むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

笹山公園

夕方散歩は久しぶりに近所の笹山公園に出かけました。

桜の名所の公園の道は桜の花びらの絨毯になっていました。

2017-04-22 16-59-14-P4220113

2017-04-22 17-12-52-P4220124

一番上の展望台まで来ると眼下に糸島の街並みが見えます。

2017-04-22 17-16-58-P4220130

猪に注意の看板があるので、獣の匂いがするのでしょう、
茶犬たちのクンクンはいつにも増して激しい。

2017-04-22 17-19-40-P4220134

新緑がまぶしい季節ですね。

明るい時間にワンたちと出かけられるのもあとわずかですね。

2017-04-22 17-21-20-P4220137

こてじゃーな

「加茂川ゆらりんこ橋」の後は、久しぶりにドッグカフェ「こてじゃーな」にお邪魔しました。

小さなドッグランが付いているのですが、茶犬たちはドッグランに出しても
すぐにお店に戻ろうと入り口のドアに向かいます。

2017-04-16 13-46-32-P4160086

2017-04-16 13-52-08-P4160088

このお店に来るとワンコ用おやつを頼んでもらえることを覚えているのです。

ミルクとおやつのセットですが、おやつは多すぎるので
少しだけあげて後はお持ち帰り。

2017-04-16 13-53-20-P4160089

2017-04-16 13-58-20-P4160094

2017-04-16 13-57-36-P4160092

2017-04-16 13-59-16-P4160095

食べ終わると妻が食べているサンドイッチのパンが気になる二人。

少しもらってようやく落ち着いたので、再びドッグランに出すとご機嫌です。

2017-04-16 14-03-48-P4160096

2017-04-16 14-36-02-P4160103

加茂ゆらりんこ橋

今日は「加茂ゆらりんこ橋」に向かいます。

深江を過ぎて大入の手前、海岸沿いから左手に入り佐波の集落を抜けて
登っていくと「加茂ゆらりんこ橋」が見えてきます。
加茂川の上流、二丈渓谷に架かる全長100mの吊り橋です。

2017-04-16 12-02-44-P4160037

名前の通り「ゆらりん」と揺れるところが愛らしい。

2017-04-16 12-06-20-P4160045

新緑の萌黄色が輝いています。

2017-04-16 12-05-14-P4160042

眼下には佐波の棚田、遠くには霞んでいますが玄界灘と糸島半島が見えます。

2017-04-16 12-16-48-P4160056

2017-04-16 12-37-20-P4160065

葉桜の桜色と葉っぱの緑のコントラストも素敵です。

2017-04-16 12-40-56-P4160068

2017-04-16 12-42-12-P4160072

集落の無人販売所で地物野菜を買います。

なんだか心落ち着く佐波の里山でした。

2017-04-16 12-56-30-P4160077

2017-04-16 12-58-00-P4160079


万葉の里公園


今日は久しぶりに志摩船越の「万葉の里公園」にやってきました。

万葉の歌碑がある小さな公園には桜の木も数本植えてあります。

一輪二輪咲いていましたが、まだまだ見頃は先ですね。

2017-04-01 13-26-32-P4010410

相変わらず引津湾の海は綺麗です。

2017-04-01 13-28-26-P4010413

防波堤の上を喜んで飛び跳るむぎ。

2017-04-01 13-28-58-P4010415

静かな船越の漁師町は春の散策にはピッタリです。

2017-04-01 13-55-42-P4010418

菜の花畑

糸島市福吉にある産直市場「福ふくの里」の前の畑には
春には菜の花、秋にはコスモスが植えられて
訪れる人たちを楽しませてくれます。

2017-03-05 15-01-12-P3050154

2017-03-05 15-07-34-P3050157

2017-03-05 15-11-44-P3050159