むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

X10

まだまだ寒い日が続いていますね。
「啓蟄」にはほど遠い。

が、私の中では虫が動き出しました。
「カメ虫」です。
この虫が動き出したので、恐ろしい《カメラ欲しい病》にかかってしまいました。

それでも病と戦いながら、引っ越した後、ほったらかしにしていた
レターケースを整理していたら、
すっかり忘れていた頂いた商品券や
クレジットカードのポイントを交換したギフト券が出てきたのです。

ひゃっほぉ~!

これらと、このブログの写真を撮影してきた「Canon PowerShot G11」を
「下取家」に嫁に出し軍資金を調達。

手にしたのは「FUJIFILM X10」です。















お散歩バッグにもちゃんと収まります。

これから、お散歩カメラとして活躍してくれることでしょう。


うつわと手仕事の店

こちらに引っ越して来る前から
糸島にはよく遊びにきていました。

その時たまたま見つけて入った「研窯」の器が気に入って、
いくつか買い求め、いまでも使っているのですが
その後、長いこと工房には訪れていませんでした。

昨年、移転されたと聞いて新しい工房を訪ねてみました。

築50年の古民家を改装されたお店は
懐かしさとモダンなセンスが融合した素敵なお店です。

お店の名前も「工房&ギャラリー研窯」から「うつわと手仕事の店 研」と変わっています。







ご主人の作品だけでなく、木工やガラス草木染めなど
色んな作家さんの作品も展示されていて
さながら小さな美術館のようです。



新しい作風の器も増えていて、どれも気になります。



以前から「焼酎グラス」を探していたのですが
ここで見つけました♪

黒とアイボリーの2つをお買い上げ。

小振りで手にしっくりなじみます。
このグラスだと飲み過ぎてしまうかも?


じゅわぁ~

今日のお昼ご飯は「カツサンド」。
食パンがなかったのでバケットで代用です。

トンカツと言えば「ロース」が一般的ですが
今回は「肩ロース」のカツです。

ロースほどきめ細かさはありませんが、こくがあり
程よい脂身が旨味を引き立てます。

でも、何と言っても揚げたての熱々ってところが一番ですね。
じゅわぁ~と肉汁が口の中に広がります。

むぎのじゃないよ!


靴下

パソコンを使っていると、むぎが『遊ぼう♪』とやってきます。
「あとでね」
『ねぇ、遊ぼう!』
「あ・と・で」

『ちぇっ!』とか言いながら(想像ですが)
私の足に噛みついてきます。
正確に言えば履いている靴下を取ろうとします。



履いたばかりの靴下だったので、まぁいいかと
好きにさせると、奪い取った靴下を咥えて逃げます。

そうすると「靴下をかえせぇ~!」とむぎを追いかけないといけません。
靴下をとったり取り返されたり。

途中からゆずも参戦してきて、むぎと靴下の奪い合いになります。



むぎは小さい頃からこの「靴下取り」遊びが大好きなのです。
「靴下」じゃなくて「ボール」でやってくれるといいのですが…。


Weekly Alarm

久しぶりにiPhoneのお話です。

今まで、目覚まし時計にiPhoneの時計のアラームを使っていました。



目覚ましの音って、いつも聞いていると
だんだん慣れてきて、「あと5分、いや3分」ってなりません?

そんな中、ユニークな目覚まし時計アプリを見つけました。
「Weekly Alarm」。



このアラームはiPhone中のお気に入りの曲で目覚める事が出来るのです。



そこまでは普通なんでしょうが、このアラームのユニークなところは
「月曜日は5:00にこの曲で、火曜日は5:30にこの曲で」などと
曜日ごとに、時刻と曲が設定出来ます。



しかも、「月曜日の曲はこれとこれ」と複数の曲が登録出来て
それがランダムに再生できる設定もあります。



さらにiPodの全曲からもランダムに再生出来ます。
もっともこの設定にしていて、ジャズバラードなんかが
流れてきたら、目覚めるどころか、仕事に行きたくなくなるので
止めといたがいいな。

我が家には「目覚まし犬」がいるのですが
冬場はワンたちの方も寝坊助で、こちらが起こす事が多いです。
寝室から階下のリビングに降ろしても、二度寝する有様です。

目覚まし音に「ニャンコの鳴き声」でも入れてみようかなぁ。


冬グルメ

この時季、食卓に登るのはやはり「鍋」が多いですね。

色んな鍋がありますが、最近、我が家では魚の鍋が多いです。

糸島は海の幸が豊富で、お安く手に入るので嬉しい。

中でも「あら」から出汁をとって作る「鯛鍋」は我が家の定番です。

その際「グリル鍋」が大活躍。
土鍋の方が風情があるのですが、グリル鍋の使い勝手のよさにはまると
なかなか土鍋の出番はありません。



お魚大好きなむぎもゆずも大喜びです。





今日は、友人のKさんが遊びに来てくれました。

人見知りのゆずですが、大好きなKさんにはべったりです。



今回の買い物は「お魚天国」で。

スーパーではなかなか手に入らない生きた「赤なまこ」があるので、この時季よく利用します。
なまこには何と言っても橙と柚子胡椒ですね。



もちろんお酒は日本酒です。



この日、ヒラメのお刺身は「またいちの塩」で。
とびきりの美味しさです。





この季節、甘さが増したホウレン草もいいですねぇ。



蒸した鯛もお酒がすすみます。



ご心配なく、むぎとゆずの分もあるよ♪



この後、穴子の天ぷら等色々出てきたのですが
写真を撮るのも忘れ、食い気に走ってしまいました。

シーサーちゃん

夕方、むぎとゆずが大好きなKさんファミリーが
遊びに来てくれました。

新しく家族に加わったトイプードルの「シーサー」ちゃんも一緒です。



シーサーちゃんはまだ7ヶ月。
赤ちゃンワン大好きな、むぎとゆずがハイテンションになっているので
部屋の隅に「シーサーちゃんコーナー」を作り、
むぎ達が落ち着くまでその中に入ってもらいました。





人間達はさっそく新年会です。





シーサーちゃんが出して出してとせがむので
むぎ達と交代です。



シーサーちゃんは元気に走り回ります。

今月は妻の誕生日と言う事で
Kさんママが早々と誕生ケーキを買ってきてくれました。

ちょっと早いけど、ハッピーバースデー♪





むぎとゆずにはお年玉を頂きました。
何から何まで、ありがとうございました。




その後、シーサーちゃんをサークルから出してあげたところ
元気に走り回り、その後をむぎとゆずがずっと追いかけてました。

これからシーサーちゃんが成長してくるにつれて
むぎとゆずと仲良く遊べるようになる事でしょう。
楽しみだなぁ♪


よし!

大晦日から私の実家に里帰り、2日には福岡の妻の実家へと
忙しい年末年始でしたが、ようやく3日に我が家でお正月の朝を迎えました。

長いこと車に揺られ、慣れない場所で過ごしたせいか
むぎとゆずはちょっとお疲れモード。





でも、お散歩に連れ出したら、ホームグラウンドに戻ったせいか
元気復活!です。



お散歩エリアにはJR筑肥線があるのですが、
こちらに越してきて初めて電車に出会ったむぎとゆずは
最初のうちは怖がって逃げていましたが、すぐに慣れちゃいました。

踏切の警報機が鳴り出すと電車が来ると学習したゆずは
「キンコン♪カンコン♪」鳴り出すと、その場でお座りしてキョロキョロ。





電車が来るとダッシュで追いかけます。







ふと振り返ると、むぎが来ていない事に気付き
お座りしてむぎが来るのを待ちます。
むぎがいないと駄目なゆずでした。

途中の神社でお参りしました。



久しぶりに妻が引いたおみくじは「吉」

「よし!」としよう。


里帰り

昨年は新居に越してたので、ここ糸島の自宅でお正月を迎えましたが、
今年はいつものように長崎県にある私の実家に里帰りしました。

元旦に、むぎとゆずを連れて近くの小さな神社に初詣に行きました。





実家ではお節にお酒にとたらふく食べて飲んで
胃拡張になったかもしれません。





2日に実家を後にし糸島へ帰ります。

実家と我が家の距離は90?で
通常、車で下道を走って2時間ちょっとかかるのですが
むぎとゆずが一緒なの途中の休憩が欠かせません。

ゆずの車酔いが激しかったときは30~40分おきに車を止めて
散歩させてましたが、いまではすっかり慣れたので1時間置きくらいです。

実家から糸島に戻る途中に、唐津市にある「松浦河畔公園」に寄ってみました。





初めて訪れたのですが、広大な公園で散歩したのはごく一部です。
すぐ横が松浦川なので河川敷の遊歩道も格好の散歩コースでした。









「ドッグハウスすえなが」さんに新年のご挨拶にお伺いしました。
末永さんがご不在だったので、むぎもゆずも
ちょっと寂しそうでした。



自宅に戻ると荷物を置いてちょっと休憩したら
今度は妻の実家に新年のご挨拶に伺いました。

こちらでもご馳走盛りだくさん!
体重計に乗るをためらっちゃいます。

ごあいさつ