むぎかじ日記

ノーフォークテリア むぎ&ゆずとの ワンダフルライフ。

シルヴァちゃん

お里帰りをされているシルヴァちゃん家からご連絡を受けた翌日、
芥屋の「磯の屋はなれ」でおさかな料理のランチをご一緒しました。

2017-07-09 13-23-40-P7090253

このお店では「イカの活き造り」もできるので、注文。

久しぶりの活き造り、やっぱり美味いですね。

2017-07-09 12-20-54-P7090251


食事の後は、野北海岸から二見ヶ浦、糸島の田園地帯と
糸島半島ぶらり。

シルヴァちゃんはインスタグラムで見ている時は
大きいイメージがあったのですが、
小さくてとっても可愛らしい。

ブリーダーさんに抱っこされてとってもご機嫌でした。

遠い仙台から東京経由で約7時間の列車での長旅となりますが、
お里と糸島を満喫されたようです。

また、お会いできる日を楽しみにしています。

2017-07-16 09-14-40-P7160297

お里でわらわら

先月、ゆずの妹ワン「あずきちゃん」の飼い主のshinさんより
ドックハウスすえながさんにお里帰りされるとの連絡を受けていました。

今日が、待ちに待ったその日です。

ご近所の犬友のルーク君&ミュウちゃん家もお誘いしました。

さらにインスタグラムでフォローし合っている
シルヴァちゃん家がお里のドッグハウスすえながさんに
里帰りされていて、ご参加されました。

「レクレーションルーム」でノーフォークテリアわらわらです。

あずきちゃんと会うのは昨年7月の「川の学校」以来、1年ぶりです。

あずきちゃんの里帰りは2年ぶりだそうです。

10か月のミュウちゃんは人懐っこく、ワンも大好き。
お兄ちゃんのルーク君は、いつもマイペースです。

2017-07-15 11-33-52-P7150280

ミュウちゃんは皆ワンに好き好きスリスリで可愛らしい。

2017-07-15 11-37-18-P7150283


あずきちゃんと会うとガゥガゥしてしまうむぎですが
そのくせあずきちゃんに寄っていきます。

2017-07-15 11-37-48-P7150284


あずきちゃんは、いつものあずきパワー全開です。

2017-07-15 11-47-34-P7150287

2017-07-15 11-48-16-P7150289

さすがにテリア女子のパワーに圧倒されたのか
ルーク君、ベンチの後ろに隠れてしまいました。

2017-07-15 11-54-18-P7150290


この後、shinさんのお気に入り「旨海寿(しみず)」で父兄会です。

ワンコ談義は尽きることがありません。

楽しいひと時はあっという間に過ぎていきますね。

再会の時を楽しみにしています。

2017-07-15 12-59-28-P7150295

可也山

糸島富士と称される「可也山」がクリアーに見える季節です。

2017-07-02 10-19-18-P7020199

ドライブボックス

ドライブボックスがくたびれてきたので、
新しいのを購入しました。

吊り下げ式なので、後ろの席でも窓から外が見えるので
ご機嫌なむぎです。

2017-06-25 13-59-02-P6250146

ゆずはといえば、買い物待ちの間などは、何とか入っていますが
妻が戻ってくると跳び出します。

2017-07-09 08-53-34-P7090247

冷え冷えプレート

この時期に欠かせないのが冷え冷えプレート。

暗黙の了解で、大理石はむぎ、
アルミはゆずとなっています。

まぁ、時々ゆずが大理石に寝てますが、
むぎが怒ることはありません。

2017-07-02 08-52-00-P7020191

2017-07-02 08-53-08-P7020195

10歳

今日、7月3日は、むぎの誕生日です。

2007年7月3日(平成19年)に、生まれたむぎ、今日で10歳になりました。

小さい頃、大病を患って、でも、頑張って元気になって、今日まできました。

P7030225.jpg

昨年、左目の縁に出来た「おでき」が治らないのですが、
それ以外は、健康診断の結果も良好です。

お出かけした時、昔みたいに長い時間の歩きはできなくなりましたが、
無理せず、ゆったり、のんびり、やっていこうね、むぎ。

今夜は、美味しいものは、いつもの手羽先ではなくて、ワンコ用ソーセージ。

P7030230.jpg

誕生プレゼントは「冷え冷えTシャツ」だよ。

P7020209.jpg


あじさいまつり

今日は佐賀県唐津市相知町で開催されている「あじさいまつり」に行ってきました。

日本の滝百選に選ばれている「見返りの滝」の周りには
4約万株の紫陽花が植えられています。

今回は滝の下流にある伊岐佐の集落の駐車場の手前から
渋滞していました。

2017-06-18 11-36-50-P6180040

20分ほどしてようやく駐車場に入れましたが、
後から後から車が来て渋滞の列がどんどん長くなっています。

2017-06-18 11-58-28-P6180045

2017-06-18 12-00-10-P6180047

2017-06-18 12-10-28-P6180054

滝まで続く車道から脇の遊歩道に入ります。

道の周りにも紫陽花が植えられています。

2017-06-18 12-15-02-P6180061

2017-06-18 12-27-36-P6180073

滝までたどり着きました。

滝の前まで来ると天然のミストでクールダウン。

2017-06-18 12-37-26-P6180078

梅雨に入ってからも雨が少なくて紫陽花の花付きも今ひとつでした。

2017-06-18 12-45-36-P6180087

2017-06-18 12-54-26-P6180093

2017-06-18 12-55-46-P6180097

2017-06-18 12-57-52-P6180100

下流に戻り伊岐佐川沿いの遊歩道を歩くと、見事なアナベルの姿が。

2017-06-18 13-07-36-P6180111

ゆずは飛び石をひょいひょいと渡っていきます。

むぎも挑戦しようとしましたが、踏ん切りがつかないようだったので
抱っこして渡りました。
慎重なむぎです。

2017-06-18 13-11-34-P6180117

遊び疲れて、帰りの車の中では、ゆずは爆睡でした。

2017-06-18 15-22-48-P6180126

丸太池公園

今日の夕方の散歩は丸太池公園に行きました。

木陰が多いし、水面に吹く風が散策道まで涼しくしてくれています。

2017-06-17 17-51-54-P6170005

広場に出ると茶色のワンコたちが、子供達と遊んでいました。

ルーク君とミュウちゃんです。

2017-06-17 17-53-00-P6170006

マイペースなルーク君、人にもワンにも懐っこいミュウちゃん。

2017-06-17 18-05-56-P6170019

2017-06-17 18-06-16-P6170021

4ワンで一緒に散歩を続けました。

2017-06-17 18-09-44-P6170026

2017-06-17 18-10-22-P6170028

ブラックベリー

庭のブラックベリーの実が膨らんできました。

収穫が待ちどうしい。

2017-06-14 06-57-40-P6140203

さが21世紀県民の森

今日は曇り空でしたが蒸し暑かったので
涼を求めて山に向かいました。

久しぶりに「さが21世紀県民の森」です。

いつもは総合案内センターがある入り口から入るのですが
今回は旧国民宿舎のある場所から入ってみました。

北山ダムの周りに遊歩道兼サイクリングロード、
アスレチックや展望台、キャンプ場などが整備されています。

2017-06-11 11-25-18-P6110131

吊り橋を渡っていきます。
湖面から結構高いので、足がすくみます。

2017-06-11 11-27-26-P6110138

涼しい風が遊歩道に吹き抜けてとっても気持ちがいい。
木陰が多く茶犬たちの足取りも軽い。

2017-06-11 11-29-06-P6110140

2017-06-11 11-34-26-P6110143

2017-06-11 11-45-10-P6110145

2017-06-11 11-58-40-P6110158

キャンプ場まで行って、Uターン。

吊り橋から下を覗くゆず。

「見ているだけで怖いので、ゆず、やめて!」と
妻が叫んでます。

2017-06-11 12-34-02-P6110168


お昼時になったのでテラス席はワンコOKだった
生ウインナーのお店「アーノヴルストカーテ」でランチ。

2017-06-11 13-05-54-P6110174

2017-06-11 13-09-36-P6110177

2017-06-11 13-21-32-P6110179

ワンコ用生ウインナーがあったのでむぎとゆずに注文しました。

よほど美味しかったのか目が輝いています。

2017-06-11 13-22-44-P6110181

2017-06-11 13-38-26-P6110185

2017-06-11 13-30-32-P6110183


食事の後、近くのケーキ屋「ワーズワースの庭」でケーキのお持ち帰り。

ここのテラス席もワンコOKだそうです。

次回はここでコーヒーとデザートタイムですね。

2017-06-11 13-49-36-P6110191

2017-06-11 13-51-16-P6110192