むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

ツルツル

我が家のリビングのフローリングは
引き渡し前に販売会社がワックスがけしてくれたので
ピカピカのツルツルだ。

しかしフローリング(+ワックス)、これがワンコにとってはやっかいなのだ。
普通に歩く分にはそうでもないが、走ったり飛び跳ねたりすると滑る。
転んだり、関節を痛めたりするリスクが高い。

部分的に普通のカーペットを敷いて対処していたが
色々検討した結果、タイルカーペット(パネルカーペット)を敷くことにした。

選んだのは東リの「アタック350」。
遮音、抗菌、防ダニ加工、裏面には吸着加工が施してある。
簡単に剥がして洗えるし、傷んだ部分だけ取り替える事も出来る。

ホームセンターでは売ってないようなのでネットで購入する事に。
モニターでは色が判らないので生地サンプルを取り寄せた。

ゆず、どの色がいい?
むぎは畳がいいようだけど…。





決めた色はベージュ。

部屋の中央から放射線状に並べて行くときれいに貼れるそうだが
そんなに広い部屋ではないし、面倒なので端から貼っていく。
こんな作業が大好きな妻に任せた。







40cm×40cmのサイズより狭い部分はカットして貼る。



小さな凹凸の部分には形に合わせて切り込んで、ぴったり収まった。



むぎ、ゆず、これで走り回っても飛び跳ねても大丈夫だよ。

あれあれ寝てしまったか♪




夕市

今夜は妻の母と妹とワンコが遊びに来ることになっているので買い出しに。
1年半ぶりに向かったのは「二丈ふれあい土曜夕市」だ。

農家や漁師の方々がとれたての野菜や魚を持ち寄って開かれる市は
産地直送を越えて生産者手渡しですべてが新鮮そのもの。









魚屋のきっぷのいい女将さんに
本日のお勧めは?と訊くと間髪を入れず「石垣鯛!」
初めて見る魚だ。
いただきましょう。



さて、今宵のトップバッターはその石垣鯛の刺身。
活き〆ならではのぷりぷりした食感がたまらない♪
これは一晩寝かせたらさらに旨味が増すだろう。



海老の刺身も甘く、日本酒によくあう。
もちろん頭は焼いて食す。
海老の香ばしさと海老味噌のコラボレーションに思わず舌鼓。



型のいいイサキは付け合わせと一緒にヘルシオで。



ぱさつく事なくふんわり、しっとりと仕上がった。

箸が進むなぁ。



今宵は母も妹も大満足してくれて良かった良かった♪

また出掛けよう
「二丈ふれあい土曜夕市」。
今度はそんな魚に出会えるか楽しみだ ♪

秋色

今日の散歩は家から車で7~8分ほどの処にある平原歴史公園だ。

ここは日本最多の銅鏡が出土した平原遺跡が整備された公園。



この時季、公園の中ではコスモスが秋風に可憐にそよいでいる。
むぎとゆずは駆け回り、掘り堀し、くんくんして楽しそうだ。





コスモス畑の一角に
「ご自由にお持ち帰り下さい。ただしお一人様10本まで」の立て札が。



お言葉に甘えてコスモスをお持ち帰り。

玄関に飾ったら我が家の中も秋色になった。



遊び疲れて、むぎもゆずもお気に入りになったソファで
Zzz…。



乾杯

今日は友人のMさんが遊びに来た。

むぎとゆずは大好きなMさんに飛びついて甘えまくる。

Mさんがお土産に持ってきてくれたのは
私も妻もお気に入りの蔵元「高橋商店」の「繁枡」だ。



それでは今宵の美酒の為にさっそく買い出しに。
向かったのはJA糸島が運営する産直市場「伊都菜彩」だ。

新鮮な野菜や魚介類にお肉、花や地酒、お弁当までが
処狭しと並んでいる。







夕方には今回の引っ越しでお世話になったYさんファミリーもやってきた。
これまた大好きなYさんが来たので
むぎとゆずはおおはしゃぎだ。

偶然にもYさんのお土産も「繁枡」だった。
よく判ってらっしゃる。



今回の宴会にはヘルシオが大活躍。



Yさん差し入れの鯖も脂がのって美味。





引っ越してきて何故かテレビッ子ゆずではなくなっていたのだが
今宵は復活。





美酒に酔いしれて私はまたしてもZzz…だった。

ぐるり

今日は仕事は休み。

なので、朝の散歩は明るくなってから出掛けた。

先日見つけた池まで足を伸ばし
池のまわりを探検。



池に面した土手に小さな桜並木を発見。
来春はここで花見かな。


衝動買い

ここに引っ越す前、家電量販店に照明器具を見に行った時のこと。

さっきまで傍にいた妻の姿が見えない。
あたりを見回すと隣の調理家電売り場で
何やら凝視している。
目線の先を追ってみると「決算特価」の値札が。

傍にいた売り場の人に訊いてみると
2010年モデルが出たので2009年モデルは
在庫処分価格になっていると言う。

何と!新製品のほぼ半額である。

どう違うの?と訊くと
「機能としては殆ど変わりませんよ。
超お買い得です」と言われ即決!

妻が前から欲しがっていた物だが
高くて手が出せなかったのだ。

「ヘルシオ」である。

家に持ち帰って箱から出してみると
う~ん!これは!と唸ってしまった。

とてつもなくでかいのである。

売り場で見たときは他のオーブンと
並んでいたせいかそんなに大きいと感じなかったのだが
むぎとゆずが上に載って寝そべることができそうだ。

で、案の定、我が家の食器棚の
オーブンレンジスペースには入らなかった。
やれやれ。

家電品などを購入するときは事前にスペックをチェックするのだが
このときは価格に目がくらんで衝動買いしてしまった。

最初、単体のレンジ台の購入を考えたが
スチームオーブンレンジは大量の蒸気を排出するとのことで
レンジ台だとキッチンの壁紙(クロス)をだめにしてしまう
リスクがあったので、結局、大型スチームオーブンレンジ対応の
食器棚を買うことになった。

せっかく「特価」で手にしたヘルシオだが
そのために出費が増えてしまった。
とほほである。

引っ越して新しい食器棚が来るまで
部屋の片隅で冬眠していたヘルシオだが
食器棚が届いてようやく目を覚ました。



最初に作ったのは「鶏もも肉のステーキ」

にんにくとオリーブオイルで下味を付けた鶏肉に
塩コショウし、付け合せのパプリカと一緒に
調理網にのせ、角皿に入れて、スタートボタンを押す。

出来上がりは?

なかなか美味しそう!
切り口からは肉汁があふれ出す。





口に入れると、とてもやわらかくジューシー!

ちょっと塩気が足らないかな?って感じなのは
ヘルシオの油や塩分を落とす効果なのか?
ともあれ予想以上の仕上がりに◎だ。

これは忙しかったり、仕事で疲れて帰ったときなど
調理に手間を掛ける時間がない時には
台所を預かる主婦(あるいは主夫)にとって
強い見方になるなぁ。

それにメタボ危険信号が点っているお父さんの
健康のためにも一役買うこと間違いない。

フレッツ光ネクスト

引っ越しの日から、パソコンからネットへの接続が
断たれていて、その間はiPhoneが頑張ってくれていたが
ようやく光ファイバーの工事の日が訪れた。
「フレッツ光ネクスト ハイスピードタイプ」だ。

むぎは工事のお兄さん達にシッポ振り振り、
ゆずは工事の機材に興味津々。



せっかく光ファイバーが家に引き込まれるのだから
有線でパソコンと直結したかったのだが、
光ファイバーケーブルを引き込んだ
電話線配管出口の前にパソコンを配置すると
レイアウト上、部屋の使い勝手が悪くなり、
かといって離れた場所に置いたパソコンまで
床にケーブルを這わせて接続するのも嫌だったので
結局、無線LANで接続する事にした。

Macで無線LANルーターと言えば「AirMac Extreme」でしょう。

このルーターはシンプルの極み。
インジケータランプがあるだけで電源スイッチすらない。
ACアダプターをコンセントに差し込んだら電源ONなのだ。



無事、光ファイバーの引き込み工事が終わり、
「AirMac Extreme」を設定してネットに接続開始。

これでブログの更新もはかどる(かもしれません)♪


秋空

お休みなので今朝の散歩はちょっと足を伸ばした。

近所の住宅街を抜けると、頭を垂れ始めた稲穂がまぶしい
田園風景が広がる。

晴れ晴れとした秋の空はどこまでも高い。



畦道は車の通りも少なく、ワンコの散歩にはもってこいだ。



行く先々の道ばたで、庭先で花々が歓迎してくれる。



ゆずは、むぎに何て話しかけてるんだろう?


お気に入り

むぎとゆずがしっかり「掘り掘り」してくれたおかげで
あちこち穴があいていたソファを
引っ越しを機に処分して、新しいソファを買った。

見知らぬ家に越してきて、居場所が決まらず
落ち着かなかったむぎとゆずだが
新しいソファがお気に入りのようだ。



警備副隊長のゆずは見張り台の上で張り切ってます。


むぎとゆずの朝の散歩は、
私が仕事で家を出るのが7時だったので
陽が昇ると暑くなる夏場を除くと
だいたい6時ごろからだった。

ところがここに引っ越してきて
通勤時間が30分長くなったので
家を6時半に出ないといけない。
会社に着くのが7時半ごろ。

そうなるとむぎたちの散歩も
夏場と同じ5時半からになった。

この時季、5時半と言うと外は暗い。
懐中電灯を携えての散歩になる。

しかし次第に東の空が白みはじめると
きれいな朝焼けに出会うこともしばしばだ。

近所に高い建物が少ないので空が広い。
夜も街明かりが少ないので
今までよく見えなかった星も見えるようになった。


20101008182404