むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

警備隊長

むぎは我が家に来てから長いこと、ワンともキャンとも言わなかった。
動物病院で注射を打たれても泣き(鳴き)もしない。
この子は果たして吠えるのだろうか?鳴くのだろうかと心配していたが
10ヶ月も過ぎると、よく吠えるようになった。
テリトリー意識が芽生えてきたのだろうか?
窓の外に人影や物音がすると走り回って吠える。
「不審者がいるよ!」と知らせに来る。
国境警備隊長としては優秀なのだが、
集合住宅なので近所迷惑になる。
むぎが吠える度に、あの手この手でなだめている。

1階に住んでいるのでリビングの窓の前はマンションの
植え込みになっている。
そこを近所の猫たちが時々うろついている。
その姿をむぎが見つけたら大変だ!
マシンガンのように吠えまくる。
たいていの猫はさっと逃げるのだが、中には
「うるさいちび助め」とばかりに悠然と近づいて来る強者がいる。
そうなるとむぎは吠え声だけは勇ましいのだが、
ちょっとびびって文字通り腰が引けている。
その姿がまた可愛い。


080628_1724~0001

Boot Camp

友人からお店のメニューの一部修正を頼まれた。
Windowsのアプリケーションで作っていたので
iMacで久しぶりにWindowsを立ち上げた。
1台のマシーンに2つのOSが入っているのは
分かっているのだが、
リンゴマークのモニターの中にWindowsの画面があるのは
やっぱり変な感じだなぁ。



初恋?

近所に「新太郎」君という、生後8ヶ月の雄のポメラニアンがいる。
時々庭に出してあるのだが、庭先をワンコが通るたびに
ボーイソプラノで吠えまくる。(キャワン!!キャワン!)

でも、むぎが近づくと「クゥウン、クゥン」と切ない声をあげる。
むぎのことが大好きなのだ。
むぎもまんざらでもないようで
門扉越しにラブコール。

080616_0603~0001

フィラリア

毎月20日はフィラリアの薬を飲ませる日。
動物病院の先生が「今年から国産です」と。
むぎはカリコリとあっという間に食べてしまった。




散歩

朝夕の散歩がむぎの日課だ。

私が7時に出かけないといけないので、まだ朝が暗い時期は、
あたりが白み始める7時頃から妻が連れて行っていたが、
最近は陽が昇るのが早くなったので私が5時から5時半頃連れて行く。
通常、妻が家を出る8時から帰って来る18時までの10時間、
むぎは一人で留守番だ。

むぎは家を出てから、とことことこ、くんくんくん、とことこ、
すたこらさっさ。

080613_0558~0001

ところが、むぎは「ワンコ大好き、人も大好き!」
なので、ワンコを見つけると、まずその場にお座りしてしっぽを
ピコピコ振り始め、ワンコが近づいてくると伏せをして
さらにしっぽは高速回転。






相手のワンコがくんくんしてきたら「お気に召すままどうぞ」と
すぐにお腹を見せる。
相手のワンコが遊んでくれると大喜びだ。
その間に飼い主さんにもご挨拶。忙しいのである。
相手のワンコが興味を示さず通り過ぎると、寂しそうに後ろ姿を見送っている。
ワンコに出会う度にこの状態なので、散歩が遅々として進まない。

080619_0533~0001

いんげん

妻が朝から用事で出かけたので、今日は夕方までむぎと二人っきり。
むぎと遊んだ後、昼ご飯を作ろうと準備をしていたら、
うちの近くの家庭菜園で野菜作りにいそしんでいるFさんが、
穫れたてのキュウリといんげんを持ってきてくれた。
早速、アサリのパスタにいんげんを入れてみた。
瑞々しく、ほんのり甘い初夏の香りがした。





ピヨカル

手作りご飯にかえて10日以上になる。
最初のうちは少しウンチが緩かったりしたが、
1週間ほどで正常になった。
以前はドライフードを食べた後は、水をがぶ飲みしてたが
手作りご飯に変えてからは、あまり水を飲まなくなった。
食べ物から水分を補給できているのだろう。



「キッチンドッグ」という犬ご飯のお店の《手作りご飯応援素材》を
いくつかネット販売で買ってみた。
その中のひとつ「ピヨカル」。
ネーミングが面白い。
タマゴの殻から作ったカルシウムパウダーだ。添加物は一切使ってない。
手作りご飯にちょっと混ぜるだけでカルシウムの補給ができるという。

おやつに買った「いりこビスケット」は、かわいいさかなの形をしている。
むぎにあげてみたところ、相当美味しかったみたいで
もっと頂戴!の目線。ついつい3個あげてしまった。





iMac

iMacに買い替えて半年になる。
Windowsが動くハイスペック+ローコストマシーンということで
購入した。
WindowsをメインにMacはぼちぼちと思っていたが、
物珍しさのせいかMacばかり使って、Windowsを立ち上げることは
ほとんどない。
継ぎ目やねじが一切見えないアルミニウムのボディーは艶かしい。
ディスプレイの美しさも気に入っている。
ただAppleのマウスにだけはなじめず、ロジクールのコードレスマウスを使っている。
これがすこぶるいい!
これを使い始めたらほかのマウスを使う気にならない。

Macとのとシンクを考えると携帯もauからソフトバンクのiPhoneに
買い替えないといけないかなぁ、と思う今日この頃。





二丈の夕市&ドッグカフェ

久しぶりに糸島郡二丈町の「二丈ふれあい土曜夕市」に行って来た。
こじんまりとした市だが、地元の農家や漁師の方が朝穫りの野菜や
獲れたての魚を持ち寄るのでどれも新鮮!







この日はすずき、あじ、アカエビ、鰯の丸干し、野菜をいろいろ購入。
晩ご飯が楽しみ!

市の後は糸島郡志摩町にあるドッグカフェ「こてじゃーな」に。
ここはドッグランが併設されていてカフェのお客さんは無料で利用できる。



店内にはジャズが流れ、ウッドデッキもあってのどかな田園風景が楽しめる。



料理はどれも美味しく、中でも「ジャーナサンド」はボリューム満点!



むぎには「手作りジャーキー」を頼んであげた。





5時過ぎだったせいか、ドッグランは最初はむぎの貸し切りだった。
ほかにワンコがいないのでちょっぴりつまらなさそう。

080607_1705~0001





ボールでは遊ばないが木の枝は大好きだ。




むぎは、家に帰り着いたらバタンキューだった。

晩ご飯は、あじとすずきを捌き、お刺身に。
アカエビは素揚げに。
このエビの素揚げはものすごく美味しい!





ようやく起きて来たむぎのご飯は
「鮭と鶏レバー、ひじき、きゅうりを入れたおじや」。
試しに始めた手づくりご飯だが、結局ドッグフードは与えず、
この1週間すべて手づくりご飯だった。
むぎ、今夜のメニューはいかが?



ご飯のあとは爆睡だった。zzzz





ほりほり

むぎは、布団や座布団など柔らかいところで
よく穴を掘る。
もちろん、穴が出来上がることはないが、
それでも一生懸命だ。
不思議と外の土や砂の上で掘ることは少ない。

080606_2232~0001



手作りご飯

むぎがドッグフードをあまり食べなくなって
ささみをトッピングしたり、レバーペーストを作って
フードにまぶしたりして、食べさせていたが、
トッピングだけしか食べないことも多くなってきた。
別のフードをあげてみると、最初は物珍しいのか
食べるが、しばらくすると食べなかったり・・。

1歳になったら徐々に手作りご飯をと考えていたが
ここで試しに手作りご飯をあげてみることにした。

出来上がって、むぎの器に移したら自分のご飯と分かったのだろう
いい匂いも漂っていたせいもあるだろう、
珍しく頂戴とせがんだ。
熱いので冷ましている間、頂戴!頂戴ポーズ!
仕舞いには「はぅうーん」と鳴いた。
こんなにご飯を欲しがるのは久しぶりだ。



お座り、お手ももどかしくご飯を食べ始めた。
むぎは小さいころからもぐもぐとゆっくり食べるのだが、
今回はいつになく美味しそうに食べているように見える。



一粒残らずたいらげた。
ご飯が残ってないのにぺろぺろ嘗め回していたので
器は磨いたようにピカピカだった。



ひとまず手作りご飯は正解だったかな。
食材から調理方法まで管理できるから安心だし、
むぎの食欲がわくことが何よりだ。

妻が料理好きでよかった!