むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

ドゥワンチャン

5月4日もグルメです。

目指したのは、今や糸島のレストランの中でも抜群の人気を誇る
タイ料理の「ドゥワンチャン」です。

2017-05-04 10-43-30-P5040285

GWの期間は予約を受けないとの事で、開店前に行って並びました。

2017-05-04 10-43-42-P5040286

お店の前には海が広がる素敵なロケーションです。

2017-05-04 10-45-12-P5040288

2017-05-04 10-45-58-P5040291

珍しく並んだのは、ここのテラス席はワンコOKだからなのです。

2017-05-04 11-09-14-P5040298

2017-05-04 11-07-56-P5040296

2017-05-04 11-08-46-P5040297

オープンするとすぐに満席になってしまいました。

辛さを控えめにしてあるので、激辛が苦手な私でも美味しく食べられます。

2017-05-04 11-10-50-P5040301

2017-05-04 11-11-50-P5040303

2017-05-04 11-11-58-P5040304

2017-05-04 11-12-54-P5040305

2017-05-04 11-34-36-P5040308

2017-05-04 11-34-46-P5040309

このテラス席から玄界灘に沈む夕陽を眺めながらのディナーも
人気があるそうで、次回のお楽しみに。

2017-05-04 11-55-00-P5040310


旨海寿

5月3日の夜は3週間前に予約を入れていた「旨海寿(しみず)」です。

相変わらずどれも美味しい。

ご主人の技が光ります。

※iPhoneで撮影しています。

2017-05-03 18-06-44-IMG_6120

2017-05-03 18-13-10-IMG_6122

2017-05-03 19-13-38-IMG_6124

2017-05-03 19-47-32-IMG_6125

再び「銀乃しずく」

5月3日は、友人のMさんが遊びに来て、
先月お邪魔してすっかりお気に入りになった
唐津市相知町の「銀乃しずく」を再び訪れました。

2017-05-03 13-04-24-P5030262

ゴールデンウイークでしたがテラス席は空いていて貸切状態です。

木漏れ日の下、美味しいランチに舌鼓。

2017-05-03 13-05-36-P5030264

2017-05-03 13-25-40-P5030274

茶犬たちはパンをくださいと訴えています。

2017-05-03 13-19-48-P5030272

2017-05-03 13-41-54-P5030279


食後には心地よい春風に吹かれて園内から土手まで散策。

GWの喧騒とは無縁のスポットでした。

2017-05-03 14-10-38-P5030281




お疲れモード

2017-04-27 21-52-38-P4270214

2017-04-27 21-54-22-P4270215


茹でたイカとわけぎに饅(ぬた)を付けていただきます。
自家製の〆鯖はわさび醤油で。

日本酒とよく合います。

2017-04-24 19-48-30-P4240208


銀乃しずく


久しぶりに唐津市相知町の佐里温泉の旅館の横を通ったら
「銀乃湯」に名前が変わっていました。

さらにレストランも「銀乃しずく」と変わっています。
道路からテラスが見えたので降りて行き、
テラス席は犬連れでも入れますか?と尋ねると「OK」の返事。

2017-04-23 12-48-26-P4230159

テラス席の前には花壇が広がり、頭上には大きな木の若葉が
日差しを和らげています。

2017-04-23 12-47-22-P4230156

2017-04-23 12-51-32-P4230162

もともと和食のお店だったようですが、パスタランチも始められたようで、
パスタのセットを注文。

パスタとデザートは2種類から選べます。

どの料理も美味しくて、感激。

デザートはとてもランチセットのものとは思えないほど豪華です。

お値段もリーズナブル。

たちまちお気に入りになりました。

2017-04-23 12-50-04-P4230160

2017-04-23 12-53-50-P4230163

2017-04-23 12-57-44-P4230164

2017-04-23 12-58-18-P4230165

2017-04-23 13-03-14-P4230166

2017-04-23 13-04-38-P4230170

2017-04-23 13-07-22-P4230172

2017-04-23 13-18-30-P4230174

2017-04-23 13-27-00-P4230181

2017-04-23 13-27-14-P4230182

2017-04-23 13-29-24-P4230185

食後はお店の前を流れる松浦川の土手を散歩。

2017-04-23 13-44-36-P4230187

2017-04-23 13-52-56-P4230200

2017-04-23 14-28-50-P4230205

運良く筑肥線の黄色い列車とも出会えました。

2017-04-23 13-46-16-P4230191

こちら方面に来た時のランチはここで決まりですね。

帰りの車の中、ゆずは遊び疲れて熟睡していました。

2017-04-23 15-07-36-P4230207

笹山公園

夕方散歩は久しぶりに近所の笹山公園に出かけました。

桜の名所の公園の道は桜の花びらの絨毯になっていました。

2017-04-22 16-59-14-P4220113

2017-04-22 17-12-52-P4220124

一番上の展望台まで来ると眼下に糸島の街並みが見えます。

2017-04-22 17-16-58-P4220130

猪に注意の看板があるので、獣の匂いがするのでしょう、
茶犬たちのクンクンはいつにも増して激しい。

2017-04-22 17-19-40-P4220134

新緑がまぶしい季節ですね。

明るい時間にワンたちと出かけられるのもあとわずかですね。

2017-04-22 17-21-20-P4220137

こてじゃーな

「加茂川ゆらりんこ橋」の後は、久しぶりにドッグカフェ「こてじゃーな」にお邪魔しました。

小さなドッグランが付いているのですが、茶犬たちはドッグランに出しても
すぐにお店に戻ろうと入り口のドアに向かいます。

2017-04-16 13-46-32-P4160086

2017-04-16 13-52-08-P4160088

このお店に来るとワンコ用おやつを頼んでもらえることを覚えているのです。

ミルクとおやつのセットですが、おやつは多すぎるので
少しだけあげて後はお持ち帰り。

2017-04-16 13-53-20-P4160089

2017-04-16 13-58-20-P4160094

2017-04-16 13-57-36-P4160092

2017-04-16 13-59-16-P4160095

食べ終わると妻が食べているサンドイッチのパンが気になる二人。

少しもらってようやく落ち着いたので、再びドッグランに出すとご機嫌です。

2017-04-16 14-03-48-P4160096

2017-04-16 14-36-02-P4160103

加茂ゆらりんこ橋

今日は「加茂ゆらりんこ橋」に向かいます。

深江を過ぎて大入の手前、海岸沿いから左手に入り佐波の集落を抜けて
登っていくと「加茂ゆらりんこ橋」が見えてきます。
加茂川の上流、二丈渓谷に架かる全長100mの吊り橋です。

2017-04-16 12-02-44-P4160037

名前の通り「ゆらりん」と揺れるところが愛らしい。

2017-04-16 12-06-20-P4160045

新緑の萌黄色が輝いています。

2017-04-16 12-05-14-P4160042

眼下には佐波の棚田、遠くには霞んでいますが玄界灘と糸島半島が見えます。

2017-04-16 12-16-48-P4160056

2017-04-16 12-37-20-P4160065

葉桜の桜色と葉っぱの緑のコントラストも素敵です。

2017-04-16 12-40-56-P4160068

2017-04-16 12-42-12-P4160072

集落の無人販売所で地物野菜を買います。

なんだか心落ち着く佐波の里山でした。

2017-04-16 12-56-30-P4160077

2017-04-16 12-58-00-P4160079


お花見散歩


今日はご近所のワン友ルーク君ファミリーとお花見散歩です。

最初に向かったのは「今津運動公園」。

2017-04-08 13-37-26-P4080001

ルーク君は3歳の男の子。元気いっぱいです。

2017-04-08 13-41-48-P4080004

そして11月に「ドッグハウスすえなが」さんからお迎えされたミュウちゃん。
とっても可愛らしい8か月の女の子です。

ワンも人も大好き!

2017-04-08 13-51-52-P4080006

2017-04-08 14-05-36-P4080010
今津運動公園の後は、池田川の桜並木を見に行ったのですが
途中雨が降り出し、土砂降りに。

車から降りることもできず写真もありません。

次に向かったのは二丈。
「ドッグハウスすえなが」さんのすぐ近くにある
お蕎麦屋さんの裏山にある「松国の大山桜」です。

ここに着いいた時に運良く雨が上がり、間近で見ることができました。

2017-04-08 15-12-42-P4080014

青空を背にした写真は無理でしたけど、
来週には散っているでしょうから、最後のタイミングでした。

2017-04-08 15-15-54-P4080019


人見知り犬見知りのゆずですが、次第にミュウちゃんを受け入れてました。

次は新緑散歩、ご一緒しましょう。

2017-04-08 15-18-32-P4080022