むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

iPod

昨年、液晶テレビを買った時に付いてきたエコポイントで
何を買おうかと迷っていたが、妻のiPodを新調することにした。

選んだのはiPod nano。
今度のiPod nanoはビデオ撮影、FMラジオ、曲名とアーティスト名を音声で教えてくれるVoiceOver、歩数計、ボイスメモと実に多才だ。

カバーフローがカッコいい。




ビデオ撮影も至って簡単だ!



※eyeVioにアップロードするとどうしても画質が劣化するので
オリジナルを見たい方は下記からダウンロード出来ます。


http://firestorage.jp/download/921a60436b05a34daa7e2f84107068c335f7e125
もちろん、お気に入りのムービーをnanoに入れて持ち歩く事も出来る。

妻は、大好きなB’zのコンサートに向けてnanoでイメージトレーニングに励んでいる。

日曜散歩

今日は青空が澄み渡り早春の輝きを思わせるいい天気。
こんな日は勿論、公園だね。(^―^)



いつもは人気のない西南杜の湖畔公園も、
陽射しに誘われた人々がちらほら。

ほんとの春になったらキャンプに行こうね。むぎ・ゆず。




Happy Birthday

今日は妻の誕生日。

誕生プレゼントはパーカーにした。
たまにはポップな色使いもいいんじゃない。



ケーキは今年も妻お気に入りのケーキショップ
「パティスリーポッシュ」のガトーショコラだ。



早速むぎがチェックにやってきた。
どうしてそんなにタグが好きなんだ?



あっ~!それはチェックしなくていいの



伊都安蔵里

二丈町のブリーダーさんのところに行く途中に
新しい「お店?」が出来ていたので気になっていたのだが
ようやく本日、覗いてみた。

「伊都安蔵里〈いとあぐり〉」

古い醤油醸造所の建物を補修・復元・改修して作られたお店は
ほの暗い土間が落ち着いた佇まいで奇妙に落ち着く。





販売されている野菜はどれも自然農や減農薬などこだわりのもの。





野菜だけでなくオリジナルのソースや菓子、
手作りの工芸品、石鹸などこだわりの品々が置いてある。



料理教室や講演会などさまざまなイベントも行われているようだ。

また訪れることになりそうだな。



しゃぶしゃぶ

この時季、食卓に登る事が多いのはやはり「鍋」。

我が家はお手頃な「豚しゃぶ」が多いのだが、
今夜は久しぶりに「鯛しゃぶ」だ。
せっかくだから天然鯛を奮発した。



「うむ、やはり鯛はうまいのぅ ( ^ー゜)b」



お供の酒は福岡県八女市の老舗造り酒屋「高橋商店」の
「繁桝 特別純米酒~ひやおろし~」。
滋味豊かな逸品だ。
クラシックラベルも渋い。



初公園

今年、初の公園散歩はお気に入りの「西南杜の湖畔公園」
あいにくの冬空だがむぎもゆずも元気に進む。

ゆずは、どうしてもむぎの先を歩きたいようで
むぎに追い越されると慌てて走り出し、むぎの先に出る。
何でかねぇ?



Awesome Note

iPhoneを使い始めて1年が経った。
今ではなくてはならないツールとなった。

Appleによると2009年11月の時点でiPhoneとiPod touchのための
アプリケーションの数は10万本を超え、これまでに20億本を超える
アプリケーションがダウンロードされているとの事だ。

私もアプリを色々インストールしているが、
その中でもお気に入りなのがメモ+ToDoアプリの
「Awesome Note」だ。
最初、テキスト、手書き、音声、画像、webとマルチに記録出来る
別のアプリを使っていたが、今ひとつ使い勝手が悪い。
色々捜しているとき出会ったのが「Awesome Note」。
そのグラフィカルなインターフェイスに一目惚れした。
フォルダやメモのデザインも豊富なテンプレートから選べる。




特にサムネイル表示が使っていて楽しい。



勿論、一覧表示、ToDo表示も出来る。



入力、編集もワンタッチで簡単だ。



検索も素早い。
ソートも出来る。



アップデートでフォルダーのアイコンが増え
Google Docへアップロード・ダウンロード、バックアップができるようなった。
何より嬉しいのが画像も貼り込めるようになった事。
アプリから撮影しそのままデータとして保存も出来る。



日頃重宝している辞典の「大辞林」もバージョン 1.2 で新たに
約3,300語を追加され、「動物/植物/芸術・芸能/四字熟語
/故事成語/慣用句・ことわざ」のインデックスが追加された。

こうしたiPhoneのアプリの無償バージョンアップが行われるのは
嬉しい限りだ。

二度寝

この時期、我が家の「なんちゃってアウトドア犬」達は
朝、ベッドからもぞもぞと起き上がると
まず向かうのがヒーターの前。
ひとしきり体を温めると、「お散歩!お散歩!」なのである。

ところが最近は「二度寝」
しかも自分たちのベッドではなく私たちの布団。
ちゃっかり枕も使ってる。

「オイオイ、散歩には行かんと?」



新年会

忘年会の余韻が消えないまま、年が明けると「新年会」なのである。

忘年会は10人だったが、さすがにお正月早々なので新年会は6人。

「居酒屋くの」は新年から張り切ってます。







ゆず:お父さん達また飲んでるよ。
むぎ:やれやれ…なんよ。

里帰り

31日からは私の実家の佐世保に里帰り。

実家では去年から弟の嫁さんの仕事のおつきあいで
ホテルのおせち料理をとっている。

今年は「洋風お節」だ。
品数も多く、味付けもとっても上品。





元旦に大きなブリを頂いたので妻が捌いた。
このブリがまた美味い!
日本酒がすすむなぁ。





見慣れない家に来て、散々はしゃいだむぎとゆずは
疲れ果ててお寝むモード。





二匹の闖入者に実家のマルチーズ「ラブ」は
「まったくもうぅ~( ~_~メ)」でした 


あけましておめでとうございます

昨年は拙ブログにご訪問いただきありがとうございました。

今年ものろまな亀のような更新になる事とは思いますが
よろしくお願いいたします。