むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

iPhone5S

今月の10日にようやくiPhone4Sの2年間の
機種代金分割払いが終了しました。

秋頃にiPhone6が出ると予想されているので
それまでiphone4Sでいいか、と思っていたのですが
ソフトバンクから下記のようなメールが来まして。

IMG_6593.png

契約解除料がかからない契約更新月になったので
MNPを防ぎたいのでしょうね。

下取りキャンペーンもありましたので
ソフトバンクのお誘いに乗っかりまして
iPhone5Sに機種変更しました。

32MB スペースグレーです。
今までずっと黒だったので今度は表のパネルが白の
シルバーかゴールドにしよう思ったのですが
現物を見てみるとスペースグレーが
とってもクールでジャジーだったので♪

DSC02964.jpg

これを生かす為に背面が隠れるケースではなく
ストラップホールが付いているバンパーにしました。

何度か落としたことがあるので
さすがにストラップがないとまずいですよね。

ディスプレイも背面も保護フイルムはなしです。

DSC02974.jpg

以前はディスプレイ保護フイルムを貼っていましたが
iPhone4Sからフイルムを貼るのをやめました。

貼ったフイルムに付くキズが目立って汚くなるし、
せっかくの美しいRetinaディスプレイなのに
もったいない。

フイルムなしで鞄のポケットになどに
無造作に押し込んでましたが
ディスプレイに傷はついていません。

何度か我が家のゆずに前足でガシガシやられましたが
それでも大丈夫でした。

今回もスッピンでいきます。

まぁ背面の多少のキズは仕方がないかな。

DSC02976.jpg

さて、使い始めたばかりのiPhone5Sですが
まずは何が良かったか?

一番にLTE。
ネットが早くて快適です。

A7チップになってアプリもサクサク動きます。

指紋認証にはあまり期待していなかったのですが
これが超便利!

4文字の暗証番号入力+スライダーでのロック解除にはもう戻れません。

他にも沢山iPhone4Sから改良されたところがあるのですが
これから徐々に使い込んでいきます。

Instagram

遅ればせながら「インスタグラム Instagram」を始めてみました。

IMG_5515.jpg

このブログの写真が殆どなのですが、
正方形になると、また違った雰囲気になりますね。

マイナーなノーフォークテリアですが、
写真に「#norfolkterrier 」「#ノーフォークテリア」と
ハッシュタグを付けると
日本だけでなく世界のあちらこちらの
ノーフォークテリアのオーナーからコンタクトが来るのには
ちょっとビックリしました!

嵌まってます。

ちなみにユーザーネームは「mugikaji」です。

PCのwebでは「http://instagram.com/mugikaji」になります。

IMG_5896.jpg

5S,5C

9月20日のiPhone5S,5Cの発売を前にして
アップルストア銀座店には、すでに並んでいる人がいると!

13日の時点で
福岡のアップルストアには並んでいる人はいないようです。



私のiPhoneの場合、「機種変更するには残金の¥19200支払わないと
いけないからなぁ」と思いながらSoftBankのホームページを見てみると、
iPhone4sの残った機種代金を免除!」なんてキャンペーンをやってます。

う~む、商売上手なSoftBankです。

でも、ドコモが軍門に降ったアップルが
一番の商売上手という事でしょうかね。

ワン!ポイント

ちょっと前の話になりますが、iPhoneのケースを替えたので
ノーフォークテリアのシールを貼ってみました。
ちょっとお洒落でしょう!



Walkmeter

iPhoneにウォーキングの為のアプリをインストールしてみました。

「Walkmeter GPS ウォーキングストップウォッチ」です。



これはスタートボタンとストップボタンを押すだけで
iPhoneのGPS機能を使って
様々なデータを自動で記録してくれる優れものです。





手始めに、むぎとゆずの散歩に使ってみました。






移動時間 28:08
停止時間 34:33
距離 2.73km
となっています。

私はむぎを連れていたのですが
1時間2分の散歩の間、くんくんして止まっている時間の方が
長かった事になりますね。


散歩したルートが地図の上に表示され、
途中1km、2km事にマークも出ます。



スピードや高度もグラフで表示されます。

もちろん、ウォーキングだけでなく
ジョギングやサイクリング、車でのドライブなどにも使えます。



指定した時間や、距離事に音声でアナウンスしてくれるので
iPhoneをいちいち見る事なくウォーキングに専念出来ます。

でも突然しゃべり出すので、すれ違う人がびっくりする事も!


iPhoneのカレンダーと同期も出来ます。

カレンダーを見ると、さぼった日や頑張った日が一目瞭然なので
モチベーションを持続させるには便利な機能です。

頑張ろうっと!