むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

すねる?

最近、怒られるとサークルの中や
ソファの隅の方に行って、上目遣いや
横目でこちらを見ている。
その姿はすねているように見えるのだが
気のせいなのか・・・。

また、いたずらなどが現行犯で見つかると
捕まる前にすばしっこく逃げる。
悪いことしてるとの認識はあるんだろう。
そのまま追いかけると鬼ごっこになって
しまう。こちらも怒っているのを忘れて
つい笑ってしまう。






トイレ

おシッコはほぼトイレで出来るようになった。
遊びで興奮していたりすると時々粗相をするが。

カーテンの後ろに入って行った時、
遊んであげたらえらく気に入ってみたいで、
よくカーテンの後ろに入っていく。
知らない振りをしていると、下から鼻先だけ
出して遊んでと催促するようになった。



070929 カーテンおばけ

アイス!

これはなに?
においがしないけど?

氷だよ



犬語

いけないことをしたら、だめ!と叱るのだが
なかなか言う事を聞かないときは、「犬語」で
怒ってみた。
「うぅっ~」と低い声で唸るのだ。
大抵はすぐにやめるので、効果あり。
だったのだが、最近、反抗?するようになった。
遊んでいるだけかもしれないが。
私のことを犬と思っているのかも・・・。



070924 犬語

お手入れ

妻がブリーダーさんのところに連れて行った。
シャンプー、爪きり、耳掃除、パッドの毛のカットを
してもらった。
次回は自宅でシャンプーをするためシャンプーの仕方を
習ってきた。
シャンプーとリンスも購入。

最近しきりに体のあちこちを掻くので相談したら
大人の毛に生え変わる時期で、痒いのだそうだ。
皮膚はきれいで、ノミ・ダニもいないので大丈夫
とのことだった。

ノーフォークテリアを飼ってらっしゃる方お二人と
一緒になりもっぱら子育て談義だったとのこと。





ファイト

ぬいぐるみなどで
遊ぶときくわえてめちゃくちゃ振り回す。
むぎが壊れてしまったのかと心配になるが
ノーフォークってみんなこんななんだろうか?



070924 ファイト1

食欲不振?

このところご飯の用意をしていても以前のように
「ちょうだい」とせがまなくなった。

食いつきも悪い。
時々ドックフードをくわえて器から離れたところ
まで持っていっていって食べるようになった。
ドッグフードに飽きたのか?
どこか具合が悪いのかと心配するが、
他はいたって元気。
う~ん。



背?が伸びた

Yさんファミリーが遊びに来た。
それまで何となく元気がなかったむぎだが
Yさんが来た途端、突然元気になり、大喜び。
小さいシッポが高速回転している。
眠たいだけだったのか?

テーブルに顔が出るようになった。


乗っている物に興味津々




遊び疲れて熟睡zzzz



頭隠してシッポ隠さず






爆睡

もうちょっとお行儀よく寝てくれないかなぁ





敬老の日

本当によくかじる。
起きているうちの半分以上は何か
かじっているようだ。


070917 ひずめ大好き 

ボーロをあげる時「お座り」が出来るようになった。









ジャンプ


おもちゃをかざすと身構えて飛びついてくる
ようになった。





獲物を狙う目つき
でもノーフォークテリアの目はたまらなく
可愛い



お昼からYさんファミリーが遊びに来た。
むぎはお子さんのMちゃんの後を追い回していた。 





ボーロ

休みの間、むぎにべったりの二人。
これでは人間が分離不安じゃないか?
ということで、むぎを留守番させて
食事に出かけることにした。

考えてみれば二人でゆっくり食事をするのは
久しぶりだ。
生麺がおいしいパスタ屋に行った。



帰ったら、むぎはあくびをしながらハウスから
出てきた。
留守番に慣れてきたのか。

最近のお気に入りは蹄。
かじるのが楽しくてしょうがないのだろう。
ありとあらゆるものをかじっている。



ボーロをあげるとき「お座り」と声を掛ける。
なぜか伏せになってしまう。
時々お座りになるのだが、後ろ足がずるずる
下がって伏せになってしまう。
まぁいいか。 



前足が手羽先みたいになってるよ。

ベビーシッター

昨日、今日とYさんがベビーシッターに来てくれた
感謝!感謝!



ソファーに飛び上がれるようになった。
お気に入りの場所のようだ。







初めての一人留守番

今日は二人とも仕事。
Yさんも今日は来れない。

むぎ 初めて朝から夕方までの留守番。

心配で妻は仕事が終わると飛んで帰った。

むぎはサークルの中であくびをしながら
小さい尻尾を振り振りして妻を出迎えた。
元気だった。




もっとくれ

今日は妻が休み
月15日勤務なので、週に2日ほど休みになる。

ご飯を食べた後、器を片付けようとすると
もっとちょうだいとすがるので
ドッグフードの量を増やした。

むぎのご飯はブリーダーさんのところと
同じドライフードをふやかして、削った
ささみと粉ミルクを混ぜたものだ。

もぐもぐと一心不乱に食べる姿を眺めているだけ
で安らぐ。


ブリーダーさんのところへ

父母の心配をよそに朝から元気いっぱい。






お昼からブリーダーさんの所に向かう。
車に慣れていないので行きがけは震えていた。




ブリーダーさんに会うなり、大喜び。
抱っこしていた妻の腕から、飛び出さんばかりに
ブリーダーさんにすがろうとする。
父母はなんとなく寂しい。

歩き方などを見てもらい、健康状態は問題ない
と言われ、安心する。
耳掃除もしてもらった。

おやつのボーロと牛の蹄を買った。




吐いた

ご飯を食べた後しばらくしてむぎが吐いた。
でも何ともなかったように動き回る。
心配でしょうがない。



元気がない

何だかむぎの元気がない。
気のせいかもしれないが・・・。
心配になってブリーダーさんに電話してみたら
「連れてきてください」とおっしゃる。
土曜日に連れて行くことにした。 
ブリーダーさん近くでよかった。


ちょうだい

むぎのご飯の準備をしていると、
ぴょンぴょん飛び上がり、ひゃんと
鳴いてせがむようになった。


ベビーシッター

今日から妻も仕事。

まだ長時間一人にさせるのは無理なので
昼間、Yさんにベビーシッターをお願いした。
さすがベテラン、遊んでもらいむぎは大喜びだったらしい。



アルミプレートを買ってきてサークルの中に
入れたらプレートに寝て、トイレで寝なくな
った。
エアコンはつけていたが暑かったんだろうな。






お腹を出した

妻は今日も有給休暇。

一日むぎにかまっていて、家事は何も
出来なかったという。

夕方、友達のKちゃんがむぎに会いに来た。
むぎは短いシッポをちぎれんばかりに
振って歓迎している。
人見知りしないんだ、安心した。

今までひっくり返すと嫌がってすぐに
起き上がっていたのだが、この日Kちゃんに
ころがされたら喜んでお腹を見せるようになった。




有給休暇

共働きなのでむぎを留守番させないといけない。
でもまだ来たばかりなので、一人にさせるのは
忍びないので、妻は有給休暇を取っていた。



しかし、サークルに入れておくとシッコをしない。
環境の変化でトイレを我慢しているのだろうか?
このままだと体を悪くしてしまうのではと心配で
心配でサークルの前にへばりついていた。

長い間見ていると、トコトコとハウスから出てきて
トイレに入りシッコをした。

涙が出るほど喜んだ。
小さな命を育てることはとっても大変なことなんだと
改めて思い知った。



2日目

サークルの中のトイレで寝てしまう。
どうしてだろう?



まだまだ分からないことだらけで新米父母は
不安でいっぱいだ。



サークルの中に入れていても中のトイレでシッコを
しない。
外に出すとリビングでする。

心配したYさんご夫婦が様子を見に来てくれた。
色々アドバイスを受ける。




070902 ころころ



むぎがついに我が家にやってきた

ついにこの日が来た。
仕事に出かけた私に妻から逐次メールが来た。

今、車の中 今、うちに着いた おもちゃをかじってる
しっこした ご飯食べてる

こちらはまったく仕事が手につかない。

仕事が終わると飛んで帰った。 

そこにはむぎがいた。
ついにワンコとの暮らしが始まった。

嬉しさとこの小さな命を育んでいくのだという不安が入り混じった複雑な気持ちだ。





070901 おもちゃちょうだい  

心配していた夜鳴きをすることもなく
すやすやと眠ってくれた。