッド!





次回はディナーに訪れてみたいお店です。





帰りは宿場町の名残をとどめる深江の街並を抜けて、



ブリーダーさんのお店「ドッグハウスすえなが」さんに立ち寄りました。



ブリーダーさんは昔から自転車に乗ってらっしゃるそうで
今でも日課だそうです。

斬新フレームのブリーダーさんのマウンテンバイク。



そろそろ帰らないとむぎとゆずが
首を長くして待ってるよ。




麦のウェーブ

今日のお昼は家飯で、「ホウレン草ソースのエビと野菜のスパゲッティ」です。



ポパイパワーをもらってポタリングは一人で脊振山系の方に向かいました。





青空の下に低く大きな雲が流れています。



春の強い風に吹かれた麦のウェーブが素敵でした。


ご近所散歩

昨日は曇りのち雨で、思う存分散歩が出来なかったのですが
今日は朝からいい天気♪

むぎとゆずはご機嫌で足取りも軽い♪♪



わずか5.3㎏しかないのに、踏ん張ると梃子でも動かないむぎです。



踏切で遮断機が下りると戦闘態勢のゆず。
電車には追いつかないよ、ゆず。

先ほどの頑固な顔つきが嘘のように
あどけない表情のむぎ。



今朝は前原名店街までやってきました。



この商店街で有名な「
古材の森」。

一度行ってみたいと思いつつ今だ実現していませんけど。



散歩では、ゆずは「すたこら派」、
むぎは「クンクン派」。

ゆずはさっさと先に行って、振り返るとむぎが来てない事に気付くと
むぎが来るまで待っています。



万が一にでも姿を見失うと必死で探しまわります。
ちなみに、探すのは私の姿ではありません(笑)

広場に来ると嬉しくてすぐに駆け出して行くむぎとゆず。



春の花々だけでなく、瑞々しい野菜達とも出会えるご近所散歩でした。




爪切り

ドッグハウスすえながさんに行って
むぎとゆずの爪を切ってもらいました。

むぎは爪切りから電動爪ヤスリでの仕上げまで
割と大人しいのですが、ゆずは爪切りが大の苦手。

終わったら「怖かった~」と妻にすがりついてきます。




春の楽園

実家から糸島への帰りにちょっと寄り道。


日本庭園にはワンコは入れないだろうなぁと思いながら
ダメもとで問い合わせしたら「ワンコOK」だった処です。

秋に艶やかな色で我々を魅了したカエデやモミジが
今度は眩い新緑で迎えてくれます。





青空に向かってそびえ立つ御船山の麓の久留米ツツジの開花は6割ほどでしたが
それだけでも見事な彩りです!





風情のある日本庭園の散策でまたまた春を堪能出来ました。








30万本のチューリップ

今日は私の実家に里帰りです。

「何年ぶりかねぇ」と言う母を連れて
ハウステンボスにやってきました。



春色満喫でした♪

※カーソルが手の形に変わった写真はクリックすると大きくなります。



















































実家に戻ると、はしゃぎすぎたむぎ&ゆずは爆睡でした♪



まったりアフタヌーン

昨日の土曜日は一日中雨で志摩中央公園の屋根付き遊歩道でしか
散歩出来なかったむぎとゆず。

今朝も朝から雨です。
恨めしそうに外を眺めるむぎと
ふて寝しているゆずです。



ようやく9時半ごろ雨があがりました。

むぎ、ゆず、行くぞ!

スキップしているようなゆず。



青空も覗いてきました♪








いつもの散歩道にはいたるところに花が咲き春を満喫しています。





この青空の下でのポタリングは気持ちいいだろうなぁと
期待に胸を膨らましていたら、お昼からまた雨が。とほほ。

がっかりしながら「家飯」です。



せめてワインのラベルは自転車で…。



むぎとゆずには「豚耳」を。

まったりアフタヌーンとなりました。